「ほっ」と。キャンペーン

ミニ東京ツアーは盛り沢山でした

2017年2月26日(日)

次から次へと春の嵐がやって来て
気温も上がったり下がったりと落ち着きのない天気が続きます
ミニ東京ツアーの昨日は穏やかな日和となりました

なだ万汐留47Fのお食事から歌舞伎まで
他にもジュエリーを見て目の保養
迎賓館赤坂離宮の前庭見学など盛り沢山のツアー
妹から誘いが有って現地で待ち合わせです

長い1日のツアーの始まりは
景色の良いなだ万汐留47Fでのランチから

お席から見た外の景色
真下に見えるのが浜離宮恩師庭園
左サイドにもっとふれば築地だと思います

d0323231_00063698.jpg

ランチはツアーの特別メニューなので
通常ランチと違うとは思いますが
最後のデザートまでとても美味しく頂きました

d0323231_00535367.jpgd0323231_00535346.jpg













ジュエリーを見てその後は迎賓館の前庭の見学です
ジュエリー店の手提げ袋を提げている方も

お写真を撮って頂けますかと声かけして下さった5人組の女子
今日秋田からお越しになったとか
秋田のブロ友さんとどこかで繋がっている気がして
とても親しみが湧きました

そしてツアーも楽しいですね
昨日まで知らなかった人が同じバスに乗っただけで
友達になれるのですから
一緒にお食事して下さった素敵なお二人さん
お話が弾みましたね〜
d0323231_00063918.jpg

皇居の外周ではランニングする人も大勢見れて
今日の東京マラソンの下準備でしょうか

d0323231_09234469.jpg


朝からのスケジュールをこなして
歌舞伎座に到着したのが午後4時を過ぎていました

猿若祭二月大歌舞伎の夜の部の公演を見ます
もちろんツアーですから一階席では有りません

3代目中村勘太郎 2代目中村長三郎 二人の初舞台です
お上手に口上を述べられて
私もつい嬉しくて涙が出てしまいました

4時半から8時半まで
豪華キャストの2月大歌舞伎をしっかり堪能しました


d0323231_00064242.jpg



歌舞伎座前で妹と東と西に分かれて帰宅です

煌びやかなネオンの街から電車に乗って
最寄駅に着く頃は段々と寂しい明かりに

それでも気分は絶好調〜楽しい誘いを有難う



長い1日のつぶやきにお付き合い有難うございます










[PR]
# by asahinahikari | 2017-02-26 09:28 | 出来事 | Comments(17)

スナップエンドウに花が咲きました

2017年2月21日(火)

昨日の強風にも負けていなかった畑で
今日は長い時間動き回って来ました

スナップエンドウは身丈が30センチ位なのに
白い花が咲いてしまいました
例年ならもう少し葉が茂ってからだと思うのですが
いつもの年と様子が違います
網のネットを外して笹の葉のコートに変えて
霜除けになるとは思いますが
ヒヨドリに葉が食べられないか心配です

d0323231_18504587.jpg

d0323231_18504549.jpg

玉ねぎの苗床も寒い間は雑草も抜かずにそのままにしていましたが
今日はしっかりと抜いて綺麗さっぱりです
ブロ友さんが『極早生種の玉ねぎが丸くなってきています』
と書いていたので〜気ににかけて見ると
下の方が少しップックリとなっていました

カメラのレンズが汚れていた様です
同じ場所がボケています
もう少し大切な相棒を大事にしなくては家に帰ってから反省です

d0323231_18505385.jpg

そら豆にも花がついて大きな株になって来て
アブラムシの発生が怖いので
網ネットをしっかりと回しておきました
d0323231_18505860.jpg

カラカラな畑にお水もしっかりと散布して

今日は良く畑で動き回り少しくたびれました

心地よい疲れと負け惜しみかな〜







[PR]
# by asahinahikari | 2017-02-21 20:37 | 菜園 | Comments(17)

春2番

2017年2月20日(日)

春2番
こんな言葉があるなら付けたいくらいの強い風が吹きました
用事が有って畑の前を車で通ると
菜の花が満開に黄色の花が目立っている

菜の花のお浸しが頭に浮かんで
帰り掛けに畑に立ち寄って見ました
畑は一気に春が進み
白菜も花芽をつけて
鳥に葉を食べられたブロッコリーも
びっしりと脇芽が育っていました

今日の一番の驚きはスナップエンドウに白い花が咲いていた事です
まだ30センチにも満たない高さなのに
今年はエンドウの成績が良くありません

カメラを持っていなかったので
家に帰ってからの証拠写真です

明日は北風の吹く寒い日となる様ですが
気になるので畑に出かけて見ます

d0323231_19495032.jpg

昨日はYちゃんのバスケットの最終試合
涙の最終試合になってしまいましたが
則地にフキノトウが顔を出していました
少し遅く花開いてしまいましたが
詰んで天ぷらに美味しかったです

d0323231_19495314.jpg


雨が降って欲しいですね
風だけで終わってしまいそう







[PR]
# by asahinahikari | 2017-02-20 21:13 | 菜園 | Comments(8)

春2番

2017年2月20日(日)

春2番
こんな言葉があるなら付けたいくらいの強い風が吹きました
用事が有って畑の前を車で通ると
菜の花が満開に黄色の花が目立っている

菜の花のお浸しが頭に浮かんで
帰り掛けに畑に立ち寄って見ました
畑は一気に春が進み
白菜も花芽をつけて
鳥に葉を食べられたブロッコリーも
びっしりと脇芽が育っていました

今日の一番の驚きはスナップエンドウに白い花が咲いていた事です
まだ30センチにも満たない高さなのに
今年はエンドウの成績が良くありません

カメラを持っていなかったので
家に帰ってからの証拠写真です

明日は北風の吹く寒い日となる様ですが
気になるので畑に出かけて見ます

d0323231_19495032.jpg

昨日はYちゃんのバスケットの最終試合
涙の最終試合になってしまいましたが
則地にフキノトウが顔を出していました
少し遅く花開いてしまいましたが
詰んで天ぷらに美味しかったです

d0323231_19495314.jpg


雨が降って欲しいですね
風だけで終わってしまいそう







[PR]
# by asahinahikari | 2017-02-20 21:13 | 菜園 | Comments(2)

春一番


2017年2月17日(金)

春一番が吹きました

昨年はびっしりとなった甘夏みかんです
今年は期待していませんでしたが
黄色に色づくと結構な数の実がついています

強い風で今日は沢山の数の実が落下
皮をむいて試食〜甘夏です
とても甘かった

今年もオレンジピールやジャムが作れそうです

d0323231_21225377.jpg

d0323231_21225798.jpgd0323231_21225768.jpg














明日は6年生のYちゃんのバスケットの最終試合
招待状が届きました
応援に行ってきます

三浦半島の最先端の剣崎で試合があるそうです

シュート何本入るかな〜

[PR]
# by asahinahikari | 2017-02-17 21:37 |