人気ブログランキング | 話題のタグを見る

留守中の野菜と伊勢路、那智勝浦



   056.gif 私の顔写真を変えました。熊野本宮さんがいつも一緒にいて下さいます。056.gif



梅雨明け宣言と同時にこの暑さ、たまりませんね! そんな酷暑の中、妹夫婦と紀伊半島のドライブ旅行に行って参りました。夫達はもう間もなく古希を迎えようとしているのに、少々過酷なコースを組んでしまったようですが、無事三泊四日のドライブ旅行に行ってきました。盛り沢山の内容です。

その間、留守中の畑の野菜は、思うがままに大きくなって、それは、それは、見事に育ってくれました。

留守中の野菜と伊勢路、那智勝浦_d0323231_14584980.jpg


インゲンは中がおマメになってしまう程、ぷっくりして、、、、
でもね、せっかく育ってくれたのですから、煮ていただきますよ!

留守中の野菜と伊勢路、那智勝浦_d0323231_14594617.jpg


キュウリもごらんの通りのジャンボサイズに育ってしまい、そんなキュウリが10本もあったのですから
それには菜園のオーナーもビックリ仰天でーす。

留守中の野菜と伊勢路、那智勝浦_d0323231_15195179.jpg


このゴーヤは5センチ程の大きさでしたが、もう明日にも収穫出来そうな大きさになっていました。

本当に、すごーい!野菜達の息づかいが聞こえそうな位!猛ダッシュで成長しています。

でもね!野菜だけ成長するなら良いけど、、、、、邪魔な雑草も凄い勢いで伸びています。007.gif


旅行記

1日目

横浜———東名高速———浜松ICーーー浜名バイパスーーー国道42号———伊良湖岬———伊勢湾フェリーーーーー鳥羽ーーー二見が浦ーーー伊勢神宮ーーー伊勢自動車道ーーー国道42号ーーー新宮市ーーー熊野速玉大社ーーー国道42号———熊野那智大社・青岸渡寺・那智の滝ーーー勝浦温泉(ホテル浦島)

留守中の野菜と伊勢路、那智勝浦_d0323231_22112981.jpg


横浜の自宅を朝早くに(AM3時)出発して、伊良湖岬のAM8時10分の始発に間に合わせるために
走り、伊良湖岬に予定通りに到着です。55分の船旅を楽しんで、鳥羽港へ、

さー最初の散策地!二見が浦の夫婦岩、シニア夫婦らしいかな?天気も良く海も静かで波が手頃に有って絵になる光景でした。

次の目的地は伊勢神宮です。今年は式年遷宮の年、観光客も多く駐車場に入るのに少し大変でした。
五十鈴川にかかる宇治橋を渡り、玉砂利の感触を感じながら、五十鈴川で手洗いをして身を清め、天照大神にお詣りです。檜の大木が凛として立ち参道が静寂です。観光客で賑わっているのに不思議な気がします。

留守中の野菜と伊勢路、那智勝浦_d0323231_20481135.jpg


念願の伊勢神宮に参拝をして、次は世界遺産の熊野詣でに!紀勢自動車道と国道42号で南下して、新宮市にある熊野速玉大社へ行きました。伊弉諾尊(イザナギノミコト)をおまつりしています。此処には天然記念物でご神木のナギの木が観光スポットになっています。

那智山に着いたのが夕方4時頃、最後の観光客かも?車で上まで行ったので、少し楽をしたかも知れません。那智大社では子供達が例祭(那智の火祭り)で奉納する伝統芸能を練習していました。
西国第一番札所の那智山青岸渡寺は、是非お参りしたいと思っていたので願いが叶いました。

三重の塔と那智大滝のビッグビュースポットでの一枚!どうかしら?

一日目は那智勝浦のホテル浦島で宿泊です。

留守中の野菜と伊勢路、那智勝浦_d0323231_21321448.jpg


大洞窟温泉 忘帰洞がメインの温泉です。この温泉に入湯したくて宿泊地としました。

結構ユニークなホテルで本館、なぎさ館、日昇館、山上館、を地下道やロングエスカレーター、エレベーターで結んで、迷路を楽しんでいる様な気分です。

食事はバイキングでマグロの解体ショーが有ります。小粒なサザエや、ステーキ、マグロ、すし、沢山頂きましたよ!

私達は本館の勝浦湾を望む山側でした。結構窓から見る夜の景色が良かったです。
by asahinahikari | 2013-07-12 15:45 | 旅行

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31