人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南天の実に袋掛け



今年は台風の発生が多い様な気がします。今日も台風の影響で朝から雨が降っています。

今日は何をしようか考えながら庭を見ると南天が沢山実をつけていました。毎年お正月の生け花に使う

ので、実を鳥に食べられる前に袋をかけてしまいます。晴れ間を見て南天の実に防御策を施しました。

チョット変だけど仕方ありませんね!掛けながら下に目を向けると白い花が咲いているのを発見しまし

た。秋ミョウガの花です。昨年頂いた2本の苗から6個のミョウガを見つけました。全部花を付けてし

まいましたが、自家取りのミョウガで今日のお味噌汁の薬味に使う事が出来て嬉しいです。

南天の実に袋掛け_d0323231_16292098.jpg



南天の実に袋掛け_d0323231_16295298.jpg


雨の日はキッチンでまとめて何かを作ります。今日は先日作った柿のパウンドケーキが孫に好評だった

ので、まだ柿が沢山あったので作ることにして、5個分のパウンドケーキ用に柿の種取りとみじん切り

にするだけで1時間位掛かってしまいました。

明日は孫のコーちゃんの10歳の誕生日なので、届けるかな・・・彼と約束している事もあるし・・・

南天の実に袋掛け_d0323231_1646334.jpg


柿のパウンドケーキ好評だったのでレシピ書いておきます。

みじん切りにした柿   200g
柿に振りかける砂糖    20g
ホットケーキミックス  120g
       砂糖    30g
        卵    2個
      バター    60g
     レーズン    適量

みじん切りした柿に砂糖をふりかけて、電子レンジ500ワットで5分途中でかき混ぜる。
熱いうちにレーズンを適量入れ冷ましておく。
バターと砂糖を湯煎して混ぜる。砂糖が溶けた状態になったら卵2個を入れてかき混ぜる。
次にホットケーキミックスを入れて良く混ざったら柿を入れる。パウンド型に入れて170度で35分から40分位で焼く。柿の甘さで結構甘くなるので甘さは控えています。
by asahinahikari | 2013-10-01 17:51 |

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31