<< 咲きかけた梅も凍えそう 雪の後片付け >>

吊るし雛 Part5 完成しました

吊るし雛飾り

正月の8日から作り始めた吊るし飾り出来上がりました
吊るし飾りを作り始めたのが初孫が生まれた13年前の初節句からです

吊るし雛飾りを作るきっかけとなったのが
伊豆稲取の吊るし雛飾りを見た時です

稲取の吊るし雛こちらから見て下さい

最近は吊るし飾りを各地で飾っているようですが

伊豆の稲取・福岡県柳川のさげもん・山形県酒田の傘ふく

が、三大吊るし雛と言われています
d0323231_16491614.jpg

吊るす前の49個の雛
d0323231_16511081.jpg

以前に作った吊るし雛も一緒に飾りました
d0323231_16543923.jpg

ひなを飾るために作った紅白の梅
リリヤンで作った菊花結びの房飾り
三角にすずを付けて
d0323231_16593445.jpg

今回はブログにアップする目的と
皆様に見て頂ける喜びがあり
楽しく作る事が出来ました



[PR]
by asahinahikari | 2014-02-11 18:12 | お裁縫 | Comments(23)
Commented by 甘姫 at 2014-02-11 19:15 x
完成おめでとうございます~♪
素晴らしい出来栄えですね~~うっとりします~♫
お孫さんの成長を見守る光さんの愛情いっぱいの作品ですね~!!
以前の作品もと合わせて、何とも華やかな雛飾りとなりましたね~(^_-)-☆ こうして素晴らしい作品を見れてとても嬉しいです~有難うございます~♪
Commented by 甘姫 at 2014-02-11 19:16 x
追伸:以前行かれたスカイツリーって予約して行かれたの?
Commented by ecoeconaonao at 2014-02-11 22:03
吊るし雛の完成おめでとうございます!!
ため息がでますね〜♪
以前の作品と合わせてご近所の方にお見せしたら光さんの
お宅は名所になりそうですね!!
お孫さんのお嫁入り道具にもいいですね。
これからも沢山お作りください。
わたしも沢山作ってみたくなりました。
Commented by hama777mo at 2014-02-11 23:41
お~完成ですか?
吊るし雛、綺麗なものですね!
ブログだけでなく、地元の皆さんに見せる
機会があると良いと思います!
Commented at 2014-02-12 09:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1223sora at 2014-02-12 09:45
すごいなぁ!!
あこがれのつるし雛です。
豪華ですね。
丹後では見かけないお飾りです。
ちりめんの本場ですから絹地はたくさんあるし、地域興しの一環で丹後独得の飾り物が出来たらいいなとつい考えてしまいました。
でも1人ではできないなぁ・・・。
Commented by suzu-clair at 2014-02-12 19:08
完成おめでとうございます!

立派ですね~。
ひとつひとつとてもきれいに作られていますね。
可愛らしくて、とても華やかですね~。

ひな祭りまでの間、
いろんな方がご覧になられるのでしょうか。
みんな笑顔になりそうですね☆
Commented by belgium44 at 2014-02-12 19:26
こんばんは~♪
おめでとう~!吊るしている姿を楽しみにしてました~。
お孫さんの生まれた13年前から毎年作っているのでしょうか~。
吊るし雛は、年々お雛様の展示等で見る機会はあったのですが
今年、光さんのところで色んな意味を知ったりすることができました。
そう~、三大吊るし雛ですよね~。
京都で毎年「京の七夕」というイベントがあるのですが
去年は、その三大吊るし雛も展示されていたんですよ~。
写真でも素敵だけれど、この目で見てみたいなぁ~♪
Commented by asahinahikari at 2014-02-12 19:42
甘姫さん こんばんは
吊るし雛を見て下さり有り難うございます。この作品は私の側に置いておきます。ブログ掲載の記念作品ですから・・・
一段落したので畑仕事頑張ります。
Commented by asahinahikari at 2014-02-12 19:48
マムさん こんばんは
お陰さまで完成です。いつも同じパターンばかり作っていましたが、これからはもう少し調べて各地の伝統の雛の勉強をしてみたいと思います。孫に言い聞かせて大事にしてもらいます。
Commented by asahinahikari at 2014-02-12 19:50
ハマさん こんばんは
ご近所さんには見て頂いております。
完成して一段落したので畑仕事に精を出します。
Commented by asahinahikari at 2014-02-12 19:55
ソラさん こんばんは
完成です。皆さんに見て頂けるのが嬉しくて気合いが入りました。
手仕事のお上手なソラさんのお力で、地域おこしに丹後のちりめんで作る事大いに賛成です。何かお役に立つ事があるのならお手伝させて頂きます。
Commented by asahinahikari at 2014-02-12 20:03
すずさん こんばんは
ようやく吊るせました。位置を決めるのに結構考えてしまいました。
もうすぐひな祭りです。この雛も交えて今年も孫達と祝いたいと思います。
Commented by asahinahikari at 2014-02-12 20:11
さおりさん こんばんは
初めて作ったのが13年前〜それから親戚の女の子が生まれるたびに作ってこの雛が16本目です。
一度だけ私の妹が全部を集めて飾ってくれました。その時は賑やかな情景でした。私は三人娘の長女でひな祭りは幼い頃から欠かせない行事となって、毎年楽しく過ごしています。
Commented by garden_time at 2014-02-12 22:34
完成したのですね♪ かわいいです~(^^)
お雛様モノって、それだけで気分がウキウキワクワクしてきちゃいますね。
Commented by asahinahikari at 2014-02-13 08:58
紗絵さん おはようございます
おひな様を飾る時期は春に向かって心がウキウキしますよね!
吊るし飾りを飾る時期が大好きです。
Commented by tidorunobaabap2 at 2014-02-13 09:35
ステキです。感激!!。
我が家は男の子ばかり3人なので、お雛様には縁が無く、憧れが何倍も・・・・。
手作りできる光さんが羨ましい。尊敬です。
見てるだけで、こちらも嬉しく元気が出てきます。有難う。
Commented by asahinahikari at 2014-02-13 16:12
チドル様 こんにちは
ご覧下さり有り難うございます。皆様に見て頂けたので作りがいがありました。雛祭りが過ぎたらジャガイモを植え込みたいと思っています。こちらはチドル様地方に負けないくらいの大雪でした。畑に雪が積もっていてジャガイモ用の掘り起こしも出来ません。ご苦労が身にしみて分かりました。
Commented by kanenonaruki_2012 at 2014-02-13 18:07
吊るし雛さん♪
かわいい~ですよね!
asahinahikariさんの作ったお雛様を見ているだけでも、安らぎます♪
Commented by asahinahikari at 2014-02-14 09:31
kanenonarukiさん おはようございます
出来ました〜!ひな祭りまでお家の中を賑やかにしてもらいます。
Commented by 若葉 at 2014-02-16 00:49 x
吊るし雛、もう完成したのですね。ビックリです。
なんて可愛らしいこと!素晴らしい雛祭りになりますね。
お孫さん達の、喜ぶお顔が目にうかぶようです。
Commented by asahinahikari at 2014-02-16 09:58
若葉さん おはようございます
雪が沢山降りましたね〜!雪かき大変でした!
どうにか完成出来てひな祭りに間に合い飾る事が出来ます。
Commented by yumesaki_annai at 2016-01-12 13:52
何でも出来ちゃう~光さん
凄いです~豪華で可愛いですね~つるし雛
名前
URL
削除用パスワード
<< 咲きかけた梅も凍えそう 雪の後片付け >>