人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春光に誘われて畑仕事を

桃の節句を過ぎて
明日からは二十四節気では啓蟄に
冬ごもりをしていた虫達が目覚める時期となります

畑に射すうららかな春光に
縮込みがちだった人間も野菜も精気を取り戻して動き出しました

ソラマメの一番花が咲き始めました
楽しみです
春光に誘われて畑仕事を_d0323231_20072588.jpg
秋に播いたネギの苗です
植える場所が無くて冬の間は草まみれで耐えていました

春光に誘われて畑仕事を_d0323231_20075512.jpg
ようやく植え付け場所が確保出来たので植え替える事が出来ました
このネギは分けつして増えます
葉ネギの部類に入り青い葉が柔らかく九条ネギと似ています
もう少し大きく成ったらヌタにして食べると最高に美味しいネギです

春光に誘われて畑仕事を_d0323231_20083986.jpg
オオイヌノフグリの花が咲いています
こんなに可愛い花なのに
余り良いネーミングでないのが可哀想ですね
花言葉は清らか・信頼・忠実だそうです
ブルーの花なので清らかなのかな〜
忠実は犬という名が入っているからかしら〜
私の私見です(^_・)〜♪

春光に誘われて畑仕事を_d0323231_20064896.jpg

by asahinahikari | 2014-03-04 21:26 | 菜園

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31