人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠回りして畑へ

今日は春の陽射しを感じる良い天気となり絶好の耕作日和です
欲しいものがあるので遠回りをして
山周りで畑に向かいました
家から20分もすると小さな山につながる道があるのです

遠回りして畑へ_d0323231_23105599.jpg

木五倍子(きぶし)の花です
桜より先に咲くこの花も春の花の代表に入れても良い位に
私の好きな花です
低木に黄色のスズランの様な小花の固まりが下に垂れ下がり
葉より先に花を咲かせます

遠回りして畑へ_d0323231_23112501.jpg

山あい近くになるとつくしが顔を出していました

遠回りして畑へ_d0323231_23120178.jpg
途中で友人にお会いしてセリを頂きました
夕食はセリご飯にして春の香りを楽しみました
遠回りして畑へ_d0323231_23130657.jpg
今日の一番の目的はこのよもぎの採取です
柔らかそうな芽が出ていたので摘んできました
よもぎ餅を作ろうと思っているのです
遠回りして畑へ_d0323231_23102726.jpg
失敗したのは帰ってすぐに水に漬けてしまった事です
汚れを落とそうと思ってした事が逆効果
汚い葉や芝が葉に付いて取れにくくなってしまったのです
必要な綺麗な葉を茎からはずしてから
洗った方が効率よかったと反省です

畑仕事はトウモロコシの植え付け場所を少し耕して来ました









by asahinahikari | 2014-03-23 00:18 | 菜園

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31