人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑仕事はトレーニングジム通いと思って

ようやく5月らしい陽気となって
畑での仕事に一汗かきました

此れからは夏野菜への水やりが大変です
私の畑では近くの川から水を汲むのですが
此れが又大変なのです
梯子を使って下に下りるのも可能なのですが
私は上から井戸水を汲むようにして川から汲み上げています
腕の筋力アップになります

こんな訳で畑では結構良い運動をしていますね
水撒きにジョウロを使って畑中をウロウロ
エンドウの豆も採るのも立ったり座ったりして豆探し
時には鍬やシャベルを使っての耕し作業
此れだけ動いたらスポーツジムに通わなくても
良いトレーニングになるなーと独り言

水を得た夏野菜がスクスク育っています

畑仕事はトレーニングジム通いと思って_d0323231_13560877.jpg畑仕事はトレーニングジム通いと思って_d0323231_13545536.jpg





                                                                                                                                                                                                                             
 力仕事の合間には畑にお越しの珍客と戯れています
このお客さん達ほとんどが困り者さんばかりですが・・

この虫はアブラナ科の植物に付き、汁を吸う
カメムシの仲間のナガメ
畑仕事はトレーニングジム通いと思って_d0323231_13503122.jpg
此れはハエかしら葱坊主にいました
畑仕事はトレーニングジム通いと思って_d0323231_13503238.jpg
ジャガイモの葉の上に居たのはヤマトアザミテントウ
畑仕事はトレーニングジム通いと思って_d0323231_13503254.jpg
この子は良い子さんでナナホシテントウでアブラムシを食べてくれます
ソラマメやジャガイモ畑に沢山居ました
畑仕事はトレーニングジム通いと思って_d0323231_13503278.jpg
紫外線がバッチリ降り注ぐ強い陽射しの中での畑の様子です




by asahinahikari | 2014-05-09 14:38 | 菜園

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31