色々チャレンジです

6月24日(火)晴れのち曇り

午前中はかんかん照りだったのですが
午後は少し曇って雷も聞こえる天候でした
東京の三鷹では驚く程のヒョウが降って
雪かきならぬヒョウかきをしている光景が
テレビのニュースで何度も放映されていました
まさにゲリラ豪雨(豪ヒョウ)です

光地方は何人かのブロ友さんの所より暖かい地域とあって
野菜の成長が早い様です
トウモロコシも第一弾は一本収穫出来たし
第二弾はそろそろ穂が出て来そうです
そんな訳で気を良くした私は第三弾にチャレンジしてみようと思い立ちました
植える場所が無いので取り敢えずポット蒔きをしておきます
d0323231_19185364.jpg
もうひとつのチャレンジはインゲンの第二弾です
18日にポット蒔きしたインゲンが一週間で
地に下ろせる程の勢いで成長していました
午前中にジャガイモの跡地に植えてみました
お盆の頃に収穫出来る予定ですが
暑いのでアブラムシが発生してしまうかも・・・
手だてを考えてみます

d0323231_19185391.jpg
原因が肥料のやり過ぎか萎縮病か
枯れかけたナスが別の場所に移したらどうにか生き返って来た様です
このまま元気を取り戻して
沢山実をつけて欲しいと願っています

d0323231_19185278.jpg

うまくいったり・失敗したり・チャレンジしたり
野菜作りは楽しいですね

[PR]
Commented by yumesaki_annai at 2014-06-24 20:16
こんばんは~光さん
今日は野菜畑の見回り隊が一番乗り!
調子の良い時は~行け行けドンドンですよ
甘いバンタム3番~4番もドド~ンと行っちゃいましょう
我家の観賞モロコシ種が古かったのか成長が止まり
葉が枯れて来ちゃいました(笑)ニャンコも食べないし・・・
Commented by mische at 2014-06-24 20:29
光さん、こんばんは♪
ここのとこリア多忙でコメ残せない日が多くてすみませんでした^^;
昨日のとうもろこし、ほんと美味しそう~でした!

>うまくいったり・失敗したり・チャレンジしたり野菜作りは楽しいですね

って、凄くわかる気が。。。
私はやってないですけど^^;でもお気持ちはわかります
失敗も楽しんじゃうとこ、良いですね♪
そうゆう苦労があって、だからこそ頂くときの感激もひとしおなのだと^^
Commented by medakankan at 2014-06-24 20:30
光さ~ん、うまくいったり・失敗したり・チャレンジしたり、働き者だ~
Commented by budoudana-de at 2014-06-24 21:06
今日、300円近いお値段の茹でトウモロコシ買ってきました。^^;
母が喜びそうなので~
アブラムシもバラの幼葉につき始めイラッとしています。

三鷹で雹が降ったんですね。
激しい気象(気性)のお天道様が四季を通じてこの数年続いています。
地球規模で起こるのでこれからどうなっていいくのか不安ですね。

Commented by hama777mo at 2014-06-24 21:39
ツルインゲンを第1陣のトウモトコシの近くに植え付けて
とうもろこしの茎を、支柱替わりに使っている人がいました。
良いアイディアかもしれません....
うまくいったり、うまくいったりして欲しいですが...そうもいかず。
チャレンジで失敗は仕方無いと思います。
Commented by chakokenmama at 2014-06-25 00:05
光さん今晩は~
トウモロコシまだまに合うのですね!
種買に行きます!
Commented by asahinahikari at 2014-06-25 00:50
夢さん こんばんは
嬉しいですね〜応援団が付いていてくれるので俄然勇気が出て来ました。これで第三弾も間違いなく出来る予感がします。
Commented by asahinahikari at 2014-06-25 00:56
mischeさん こんばんは
お忙しい事は良い事ですが,お身体には気をつけて下さいね〜
私は気ままに書き続けていますから、時間が許せたら覗いて下さいね
mischeさんにわかって頂きとっても嬉しいです。
ファインダー越しに鳥の目を見詰めるのと何処かで共通しているのかも知れませんね〜夢中になれる所かしら〜
Commented by asahinahikari at 2014-06-25 00:58
メダカさん こんばんは
いつも見てくれて有り難うございます。
働き者では有りません.遊び人なんです。
Commented by asahinahikari at 2014-06-25 01:04
茜さん こんばんは
アラーそんなにお高かったのですか〜お母様美味しいと言われたでしょうね〜
アブラムシが出始めましたか〜インゲンどうなる事やら〜
適当な雨で畑を潤しカラッとした天気で気分を良くしたり好都合にお天気が変わればどんなに良いでしょうね〜
Commented by asahinahikari at 2014-06-25 01:09
ハマさん こんばんは
以前は決まりきった事しかしていませんでしたが、ブログを始めて色々な事を書いているうちに畑の野菜作りも変わった事をめざしたくなりました。ブログにはまったのか野菜作りの深みにはまったのかとにかくチャレンジです。
Commented by asahinahikari at 2014-06-25 01:13
chakokenmamaさん こんばんは
トウモロコシの種を買いに行きますか〜私も初めてなのでチョット心配では有りますが頑張ってみましょうね〜
種ですが栽培出来る時期の所に6月7月も大丈夫そうなのを一様見て買いました。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-06-25 04:45
凄いです~第3弾のトウモロコシに挑戦ですか~
↓の初採りのトウモロコシ・・とっても綺麗で美味しそうですね~
こんなに綺麗なトウモロコシ育てた事がありません~
去年も2畝ぜ~んぶ上手く育たなくて・・・近ければ育て方伝授に通いたい位ですよ~(^_-)-☆
枯れかけた茄子も救えたようで・・光さんの腕には感心します~
私はお遊びでやってるみたいで・・恥ずかしい限りの腕です~
自然の力が協力してくれると上手く育つって感じの畑で、皆さんの野菜作りとは遠すぎる感じ・・・(^_^.)
あれだけ力いれたトマト・・可哀想なもんです~まだ青い実です~それも小さいものが・・(^_^.)
キュウリもやっと初めの収獲・・・それもキュウリの木の為に採ってやらないといけない初期のもの・・皆さんのキュウリが終わる頃できるのかしら~?(^_^.)
Commented by asahinahikari at 2014-06-25 06:23
甘姫さん お早うございます
今朝は随分消極的な甘姫さんに出逢ってしまいました〜(^_-)〜?
トマトもキュウリもワンサカ出来るのはこれからですからね〜

私は狭い畑に毎日足音を聞かせてウロウロしながら声かけをして野菜と遊んでいる状況です。甘姫さんはお歌が上手だから歌ってあげたら野菜も喜ぶのではないでしょうか〜(^_・)〜♪
名前
URL
削除用パスワード
by asahinahikari | 2014-06-24 20:06 | 菜園 | Comments(14)

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30