人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花オクラ

8月5日(火)晴れ

花オクラが咲きました
トロロアオイが正式名です

トロロアオイ(黄蜀葵、学名Abelmoschus manihotは、アオイ科トロロアオイ属の植物。オクラに似た花を咲かせることから花オクラとも呼ばれる。原産地は中国。この植物から採取される粘液はネリと呼ばれ、和紙作りのほか、蒲鉾蕎麦のつなぎ、漢方薬成形などに利用される。
             Wikipediaより

 このお花への初対面は一昨日でした
昨日は夕方5時頃に畑に行ったら二つの花は萎んでしまった後でした
今日は日中の暑い中をカメラ片手に出掛け
花オクラを撮って来ました
花オクラ_d0323231_15262119.jpg
花オクラは通常のオクラの花より2倍位の大きさです
花オクラ_d0323231_15262100.jpg
この花を栽培してみたいと思ったのは
色々な方のブログ訪問をしている中で
この方のブログに
花オクラを使ったサラダのページが有りました
とてもお洒落で綺麗なサラダを見て
私も来年は花オクラを栽培してみようと思ったのです

今年5個目の花で其の念願が叶ったサラダです
花オクラ_d0323231_15262286.jpg
サラダの野菜は全て自家栽培です
サーモンが埋もれてしまった(笑)

お花は午前中に収穫して箱などに入れて持ち帰らないと
痛んでしまいます。今日の反省です



by asahinahikari | 2014-08-05 16:33 | 菜園

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31