キュウリとナスが明暗分けて

8月23日(土)晴れ一時雨

10時頃から雨が振り出し
久しぶりに雨の降る音を聞いた気がします
雷も鳴って本降りに成るのかと思えども
僅か1時間位でギンギラの真夏の太陽が出て暑いです

雨が降る前に畑に行って収穫と水やりを
ブロ友さん達と一緒に植えた七夕キュウリです
一生懸命水やりはするものの中々水分足らずと見えて
小さなキュウリが3本収穫出来ました

d0323231_17200362.jpg
キュウリの葉にはウリハムシが飛び交っています
木酢を蒔いているのですが効き目が一向に有りません

d0323231_17200339.jpg
ナスはてんとう虫ダマシで葉が穴だらけになってしまいましたが
石灰の水溶液を薄く散布したり葉を切ったりしたら
この所元気になって実が付き始めました

d0323231_17200477.jpg
四日前に蒔いたブロッコリー・カリフラワー・ロマネスコの芽

d0323231_17200280.jpg
収穫野菜はトマトがどっさりです
ゴーヤは水をあげてないので小さな実ばかり
ナスが採れ出して嬉しいです
オクラは昨日採らなかったので少し大きめです
小さな七夕キュウリが3本です

d0323231_17184049.jpgd0323231_17184132.jpg
[PR]
Commented by ecoeconaonao at 2014-08-23 21:02
トマトの量が凄いですね!!
いよいよ夏野菜も終わりですね。昨日は畑であれだけ採れた
きゅうりを撤収してきました (T_T)
トマトもまだ採れそうですが、そろそろ撤収して次に備えないと。
後ろ髪を引かれる思いですね〜。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-23 21:35
え~石灰の水溶液をナスの葉に散布ですか~イイ事教えて頂きました
最近ナスに元気がなく、実も収穫ができてません~
頑張って同じようにやってみたいです~あっ来週になりますけど~(^_^.)
トマトの収獲が凄いですね!!
たっぷり採れて嬉しい悲鳴が聞こえて来そう~♪
七夕キュウリも収穫できて良かったですね~でも、葉・・大変ですね
私はこんな時、草木灰を葉が濡れてる時にかけてやります~
すると元気復活してきたんですが・・虫も嫌がって来ませんでした~
良かったらお試しをお勧めです(^_^.)
草木灰はホームセンターで小袋で売られてましたよ~
Commented by yumesaki_annai at 2014-08-23 21:51
こんばんは~光さん
少しでも雨が降れば野菜は元気になりますね~良かった
大豊作のトマトは雨が降らないので~甘くなったでしょうね
野菜作りのベテランさん~これだけ収穫出来れば止められませんね
これからは秋めいた気温になり冬の準備がはかどると良いですね
Commented by みかん at 2014-08-23 22:25 x
キラキラお野菜の陰には虫さんとの戦いがあるのですね??虫こわ〜い(*_*)虫と戦える光さん素敵です??
Commented by asahinahikari at 2014-08-23 22:38
マムさん こんばんは
夏野菜の撤収時期を決めるのには勇気が必要かもしれませんね〜
トマトは霜の下りる頃まで成っていますからね〜
秋冬野菜の植え付ける種類が決まりましたか?
Commented by asahinahikari at 2014-08-23 22:45
甘姫さん こんばんは
七夕キュウリようやく出来ましたが小さいです。
毎日バケツでお水をやっているのですが〜追いつきません。
木酢液をやっているのですが逃げてくれませんね〜
草木灰ですか〜試してみますね〜
手元に有るので明日早速やってみます。有り難うございます。
Commented by asahinahikari at 2014-08-23 22:52
夢さん こんばんは
雨が降ったので嬉しいです。
トマトは甘くなりましたが皮が硬いトマトが多いです。
一番実が小さいピンキーは皮が柔らかく美味しいです。
今日相方さんが肥料を買いに牧場まで付き合ってくれました。
耕す方はどうなるか疑問ですが〜
Commented by asahinahikari at 2014-08-23 22:54
みかんさん こんばんは
コメント有り難うございます。
虫は嫌いですが、野菜が可愛いのでいじめっ子は撃退します。
Commented by hama777mo at 2014-08-23 23:34
こちらは3時間くらい雨が降りました、
夏野菜の代表、ナス、キューリ、トマトが収穫できて良いですね。
トマトはほぼ終わってしまいました。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-08-24 13:32
我家のアイコもまだ頑張って実を生らせています。
最近は実が小さくなって甘くなったような気がします。
雨が降らないからでしょうね。
これだけ雨が降らないとキュウリも元気がでませんよね。
昨日の朝、キュウリの種を蒔きましたがどなることやら。
Commented by asahinahikari at 2014-08-24 17:12
ハマさん こんにちは
少々の雨でしたが幾分は助かりました。キュウリは7月に蒔いたキュウリですがこの暑さではやはりウリハムシが寄って来て上手く育ちません。トマトはもう少し楽しめそうです。皮が硬いですが〜
Commented by asahinahikari at 2014-08-24 17:16
yuzuchanさん こんにちは
トマトは甘いですね〜でも皮が固いので湯むきをしています
這いずりキュウリのネットは考えましたね〜
台風が来ても大丈夫でしょうね
私は7月のキュウリは少し暑過ぎました。
ウリハムシの天国です
Commented by kanenonaruki_2012 at 2014-08-24 18:16
こんにちは!

8月9日付けの、blogにも、コメントさせて頂きました!
綺麗すぎですよ~♪

お野菜!たっくさん収穫ですね♪

asahinahikariさんの、多肉ちゃん!立派すぎですよ~♪
 
Commented by mische at 2014-08-24 19:29
光さん、こんばんは♪
お野菜どれもつやっつやっに輝いてますね!
トマトも真っ赤なのから黄色いのまで
リコピンいっぱい取れそうですね(´∀`*)ウフフ
今年はスーパーで売られてる野菜が高くて。。。
光さんは今年の夏は自家製のお野菜いっぱいで
羨ましいなぁ~
Commented by asahinahikari at 2014-08-24 20:17
kanenonarukiさん こんばんは
多肉達を見て下さり有り難うございます。
ただいまハマって増殖中です。
野菜作りと多肉植物と楽しみながら育てますね〜
Commented by asahinahikari at 2014-08-24 20:32
mischeさん こんばんは
お野菜もつやつやに光っていますが
私も野菜作りに夢中になり過ぎて日焼けして色黒に〜(笑)
リコピンとって元気にしております
これから秋野菜の準備に入ります
スーパーのお野菜確かに高いですね
この異常気象のせいでしょうか〜
Commented by kanenonaruki_2012 at 2014-08-25 05:10
こんにちは!
ありがとうございます♪

多肉ちゃん
私の blog の 左にある リンクの、
Yahoo!オークション...
をクリックして見て頂けますか?
この方は、静岡の方で、多肉の赤ちゃん達が豊富ですし、
状態も良く、郵便口座間での支払いでしたら、手数料が無料、
なによりも、お安く、状態も良く、送料も植物の簡易郵便90円~100円前後です。
時々、購入してます。

あとは、大きい園芸場のある、ホームセンターや、道の駅、にもありますよ~♪

Commented by asahinahikari at 2014-08-25 07:46
kanenonarukiさん お早うございます
お気にかけて頂き有り難うございます。
早速チェックさせて頂きました。色々ありますね、
紅葉する多肉ちゃんを探してみます。
名前
URL
削除用パスワード
by asahinahikari | 2014-08-23 18:00 | 菜園 | Comments(18)

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30