山梨県の棚田を訪ねて

9月19日(金)晴れ

兼ねてから行きたいと思っていた
山梨県の南アルプス市中野地区の棚田を見て来ました

黄金色の棚田は半分は刈り取られていましたが
天日に干されている稲穂がけも有り
美しい日本の原風景とも言える景色を眺められて最高でした

富士山が本来なら右上に見えるのですが
残念ながら雲に隠れていました

d0323231_11490394.jpg
遠く南アルプス市街が見えます
稲穂の天日干しは地方によって色々ある様です
こちらは一直線に掛けられて美しい
d0323231_15175433.jpg
刈り取られていない稲穂が頭をたれて
連結トンボが中央に止まっています。見えますか
d0323231_11405382.jpg
コスモスも風になびいて
d0323231_11503821.jpg
あぜ道に真っ赤な彼岸花が1列に咲いて秋を感じました
d0323231_11405108.jpg
柿も色付き始めていました
d0323231_11405182.jpg
棚田に行く前に山梨県の県民の森へ
d0323231_11454752.jpg
県民の森の見晴し台より南アルプス市を一望
雄大で素晴らしい景色に大感激
カメラに思い出を残しました
d0323231_11405379.jpg
県民の森近くの伊那ヶ湖には二羽の白鳥が
慣れているのか遠くにいたのに凄い勢いでやって来ました
d0323231_11405255.jpg
秋の紅葉はとても素晴らしい様です
d0323231_11405227.jpg
d0323231_11405288.jpg
中野の棚田の全風景です
広角レンズを持っていないので5枚の写真を重ねました
クリックしてみて下さい大きくなると思います

d0323231_23102609.jpg
この地へ伺いたいと思い立ったのは
富士山が大好きな方のブログの写真を見てからです
私より2日前に又行っていらしたようで
とても素敵なお写真を公開しています

こちらが其の方のブログです
此処をクリックして下さい富士山大好き


続きのドライブ先の記事は明日へ




[PR]
Commented by medaka at 2014-09-19 21:52 x
きゃ~、す、素晴らしい! いい写真ばかりで、私も見ながら、秋を堪能させていただきました。後ろ姿は光さんですよね?こんどこっち向いてね。
medaka
Commented by yumesaki_annai at 2014-09-19 22:00
こんばんは~ 光さん
棚田の写真~上手く撮れてますよ
展望台は森を抜けた先に有る所ですか私は森で迷いました
ブログの宣伝もしていただき感謝です
私も白鳥たくさん撮りましたのでアップします~
週末はお湿りがあると良いですね~
Commented by tomiete3 at 2014-09-20 05:46
おはようございます。
さっそくのご返事のコメントありがとうございます。
そちらはすっかり秋色のなっていますね。
広大な棚田・・・山梨にも広い大地がありますね。

ぜひ富士山も拝見したいですね。  よろしく
Commented by hama777mo at 2014-09-20 06:57
良い景色を、良いアングルで写した写真
秋を堪能させていただきました。
寒い地方のせいか、稲の刈り取りも早いようですね。
帽子被り,,,撮影中は光さんでしょうか?
プロともさんの写真も凄いですね、
Commented by ecoeconaonao at 2014-09-20 08:11
お疲れ様でした。素晴らしい風景ですね。
山梨県はあまり行ったことがないので行ってみたくなりました。
紅葉の季節に行ってみたいです❤︎
Commented by tidorunobaabap2 at 2014-09-20 08:49
光さんの写真の撮り方、写し方。上手です。ステキな写真、景色です。
良いアングルですね。余り旅行しないので光さんの所で、行った気持ちになれました。有難う。良い旅行を楽しんで下さい。
Commented by asahinahikari at 2014-09-20 09:17
medakaさん お早うございます
久しぶりに弾丸ドライブを楽しんで来ました。
ハンドル握るの好きかも〜ガンガン走ってスカッとしました。
Commented by asahinahikari at 2014-09-20 09:23
夢さん お早うございます
先生のお写真を先に見ておけば良い場所で、もう少し違った撮り方が出来たのにと思っています。稲穂がけと彼岸花のアングル後から見て
とても勉強に成りました。又富士山の冠雪と紅葉の時期にでかけてみます。ポツポツ雨が振り出し畑け行きを見合わせています。
Commented by asahinahikari at 2014-09-20 09:29
tomiete3さん お早うございます
阿蘇の大自然は何十年前かに伺ったきりです。今でも草千里の美しさを忘れていません。九州一周の七つ星に乗りに行きたいです。夢かも知れませんが〜実現させたいですね。
Commented by asahinahikari at 2014-09-20 09:43
ハマさん お早うございます
弾丸ドライブでは有りましたが,リフレッシュ出来ました。
又々ゆるりと畑仕事に精を出します。
こちらの棚田は南アルプス市を一望出来て良い所です。
後ろ姿は私です。見事な景色に申し訳ないので顔は控えています。(笑)
ハマさんの畑からの富士山も季節を感じさせてくれますね〜
ブロ友さんの富士山の四季も美しいです。
Commented by asahinahikari at 2014-09-20 09:46
マムさん おはようございます
遊んで来ました。棚田とっても良かったです。今度は田植えの時期に行ってみたいですね〜
マムさんも旅行計画は有りますか〜
Commented by asahinahikari at 2014-09-20 09:52
チドル様 お早うございます
お誉めに預かりとても嬉しいです。
チドルさんの廻りは自然が豊かでいつもお散歩コースのお写真を楽しみに拝見しています。谷間の田園風景と野焼きの光景は頭の中に収まっています。其方の景色沢山載せて下さいね〜
Commented by WAGAMAMAW at 2014-09-20 10:12
↑の皆さんと同じく感動の写真達です~♪
光さんもすっかり秋ファッションに身を包まれてますね~♪
白鳥のいる光景綺麗~並んで素敵なショットでしたね~
棚田の広がりも上手く画像を繋ぎ素敵です~
ゆっくりと秋を満喫された事でしょう~♪
Commented by budoudana-de at 2014-09-20 11:36
刈入れ時の棚田や稲そのもの、お花たちに秋の訪れをたっぷり楽しまれましたね。
山の空気がこちらにも届きましたよ。
下界を見下ろす気分の良さもとってもわかります。
リフレッシュされて最高の気分ですね。♪
Commented by asahinahikari at 2014-09-20 15:34
甘姫さん こんにちは
弾丸ドライブでしたがとても楽しい1日と成りました。稲架がけや曼珠沙華・コスモスなど秋が始って来ています。
まだ菜類を蒔いていないので畑仕事もやる事が一杯有ります。
Commented by asahinahikari at 2014-09-20 15:40
茜さん こんにちは
いつも街中のせわしい生活から離れ、のんびりとした光景の中で楽しい時間を過ごして来ました。
いつも茜さんの素敵なお写真を拝見しながらこんな所へ行ってみたいと思って出掛けました。yumesakiさんの棚田を思い出し茜さんのコスモスのお写真を思い出しながらシャッターを切りました。
名前
URL
削除用パスワード
by asahinahikari | 2014-09-19 21:44 | 旅行 | Comments(16)

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー