人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風が来る前に

10月4日(土)

大型台風18号があさってにやって来そうです
暴風雨が予想されるので
其の前に庭に咲いている花の綺麗な時に
撮影しておこうと思います

畑も茄子やピーマン・まだ美味しいトマトなど
台風対策をしておきました

白い秋明菊は咲き始めでとても美しい
台風が来る前に_d0323231_16542705.jpg
ホトトギスの名前の由来は花びらの斑点が
鳥のホトトギスの胸の模様に似ている所から付けられた様です
水引草も今を盛りとして咲いています

台風が来る前に_d0323231_17083345.jpg
フジバカマ
アサギマダラの食草でも有るようです
我が家にも飛んで来ないかな

台風が来る前に_d0323231_16542728.jpg
キイジョウロウホトトギス
ホトトギスの種類ですが花は釣り鐘型で下向きに垂れます
咲き出したばかりなので家の中に避難です

台風が来る前に_d0323231_16485160.jpg

畑のピーマンは枝が折れやすいので
風に振り回されない様にグルグル巻きにしておきました

台風が来る前に_d0323231_16485226.jpg
茄子も同様にグルグル巻きです
負けるなよ〜〜

台風が来る前に_d0323231_16485278.jpg

帰りがけに下の川を覗くとカモの親子が7羽もいました

台風が来る前に_d0323231_17001893.jpg
いつものコンデジで少し遠かったのですが,どうにか〜
台風が来る前に_d0323231_17001787.jpg
明日から川の水が増水すると思いますが
カモの親子は何処に避難するのかしら
気をつけてね〜
癒しの時間でした



お詫び
花の名前をキバナジョウロウと書きましたが
正しくは
キイジョウロウホトトギスです
訂正させて頂きました



by asahinahikari | 2014-10-04 19:41 |

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31