タマネギの植え付け

11月11日(火)曇り時々雨

雨の予報でしたが
タマネギの植え付けをしたかったので畑へ
早生種(サカタの貝塚早生 あまうまタマネギ)の
植え付けをしてきました
一袋で200本以上の苗が出来て袋に書いてあった通りです
今年は上出来です
d0323231_17391384.jpg
マルチをして植え込むつもりでしたが
上手にマルチを貼れないのと
例年そのままの植え込みでもどうにか収穫できるので
今年もマルチなしで植え込みです
d0323231_17533988.jpg
支柱で穴を開け苗を深く入れて
土をかけ引っ張りながら植え込むと
苗の根がまっすぐになるのでいつもこうして植えています
今回はこの畝に150本の玉ねぎを植え込みました
残りは妹に送りました
d0323231_17391463.jpg
赤タマネギは市販品を購入しました
ワンポット15本位で198円でした
d0323231_17391561.jpg
今年初めての大根を収穫しました
トマトは相変わらず収穫できています
桃太郎がトマトの木の奥の方に隠れて赤くなっていたのには驚きです
トマトが邪魔な場所に植わっていないので
いつまで収穫できるのか試してみようと思います
d0323231_17391540.jpg
植え込んでいたことをすっかり忘れていた
サフランが2輪咲いていたので慌てて家の中へ
雌しべはしっかり採りました
沢山採れたらサフランご飯にでもしましょう
d0323231_17391692.jpg

[PR]
Commented by yumesaki_annai at 2014-11-11 19:46
こんばんは~光さん
たまねぎ150本も植え付けたんですか
お疲れ様でした
たまねぎは毎日使うしサラダやつまみの必需品ですね

昨日道の駅鳴沢で20cmもある赤カブが160円でゲット
し甘酢漬けにしますが食べ切れないほど出来そうです 
Commented by WAGAMAMAW at 2014-11-11 20:08
光さん今晩は~♪
玉ねぎの苗200本できたのですか~素晴らしいです~
それに立派な苗・・市販のものに引けを取りませんね~
私は自分でも育てましたが、100本買って来ました~
まだ定植してませんが、そろそろ定植できそうです~
植え方参考にしたいです~有難う!!
Commented by asahinahikari at 2014-11-11 22:06
夢さん こんばんは
いつもコメントありがとうございます
今日は頑張りました〜水汲みもしたので少々疲れ気味です
夜はこれから錦織くん応援するつもりです
今日植えた玉ねぎは早生で早くに収穫ができます
まだ中晩生の玉ねぎがあるので明日また植えます

紅大根私も植えてありますが大きくなるかどうか
今微妙なところです。収穫できたら酢漬けにしてみます。
Commented by asahinahikari at 2014-11-11 22:11
甘姫さん こんばんは
玉ねぎの植え付け頑張りました。
今日植えたのが早生種なので残りの中晩生の玉ねぎを明日植えます
どの位植えられるか畑の畝の面積次第です
甘姫さんは植え付け場所ができているのですか〜
Commented by hama777mo at 2014-11-11 23:06
良いですね、自家製苗が余る程出来て
羨ましいです。
これで今年の植え付け作業は終了ですか?
サフランは赤い細い紐状(雄しべ)を食べるのですか?
花も綺麗で楽しめますね。
Commented by asahinahikari at 2014-11-11 23:45
ハマさん こんばんは
今日植えた分は早生種です。
中晩生は明日植えようと思っています。
こちらも苗が沢山出来たので植え付け場所の確保を考え中です
サフランのシベは色付けに使います。
パエリアなど色々と使えます。買うと高いのです。
Commented by tidorunobaabap2 at 2014-11-12 09:41
玉葱の苗、元気そうで良い苗になりましたね。
凄いです。私はいつも失敗します。大きくなりません。今年は買った苗もあまり元気がありませんでした。光さんの苗は大きな花マルですね。来春が楽しみですネ。
Commented by ecoeconaonao at 2014-11-12 15:32
みなさん玉ねぎの植え付けにお忙しいですね〜。
広い畑なら是非育ててみたいのですが。
うちも来週あたり大根を収穫できそうです。
サフラン、今年は植え付けなかったので光さんの写真で
美しいサフランを見させていただきます。
Commented by ひな at 2014-11-12 17:27 x
こんにちは。
玉ねぎ苗、すごいですね。
少しひんやりした中のでの苗の植え付け、お疲れさまでした。
立派な大根、トマトがまだ収穫できるなんて驚きました。
最近、晴れても冷える日が多くなってきたので、風邪ひかないようにして下さい。
Commented by asahinahikari at 2014-11-12 21:05
チドル様 こんばんは
お褒めに預かり素直に嬉しいです
今日も残りの玉ねぎを植えてきました。
結構疲れました〜
籾殻をかけて越冬準備大事に育てているので野菜も報いてくれる事でしょう。
Commented by asahinahikari at 2014-11-12 21:11
マムさん こんばんは
玉ねぎは植えないのですか〜
畑を長いこと使うからですか。
畑の大根はベランダと違いますか〜
まず最初はどんなお料理になるのでしょうか〜
Commented by asahinahikari at 2014-11-12 21:14
ひなさん こんばんは
玉ねぎの植え付け頑張りましたよ〜来春が楽しみです。
心配いただき嬉しいですね〜毎日畑通いが運動と思っています。
Commented at 2014-11-13 07:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1223sora at 2014-11-13 18:16
此所でもサフランにお目にかかれました。
貴重ですね。
直ぐ傍のお家の垣根下にも、濃い紫のサフランが1個だけ咲いていました。
鮮やかで綺麗だなぁ・・と、眺めていました。
我が家も玉ねぎ、いっぱい植えましたよ。
Commented by asahinahikari at 2014-11-13 21:37
ソラさん こんばんは
サフランのシベを採ってみたくて今年初めて植えました
うっかり見落とすところでした。
家の中に入れておいたら今日は何輪も咲いていました

玉ねぎの植え付けが済んでホッとしているところです。
名前
URL
削除用パスワード
by asahinahikari | 2014-11-11 18:36 | 菜園 | Comments(15)

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31