人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作りました

12月14日(日)晴れ

この冬一番の寒さで東京にも雪が降ったようです

玄関先の鉢物の南天が綺麗に紅葉して
ユキヤナギの葉は黄葉です

選挙に行った後柚子ジャムと聖護院カブの漬物作りをしました

作りました_d0323231_20181593.jpg
柚子ジャムの作り方

A 柚子8個を使いました
B 柚子の皮を千切りにして実から種を取り出します
  種を取り出す時に実の袋の口を切っておきます 
  千切りにした皮の重さを計ります
  今回は400グラムでしたのでお砂糖を同量に100gほど多い
  500グラムを用意しました
C 柚子皮を一度ゆでこぼします。
  茹でた皮の水を切り種を出した袋と果汁とお砂糖を入れて  
  出てくるアクを取り除きながら煮詰めます
D 瓶詰めしてお湯の中で脱気して保存します
  
作りました_d0323231_20210208.jpg
聖護院カブの千枚漬け(甘酢漬け)

A 聖護院カブの皮を剥きスライサーで薄切りに
  今回はカブが大きいのでキャベツ用スライサーでしました
B スライスしたカブに塩を振りしんなりとさせます
C 水気を切り甘酢に漬けます(お好みですが私は酢1・砂糖1)
  昆布と唐辛子他に柚子などを加えて

作りました_d0323231_20210616.jpg

自己流ですが柚子ジャムはとても美味しいですよ
実も袋も一緒に煮ると良い感じにできますね
試して下さい




by asahinahikari | 2014-12-14 22:21 | 料理

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31