バラに付いた葡萄のような実の正体は

5月29日(金)雨

待ち焦がれた雨がようやく降ってくれました

久しぶりにのんびりと過ごす事に


前から気になっていた庭のバラについた実?

色はとても綺麗です〜

バラの葉に葡萄の実がなったように見えます

気になってネットで検索をしました

参考文献はこちらで  京都自然教室

バラハタマフシという虫こぶです → wikipedia

この中にはバラハタマバチの幼虫が居ました

その幼虫を見たい方は京都自然教室にお邪魔してみて下さい

私もこの虫こぶ(6ミリ〜1センチ)を割って確かめました

確かに白い幼虫が一匹いました


d0323231_22031358.jpg
d0323231_22031396.jpg


あまり良いものではなかったのでお口直しに綺麗なバラの写真で締めます


この虫こぶの付いたバラは昨年に畑の友人に頂いた黄色の美しい蔓バラで

挿し木をしたら活着したので庭に植え込みました

枯れたハナミズキに登らせようと思っています

d0323231_22465986.jpg



明日はロクちゃんと孫三女の運動会です

暑くならないと良いのですが〜
















[PR]
Commented by budoudana-de at 2015-05-30 09:46
おはようございます~。
今朝も、もう暑いですね。
熱中症、気をつけて下さいね。

この虫こぶ、我が家でも発生したことあったような気がします。
何かわからなかったけど、異常さは感じたのでした。
虫がいるんですね。
綺麗な薔薇にはふさわしくないですね。
挿し木成功で黄色の蔓アーチができたら、言うことなしの幸せシーンになろそうです。
楽しみですね。
Commented by hama777mo at 2015-05-30 10:37
どこから見ても、小さな実ですが
まさかの虫の巣だとは思いも寄らない...
自分なら、噛み付いて見るかもしれません.
バラ特有のものなのですね。
Commented by tidorunobaabap2 at 2015-05-30 13:57
虫こぶと言うものが有るのですね。初めて知りました。
赤く綺麗な実の様なのに・・・。虫が居るのですね。
葉の一部が、奇形化して、変になった物は見た事が有りますが、綺麗な実の様なのは、初めて見ました。今まで見ても、気が付かなかったのかな?。
裏庭のバラを良く観察してみます。
Commented by おかいこ at 2015-05-30 14:57 x
きれいなバラには棘だけではないのですね?
随分と沢山の「こぶ」まで!
そして その中には寄生虫?がいるのですか???
昆虫達も生きる為に大変なんですね~
また ブログで一つ賢くなりました。有難う! 
Commented by yumesaki_annai at 2015-05-30 15:11
こんにちは~光さん
お湿りが降ってよかったです
お孫さんにこのバラコブの中身見せるたら
将来は植物学者に成長するかも~?
運動会~愉しみですね~
庭の白ユリが今朝5ツ咲いて感激しました~
Commented by yuzuchan9775 at 2015-05-30 19:00
バラの実?初めて見ましたね~
この中に小さな虫がいるんですね。
マタタビの実は虫が食ってボコボコになった実は
珍重されるんですが、これはなんの益にもならないんですね。
今日は暑かったですね。
Commented by 1223sora at 2015-05-30 20:09
私も初めて見ました。
我が家にもないか調べてみます。
そちらは雨が降りましたか。
良かったですね。
丹後半島は、ポツリポツリ…くらいで、なんの役にも立っていません。
台地がしっとり潤うくらいの雨が欲しいです。
Commented by asahinahikari at 2015-05-30 21:52
茜さん こんばんは
今日は暑かったです〜疲れました
この虫瘤ですが最初は綺麗だなと思っていたのですが〜
調べると虫が入っていたので不気味なものに感じます
つるバラが枯れ木に登って花を咲かせてくれるのを楽しみにしています
野菜には消毒は控えていますがバラはしっかりと消毒をしなければなりませんね〜
Commented by asahinahikari at 2015-05-30 21:54
ハマさん こんばんは
本当にまさかです〜虫瘤は水分を含んだ果実のようでした
虫瘤はいろいろなものがあるようですが
このハチはバラに着く虫のようです
Commented by asahinahikari at 2015-05-30 22:00
チドル様 こんばんは
私も初めてみる光景です〜本当にみずみずしく果実のようでした
今度気をつけて見て下さい〜
関東で先ほど地震がありました
横揺れの長い震度4でした〜怖かったです〜
近頃噴火や地震など多発で嫌ですね
Commented by asahinahikari at 2015-05-30 22:02
おかいこさん こんばんは
奇妙なものを見つけて何か知りたくてネット検索したら
果実のようなものが虫の住処だったとは〜驚きでした

先ほどの地震怖かったですね〜色々な天変地異が多発ですね
Commented by asahinahikari at 2015-05-30 22:05
夢さん こんばんは
やっと雨が降り1日ゆっくり出来ました
奇妙なものも見つけてしまいましたが〜

今日は好天気一日中太陽の照りつける中で過ごしくたびれました
ぼーっとしている最中〜横揺れの大きい地震があって慌てました
Commented by asahinahikari at 2015-05-30 22:10
yuzuchanさん こんばんは
マタタビは瘤が大きくなれば良いものなのですか
なぜなのですか〜
最初は色が綺麗で可愛いと思っていたのですが〜とんでもないものと分かり
少し驚きました〜
キッチンカーみたいに楽しいものに出くわすのは嬉しいですが、こんな奇妙なものは嫌です
Commented by asahinahikari at 2015-05-30 22:15
ソラさん こんばんは
雨で畑も潤う事ができ良かったです〜
そちらは降らなかったのですか〜早く降って欲しいですね
虫瘤は見ただけでは中に幼虫がいるとは思えません〜
今日はこちらは好天気〜暑い中を一日中運動会だったので少々くたびれ気味です
Commented by budoudana-de at 2015-05-31 01:13
強い地震でしたが大丈夫でしたか?
怖かったでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
by asahinahikari | 2015-05-29 23:41 | | Comments(15)

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31