人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園がジャングルに〜勢いよく伸びて

7月16日(木)雨時々曇り


菜園の中央部分です〜一番奥がカボチャの休憩所です
野菜の背が高くなってジャングル状態になってきました
とても窮屈な畑でうどん粉病の発生が一番心配です
今の所は何事もなく収穫も出来ています

菜園がジャングルに〜勢いよく伸びて_d0323231_16092215.jpg

トウモロコシもヒゲが黒くなって来て間も無く収穫出来そうです


菜園がジャングルに〜勢いよく伸びて_d0323231_16383310.jpg菜園がジャングルに〜勢いよく伸びて_d0323231_16383358.jpg












今年はインゲン祭りが続いています
第一弾で蔓なしかと思ったインゲンは丸莢で
6月3日から収穫し始めて今だ衰えず毎日一握り以上の収穫です
長期間の収穫が楽しめますと書いてありました
その通りです

第二弾のインゲンは6月25日に初収穫
こちらも沢山出来てお化けインゲンに成らない様にと
雨の日でも畑に出かけています
こちらは平莢のインゲンです

菜園がジャングルに〜勢いよく伸びて_d0323231_16092399.jpg

三尺ササゲがカボチャと共生して滝の様に垂れ下がっています
三尺ササゲは二本の莢が一本の茎から出ます
第一弾目のキュウリも元気です


菜園がジャングルに〜勢いよく伸びて_d0323231_16092373.jpg菜園がジャングルに〜勢いよく伸びて_d0323231_16092390.jpg

























台風が来て背の高いヒマワリが痛むと思い
手の届く範囲のヒマワリを切って来ました


菜園がジャングルに〜勢いよく伸びて_d0323231_16092324.jpg

庭に咲いたカサブランカです
昨年はもっと沢山咲いたのに今年は手入れ不足で房咲きになりません
全部で4輪でした

菜園がジャングルに〜勢いよく伸びて_d0323231_16330669.jpg


ノロノロ台風の被害が出ません様に

台風一過の後は梅雨明けになりそうですね







by asahinahikari | 2015-07-16 21:14 | 菜園

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31