人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初収穫のキャベツです

11月12日(木)

昨日よりは気温も低く畑で仕事をして丁度良い位でした
ここ何日か畑に来ていなかったので
今日は玉ねぎの晩生の植えつけやソラ豆を移植して本植えに
沢山の仕事が待っていました

遅くに種まきをして植え込みも遅れたキャベツですが
雨も降り葉物野菜には丁度良かったのか
キャベツも虫被害にあわず見事結球しました
今日は初収穫です

初収穫のキャベツです_d0323231_19205890.jpg

11月3日に蒔いたエンドウ類の発芽です
ポットの植え込み以外と良かった様で100パーセントの発芽です

初収穫のキャベツです_d0323231_19205568.jpg

セロリの種を採り蒔きしたものが発芽をしてここまで育ちました
冬に向けての発芽なので育つかどうか
来春は採取した種を早めに蒔いてみようと思います

初収穫のキャベツです_d0323231_19205657.jpg

ブロッコリーまだ小さいですが花蕾が見えてきました
同じ様にカリフラワーも見えていたのですが
カメラのバッテリー切れで写真はなしです

初収穫のキャベツです_d0323231_19205323.jpg

今日の収穫野菜
初物のキャベツと結球レタスそれにサニーレタス2株
水菜・ほうれん草・ルッコラ
今日で終わりにしたイエローアイコとピーマン
今年はネギが夏に溶けてしまったので僅かしかない貴重なネギです
残り3株の里芋には小芋が沢山付いていました
今年の上出来野菜のひとつです

初収穫のキャベツです_d0323231_19205178.jpg

今日は頑張りましたよ〜
晩生の玉ねぎの植え付けとソラマメの移植
バッテリ切れで証拠写真がありませんが〜

朝10時から3時まで良く働きました








by asahinahikari | 2015-11-12 20:45 | 菜園

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31