<< つるし雛飾り 脇芽 >>

つるし雛製作


2月8日(月)

新年に決めたつるし雛が約束通りに出来上がりました
色々あって少し遅れましたが
後半は色々な事を思い出しながら
手を動かしていました
落ち着いた良い時間でもありました

新しく生まれたMちゃんの幸せを願って
一針一針にも心を込めました

全部で51個の雛です

吊す糸がなかったので明日吊す事にします

全部を7本に分けて吊るします
飛ぶものは上に
下にいるものは下の方にと考えながらね〜

d0323231_09302563.jpg

d0323231_09505435.jpg
d0323231_01430641.jpg

d0323231_00055069.jpgd0323231_00055068.jpgd0323231_00055074.jpgd0323231_00055072.jpgd0323231_00055037.jpgd0323231_00055073.jpgd0323231_00055057.jpgd0323231_00070534.jpgd0323231_00070651.jpgd0323231_00070643.jpgd0323231_00070670.jpgd0323231_00070689.jpgd0323231_00070623.jpgd0323231_00112919.jpgd0323231_00112923.jpgd0323231_00112909.jpgd0323231_00112904.jpgd0323231_00112918.jpg



d0323231_00114068.jpgd0323231_00114085.jpgd0323231_00114023.jpgd0323231_00114065.jpgd0323231_00114055.jpgd0323231_00114064.jpgd0323231_00114145.jpgd0323231_00115763.jpgd0323231_00115794.jpgd0323231_00115741.jpgd0323231_00115831.jpg


d0323231_00121472.jpgd0323231_00121408.jpg
























































































































































d0323231_02030678.jpg












d0323231_00121470.jpgd0323231_00121416.jpgd0323231_00121447.jpgd0323231_00121497.jpgd0323231_00122362.jpgd0323231_00115839.jpg
















































この三角のお山は一番下に付けます
d0323231_00122310.jpgd0323231_00115822.jpg
d0323231_00122359.jpg


並べるのに時間がかかってしまったけど

最後までお付き合い有難うございました






[PR]
by asahinahikari | 2016-02-08 10:16 | お裁縫 | Comments(41)
Commented by itohnori2 at 2016-02-08 11:17
光さん、こんにちは。
 お孫さんのために、51個も心を籠めて作られたのですね。
可愛い作品が沢山ありますね。
お孫さんが喜ぶでしょうね。

近くにある地球屋榛名(http://www.chikyuya.co.jp/haruna.html)と言う店に飾ってある吊るし雛がギネス世界一に認定されているとのことです。
私も一度見に行ったことがあります。
Commented by watanabe-photo-st at 2016-02-08 11:18
おはようございます
わ! あっ ちゃぁぁぁ・・・なんとも いや はや・・・
亀は空を飛び 鶴は水の中を竜宮へ・・・
そりゃぁ ないだんべ
14代拝
いや 凄い!
Commented by 1223sora at 2016-02-08 13:49
見事ですね!!
素晴らしい・・・・。
1個1個が完成度も高くて、すごいです。
吊るしたら、一段と見栄えして素敵になりますね。
Commented by 3e_yeye at 2016-02-08 15:08
光さん
すごーい!すばらしー!かわいーい!~もう言い尽くせないねー。
yeye
Commented by hooziro_tazuko at 2016-02-08 16:21
こんいちはぁ・・・。

凄い・・全部で51個・・頑張らはりましたねぇ。
今から吊るすのも、大変でしょうけれど・・
可愛いので、楽しみながらできますねぇ。
上の丸い枠は、今回はどんな感じにされるのかなぁ~~??
丸い部分も難しいでしょ。。??
Commented by Cellomama2016 at 2016-02-08 18:29
思いのこもった吊るし雛ステキですね〜❤️
以前吊るし雛祭り見に行った事があります。
1つ1つ意味があると聞いて感動でした。
お見事です。❗️
Commented by MISCHEH at 2016-02-08 20:04
光さん、こんばんは♪
大作ですね!すっごく素敵♪
ひとつひとつの完成度が高くて本当に素晴らしいです。
光さんが一針一針心を込めて創られた想いも伝わってきました。
手創りってやっぱりあったかくて佳いですね♪
Commented by asahinahikari at 2016-02-08 20:35
itohnoriさん こんばんは
我が家の孫の分は大分前に作りました
今回の分は甥っ子の子供のMちゃん用です。
親戚に子供が生まれたらみんな期待をしてくれるので出来るうちはと頑張っています。地球屋さんのギネス認定のお飾りを見てきました
震災後みなさんが一致団結して作ったのですね
良いお話を聞かせていただきました。有難うございます
いつか榛名に伺ったら立ち寄らせていただきます
Commented by asahinahikari at 2016-02-08 20:38
14代様 こんばんは
冬場の農閑期の楽しみを褒めていただき有難うございます
見ていただけて嬉しいです〜
一仕事終えたのでいよいよジャガイモの畝つくりです
Commented by asahinahikari at 2016-02-08 20:43
ソラさん こんばんは
やっと作り終えました
今日打ち紐を買いに行ってきたので明日輪を作り吊るそうと思います
また見て下さいね
いつかハワイアンキルトもしてみたいです
Commented by asahinahikari at 2016-02-08 20:45
3e-yeyeさん こんばんは
出来上がりましたよ〜
これで畑に行けます〜ジャガイモ用畝を耕します
明日から泥んこです
Commented by asahinahikari at 2016-02-08 20:49
ホオジロ様 こんばんは
完成しました〜今日打ち紐を購入してきたので明日は吊るします
輪は太い針金に綿を巻いて布で硬くしてから紅白のテープを巻きます
ぐるりには紅白の梅でも付けようかしら〜
12日が大安なので前の分も出そうと思います
Commented by asahinahikari at 2016-02-08 20:54
Cellomamaさん こんばんは
コメントを有難うございます
つるし雛を初めて作ったのが15年前初孫が生まれた年です
それからずーっと毎年作っています
いつからか親戚の子供の分も作り始めて期待されて今は作るのが楽しくなりました
見てくださり嬉しいです。有難うございます
Commented by asahinahikari at 2016-02-08 21:00
MISCHEHさん こんばんは
出来上がりました〜今年は色々な思いが籠った雛になりました
嬉しいコメントに大感激です。ありがとうございます

先程お邪魔してイカルを拝見してまいりました
コメントを入れようと思ったのですが入れずに〜
すごく楽しかったですね〜聞けばそのようにも聞こえますが。ちょっと無理のあるような〜でもキヨスク=イカルって記憶しました(笑)
Commented by momotomusasi at 2016-02-08 21:46
光さん こんばんは

出来ましたね~。
素晴らしい出来映えです。
一つひとつじっくり見せていただきました。
どの雛も丁寧にきちんと作られて
光さんの器用さがまたまた伝わってきました。
エビとイチゴ、でんでん太鼓は初めてみたかもです。
もう近くならば教えていただきたいのに、残念です。

お孫さんのため・・・
そうですよね~ やっぱり誰かのために作るって
それだけで張り合いがあるし、気持ちの込め方が違いますよね。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-02-08 22:30 x
こんばんは。
優美な吊るし雛ですね。
綺麗です。
ただ綺麗なのではなく深い味わいがありますよね。
和の心、伝統みたいなものを感じます。
すごいですね。
これは単なる趣味の世界ではなく、匠の世界ですね。
Commented by toritai2012 at 2016-02-08 23:03
こんばんは!\(^o^)/
凄いですね!たくさん作られましたね♪(⌒▽⌒)
今日テレビを見ていたら1つの飾りで50個吊るすと言ってました。
50個一人で作るのも大変ですね。(^_^;
心の篭った贈り物♪素敵なモノが出来ましたね♪^^
Commented by asahinahikari at 2016-02-08 23:47
momoさん こんばんは
しっかりと見て頂いた様で嬉しいです
エビは見たことがありませんでしたか
実はこのエビいつもは二色の布で胴体を縞模様にするのですが
今回は同じ布で裁ってしまったのでエビの曲がり具合がうまく表現できなかったのです。後で気がついたのですがそのまま縫ってしまったのです
これは甥っ子の子供のMちゃん用です
今年も姪っ子に赤ちゃんが生まれるので女の子だったらお願いしますとリクエストが入っています。目的があると作れますね
Commented by hama777mo at 2016-02-08 23:48
日本の伝統工芸師になれそうですね。
これだけの雛が1ヶ月で出来るとは驚きです。
Mちゃんも雛に見盛られて、良い子に育つと思います。
凄いです。
Commented by asahinahikari at 2016-02-08 23:54
yuzuchanさん こんばんは
お褒めの言葉に大感激です〜作った甲斐があります
作り始めたのはもうだいぶ前からなんですが
義母が着物の仕立てをやっておりまして着物の端切れが沢山あったので
作り始めました〜今では色んな所から布が集まって使い切れそうにありません(笑)
Commented by asahinahikari at 2016-02-08 23:58
のぶさん こんばんは
いつも同じ形の雛ばかりですが
そちらのお写真を見て新しい形も作って見たくなりました
昔は人生50年という時代でした〜それにちなんで50を超えられる様にと51個の雛を作るそうです
Commented by asahinahikari at 2016-02-09 00:02
ハマさん こんばんは
出来上がりました〜嬉しいコメントをありがとうございます
伝統工芸師目指してこれからは各地で作られている雛を少し勉強したくなりました
徐々に暖かくなりそうなので農作業も再開しようと考えています
まずはジャガイモの畝つくりからです
Commented by tamataro1111 at 2016-02-09 08:41
お早うございます。
出来ましたね。。。(*^^*) お見事です。
間もなくひな祭りですね。
後は飾り付けをするのでしょうか。
また写真たのしみにしています。
Commented by budoudana-de at 2016-02-09 15:54
光さん
こんにちは。
頑張りましたねェ。^^
キルトもそうですけどいつもきちんとした出来で感心します。
もう吊り下げ完了したかしら?
いろんなこと思いながら過す時間だったでしょうね。
編み物しながらも頭の中はいろいろです。^^
完成品が楽しみです。
Commented by ぶっちゃん at 2016-02-09 20:41 x
\(^o^)/すご~いっっ
吊るし雛作りの 師匠だわぁ♡
やっぱり「手作りの吊るし雛」
憧れちゃうわぁ~♪
これだけの種類を作るのに
どれぐらいの時間を要しているのかしら??
Commented by ecoeconaonao at 2016-02-09 21:44
こんなに素晴らしい作品を送られるMちゃん、お幸せですね〜。
こんなに華やかな飾りがあったらこの寒い時期もウキウキしますね。
私もいつか作ってみたい、孫ができたら作ってみたいです!!
Commented by yumesaki_annai at 2016-02-09 23:13
光さん、
吊るし雛~出来ましたか!お疲れ様でした~
お孫さん達の歓ぶ顔が見られますね
Commented by asahinahikari at 2016-02-10 01:43
tamatarさん こんばんは
見ていただき嬉しく思います
どうにかひな祭り前に完成できてホッとしています
吊るすのを先程までやっていました
結構時間がかかりました
Commented by asahinahikari at 2016-02-10 01:45
茜さん こんばんは
仕上がりました
見ていただき有難うございます
手仕事の時間は色々な事を考えながら楽しめますね
それにラジオも楽しめて良いです
先程まで吊るすのにかかってしまいました
またアップしますので見てくださいね
Commented by asahinahikari at 2016-02-10 01:49
ぶっちゃんさん こんばんは
仕上がりました〜ひな祭りの前に少し飾れそうでホッとしています
沢山お雛様を作ったのでこの頃は手順がわかっているので早く仕上がりますね
一番大変なのは布選びです。でも楽しい時間でもありますね
Commented by asahinahikari at 2016-02-10 01:51
マムさん こんばんは
お孫さんができたら私もその時は手伝わせてもらいますね〜
吊るすのに時間がかかって今日はこの時間までかかりました
Commented by asahinahikari at 2016-02-10 01:53
夢さん こんばんは
有難うございます
妹の喜ぶ顔が見たくて頑張りました
妹の孫の雛飾りです
やっと畑にも行けそうです
Commented by tidorunobaabap2 at 2016-02-10 09:03
すてき~~!!。
ここは春爛漫ですね。見てるだけで、心が暖かく嬉しくなります。
何時も思うのですが、作品素敵過ぎ。手作り出来る光さんが素敵過ぎ。とても真似出来ません。
一針、一針の暖かい気持ちが伝わりますね。
完成して吊るした所が・・・待ち遠しいです。
Commented by asahinahikari at 2016-02-10 19:26
チドル様 こんばんは
嬉しいコメントをありがとうございます
昨晩は遅くまでかかって吊るす事ができました
写真を撮って先程妹の家に送りました〜
心待ちにしてくれているようで作り甲斐がありました
Commented by piyopapa0711 at 2016-02-14 22:36
こんばんは♪

超大作ですね・・・写真を撮るだけでも大変だと思いますが
一針一針心を込めた作品は、その出来上がり素晴らしいですね

完成して吊されたお雛様達も嬉しそうでしたね^^
お疲れ様でした 一つ一つ素敵な物を拝見させていただきました。。。

ありがとうございました
Commented by asahinahikari at 2016-02-14 23:27
piyopapaさん
沢山のコメントを有難うございます、嬉しく思います
今年も贈り先が出来て良かったです
毎年同じ作品ばかりですので少し勉強をして新しい雛も作ってみようと思います

Commented by Dharmaparakeet at 2016-02-18 00:28
ひかりさん
初めまして
もう素敵すぎて何度も見入ってしましました。
作ってみたいなぁと思いました!
Commented by iris304 at 2016-02-29 09:29
こんにちは(^_^)

ひかりさんのつるし雛はまだかしら?と思っていたのですが、
見逃していた様です。
可愛らしく出来ましたね。
今回、記事をUPするに当たって、
当時の資料を読み、歴史やそれぞれの意味を
知りました。
丁寧に一針一針作られたつるし雛は
大切にされて子や孫に受け継がれていくのですね〜
素晴らしいと思います。
それぞれに、違いがあるのでしょうか?
また、決まり等もあるのかしら?
えび、金魚、本物みたいです。
大根やナスなどの野菜も可愛いし、
鶴も、上品で優雅ですね。
楽しませて頂きました。
ありがとうございました。
Commented by asahinahikari at 2016-02-29 09:59
アイリスさん おはようございます
コメントを有難うございます
柳川のひな祭りも行ってみたいです
今年もまた作る機会を得たので頑張りました
喜ばれるので作り甲斐があります
Commented by mahorou at 2016-03-02 19:56
光さん、はじめまして、こんばんは。
素晴らしい吊るし雛。
さっそく、明日の記事に8日と10日のものリンクさせていただきます。
ご協力感謝です。
この記事にトラックバックさせていただきますね。
ひなまつりが終わりましたら、ゆっくりお邪魔させていただきますね。
本当にありがとうございました。
Commented by asahinahikari at 2016-03-02 21:43
まほさん こんばんは
皆様に見ていただけると思うととても嬉しいです
元上手に展示しておけば良かったですね
よろしくお願いいたします
名前
URL
削除用パスワード
<< つるし雛飾り 脇芽 >>