<< 春彼岸にぼた餅を 畑は花盛り >>

種蒔きとスラッシュキルトバッグ

3月17日(木)

桜の開花も早まりそうな暖かな日となりました
畑に行って力仕事をするのには体調が今ひとつ
というわけで家で出来る仕事に専念しました

昨日はトレイに種蒔き用土を入れて
ピクルスキュウリ・キュウリ・宿儺カボチャ・唐辛子
ラグビーボールスイカ・ディル・三尺ササゲ
サラダ菜・サニーレタス
自家採りしたインゲンの種など
他にも何か蒔いたけど〜
トレイパックは5個になりました
保温効果も施して日の当たる場所におきました

トマトやナスは市販の苗を購入します

d0323231_20155677.jpg
d0323231_20155630.jpg





 








先日から始めているスラッシュキルト
今回は母の喪服で黒の手提げバッグを作っています
妹や姪っ子に作って渡します
姪っ子たちはこの持ち手が好きでないとか
もう少しカジュアルなもの良いそうです


d0323231_20155609.jpg
作り方はMoreに書きます





   スラッシュキルトのやり方
d0323231_20155646.jpg

 今回は着物地を使って作ります
 表地の黒を一枚(作るバッグの大きさを予め決めて
 それより多めに)
 間に入れるの布と一番下の布〜今回はシーチングの黒
 表地と間の布2枚は同じ大きさに一番下の布は
 1センチほど縦横四方を大きく裁ちます
 全部で4枚ずれない様にしつけをします
 
 縫い方は正バイヤスに縫います
 幅は7ミリくらいに縫うのは良いかと思います
 
 私は3センチ幅で正バイヤスに一度縫います
                        次にその真ん中を縫い〜次にその真ん中を縫うと
                        綺麗な幅が出ると思います
d0323231_21291223.jpg


 7ミリ幅になった真ん中をハサミで切ります
 (市販のカッターもある様 です)
 この時に表地と間に入れたシーチッグ2枚だけを切り
 一番下はそのまま残します  
 一番下を大きめにしたのはハサミが
 入りやすくなるので大きくとります
 






d0323231_20155667.jpg
 
 全部縫い終わったら洗濯機で洗います
 洗うことによって中の布が浮き出て風合いが出ます

 上のバッグは線が少し細い方が左で
 右は少し8ミリ位の太めです
 感じが違ってきますね
 
 表地を柄ものにして間のシーチングの色を変えたり
 無地の色で間に入れる布の色を違えると
 全く違った布の様になります
 


                        スラッシュした布で洋服を作る方もいる様です
                       
                        この次に作ってみたいです

                        お分かりになったでしょうか


姪っ子用のものはこんな感じに仕上げました
皮の紐タイプで取っ手を
アクセントにリボンを
気に入ってもらえるかな〜
d0323231_20300530.jpg

[PR]
by asahinahikari | 2016-03-17 22:01 | お裁縫 | Comments(19)
Commented by medakankan at 2016-03-17 22:24
光さん、2ヶ月間の疲れが出たんですよね、2ヶ月の間いろいろ大変でしたからね、ブログも数日お休みでしたね、でももうイエナカでやる仕事を見つけて働いてる、、、本当に働きものですね〜、でも大事にしてくださいよ〜
Commented by hooziro_tazuko at 2016-03-18 00:08
こんばんはぁ。

光さん、体調が悪いんですか・・?
無理なさらず、ゆっくりとが一番です。

種蒔きスタートですのねぇ。
スイカは種からでしたの・・!!
三尺ササゲは・・お盆のお供えかなぁ・・。
喪服で黒の手提げバッグ・・いつもながら素晴らしい。。
姪っ子さん達には。どんな持ち手をお考えなのかしら。



Commented by u831203 at 2016-03-18 04:40
作り方、ていねいに教えてくださってありがとうございます
作ってみたいな❤
今月は孫っちの袋物とかあるし、いつかブログにのせられるように
頑張りますね。
すごい分かりやすいです、ほんとにありがとう❤
Commented by asahinahikari at 2016-03-18 08:21
めだかさん おはようございます
熱はなかったのですが体がだるかったのですよ〜
もう大丈夫ボチボチと動きます
花見の時期寝込んでなんか要られませんからね〜
ご心配かけました ありがとうございます
Commented by asahinahikari at 2016-03-18 08:28
ホオジロ様 おはようございます
軽い風邪にかかった様です
もう大丈夫ですが畑は彼岸明けから始めます
スイカやピクルス・宿儺カボチャなど珍しい種をブロ友さんが送って下さったのです
上手く発芽してくれると良いのですが〜嫁いびりしない姑になります*(^_^)/*
ピクルスに入れるディルの種もいただきました
Commented by asahinahikari at 2016-03-18 08:34
秀子さん おはようございます
見て頂き有難うございます
着物地は沢山あるので私にも教えてくださいね
母の着物は子供も孫も要らないというので形を変えて孫達に持たせようと思っています
黒のバッグはA4サイズが入るシンプルなものが良いそうです
黒のスラッシュは気にいっている様なので持ち手だけ考えます
Commented by Cellomama2016 at 2016-03-18 08:48
いつ拝見しても、丁寧なお仕事です!
スラッシュキルト・・
叔母が、キルトをやっていて、以前
作品展で見た事がありましたが、作り方が、
わかりました。ステキなリメークですね!
いつか挑戦してみたいです。
Commented by shogame2 at 2016-03-18 10:03
しばらく更新が無かったし お風邪を引かれているとのことだったので
ちょっと心配していましたが
どうやら回復に向かわれている様子でホッとしています。
とにかく 完治まで外での仕事(野良仕事)は我慢するしかないですね。
それでもご自宅で 丁寧なお仕事ぶりでビックリです。
お母様の形見 色々と方法はあると思いますが
こんな形で形見分けするのも心に残って良いですね。
実用的なものだと いつもお母様が一緒にいると思えるし
お母様もきっと喜んでいらっしゃるのではと思います。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-03-18 17:05 x
こんにちは。
いろいろな種を蒔かれたんですね。
ちゃんと発芽して丈夫に育てばいいですね~
人ごとに思えません。(笑)
お母様の形見をこんな風にして残すなんて素敵ですね。
でも誰にでもできるというものではなくhikariさんだからできる
のですね。
今日は何カ月振りかの畑仕事をしてきましたが、少し疲れました。
Commented by suto-rucafe at 2016-03-18 17:37
信州も暖かくなってきましたので、畑仕事がしたくてウズウズしています(笑)先週、絹さやの種まきをしようと思っておりましたが、雪が積もってしまい・・・。今週末は何か蒔こうかな〜^^
Commented by ぶっちゃん at 2016-03-18 18:50 x
すごいなぁ~
光さんの手にかかったら
お茶のこさいさい!!ですね
素敵なバッグだわぁ♡
いよいよ 夏野菜の準備ですね♫
Commented by asahinahikari at 2016-03-18 23:33
Cellomamaさん こんばんは
スラッシュキルト見た事がお有りなのですね
私も昨年友人から教わって虜になりました〜
古布が新しい布に変身出来る魅力もあります
まだバッグばかり作っているのですが
いつか上着みたいなものもトライしてみたいです
生地の組み合わせによって良い感じになりますねで是非作ってくださいね
Commented by asahinahikari at 2016-03-18 23:40
shogameさん こんばんは
ご心配していただき嬉しく思います
鼻水がすごく体が重かったのでゆっくりとしていました
もう大丈夫です。ありがとうございます

母の着物は真ん中の妹が少し持って行きましたが
後は着る人もいないのでこのまま処分は忍びないので孫達もこうする事に寄って使ってくれると思い今作っています
趣味に使える布がたくさん増えてしまいました〜

種蒔きポットにしましたが上手く芽がでると良いのですが〜
トマトやナスは市販の苗を買います〜そしてトマトは挿し芽です
Commented by asahinahikari at 2016-03-18 23:46
yuzuchanさん こんばんは
今日は暖かなので半袖で張り切られた様ですね
お疲れが出ませんでしたか〜明日は雨の様なので休めますね
種蒔きしましたよ〜嫁入りしてきた子達ですから良いお姑なれる様がんばります
今は着物を着る人も少なくなってしまいました
一つでも母のものを持っていてくれると良いのではと思って作っています
好きな事もあるので出来る仕事です
Commented by asahinahikari at 2016-03-18 23:53
suto-rucafeさん こんばんは
雪も溶けていよいよ春本番ですね〜そうですか〜畑仕事がしたいのですね
頑張って今年も美味しいものを沢山作ってくださいね〜アップ楽しみに待っています
時々は美味しいお菓子もね〜
世界遺産巡りは姫路城だけだったのでしょうか〜
Commented by asahinahikari at 2016-03-18 23:56
ぶっちゃんさん こんばんは
きょうは暖かでしたね
古民家のお片づけも綺麗に出来てぶち様喜ばれるのではありませんか
今度落ち着いたらお針仕事もやってみませんか〜
楽しいですよ〜
Commented by tidorunobaabap2 at 2016-03-19 09:47
スラッシュキルトは光さんのところで初めて知りました。
先日の色の綺麗な配色も素敵でしたが、へ~~~!!。黒の喪服をリメイクして、素敵なバッグに出来るなんて、考えが及びませんでした。光さんのパワーに脱帽です。お母様も喜んでいらっしゃいますね。
作り方を見ましたが、私にはとても真似出来そうにありません。
光さんの作品を見て感激させてもらいます。バッグ大事に使わせてもらっています。
Commented by 1223sora at 2016-03-19 13:09
種まきが進んでいますね。
私は今朝、布に包んで浸けました。
蒔き床をこれから用意します。
孫に人気の高かったコーンとモロッコと冬にダメになったスナップエンドウなど。
うまく芽が出るといいのですが。
スラッシュキルトは面白そうですね。
やってみたい気はあるのですが・・・・。
Commented by ecoeconaonao at 2016-03-19 19:28
光さん、体調はいかがですか? 季節の変わり目は調子が悪くなりますね。
お母様の形見がバッグに生まれ変わりお母様もお喜びの事と思います。
お若い方達は色々注文が多いですね〜。
今年の夏は何を育てようかとあれこれ考え中です。

名前
URL
削除用パスワード
<< 春彼岸にぼた餅を 畑は花盛り >>