人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい発見で楽しんで来ました

  3月20日(日)

 今日は山梨の上野原までお墓詣りに行って来ました
朝方家を出る頃は雨が降っていましたが
上野原に着く頃にはお日様も出て暑いくらいでした
伯父家族も一緒になったので総勢12人

墓地は中央高速の近くです
お昼をどこにしようかと話し合っていると
地元の叔母が一般道で
中央高速の談合坂エリアに入れる事を教えてくれました
エリアの外の駐車場に止めて
談合坂下り線エリアでお昼を食べました
今まで何度も行っていたのにこんなに便利な道があったとは
誰も知りませんでした


新しい発見で楽しんで来ました_d0323231_23581584.jpg
新しい発見で楽しんで来ました_d0323231_23581529.jpg













帰り道に国道20号線沿いの吉野宿ふじやに寄ってきました
甲州街道吉野宿の本陣と旅籠藤屋は明治29年に消失したそうですが
現在の建物は翌年に建て替えられて120年の歴史がある建物です

ここもいつも素通りですが今日は雛飾りの旗が目に入り
中を覗いてきました

新しい発見で楽しんで来ました_d0323231_23581135.jpg

下は相模湖で暖かな日和に誘われボートが何艘も

新しい発見で楽しんで来ました_d0323231_23581386.jpg

一階にはつるし雛や段飾りの昔の雛も飾られて

新しい発見で楽しんで来ました_d0323231_00105361.jpg

2階には藤野町の郷土資料が沢山展示されていました

新しい発見で楽しんで来ました_d0323231_23590585.jpg

大変懐かしい昭和の頃のものやもっと古い時代の生活用具
出土した土器など

蓄音機・ラジオ                      長火鉢
新しい発見で楽しんで来ました_d0323231_23581544.jpg新しい発見で楽しんで来ました_d0323231_23581520.jpg













蓄音機                        足踏みミシン
新しい発見で楽しんで来ました_d0323231_23581505.jpg
新しい発見で楽しんで来ました_d0323231_23581564.jpg













はかり                                  木製冷蔵庫
新しい発見で楽しんで来ました_d0323231_23590716.jpg
新しい発見で楽しんで来ました_d0323231_23581532.jpg














今日のお墓詣りで新しく発見した事
談合坂サービスエリアに一般道から入れる事や
甲州街道沿いの吉野宿ふじや

楽しい事が沢山あるからこれからもみんなして来てね!〜と

彼岸から両親や叔父が教えてくれたのでしょう


もう一つ嬉しかった事
妹に託された贈り物です〜大切に使いますね

新しい発見で楽しんで来ました_d0323231_23581149.jpg


夕食も実家で遅くまで語って飲んで楽しんで来ました





by asahinahikari | 2016-03-21 01:47 | 出来事

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31