人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡へ

5月18日(水)

昨日の大雨から打って変わっての好天気
夏日となった今日静岡までロングドライブ
友人の写真展を見に行ってきました

兼ねてより行きたかった久能山東照宮と薩埵峠にも行き
富士山と平成22年に国宝となった久能山東照宮を堪能して来ました


薩埵峠は東海道の興津宿と由比宿の中間にある峠です
歌川広重の東海道五十三次の由比(薩埵嶺)として描かれています
東海道五十三次の作品の中で当時と同じ景色が望める
唯一の場所とも言われているそうです

友人の撮った薩埵峠の写真に魅せられて
訪れたい場所となっていました

静岡へ_d0323231_21541035.jpg


久能山東照宮の楼門は重要文化財です
後水尾天皇御宸筆の『東照大権現』の額が掲げられています

静岡へ_d0323231_21541167.jpg

極彩色の本殿は日光東照宮より19年前に作られたそうです
金箔が輝いて豪華絢爛です


静岡へ_d0323231_21541268.jpg

徳川の葵紋が逆さまになっているのが6箇所あるそうですが
一つしか分かりませんでした

静岡へ_d0323231_21540975.jpg

境内にあった古木の杉の木を倒し
縦半分に切って5・6年乾燥させて
社殿の傷んだ所の修理に使う木になるそうです

『お写真を撮らせて下さい』と声かけをすると
切ってみますかと言われ〜私は即挑戦
大型の鋸はよく切れて
将来の社殿の一部になるであろう木に手を入れました

日頃の畑で鍛えた筋力が生かされたかな〜(笑)

静岡へ_d0323231_21541321.jpg
友人の写真展が開催された道の駅富士川楽座から見た富士山と富士川

静岡へ_d0323231_21541530.jpg

富士山を見ると元気が出ます
楽しい1日でした




by asahinahikari | 2016-05-18 23:27 | 旅行

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31