スイカの受粉〜結実しますように

6月1日(水)

6月に入りました
いよいよ鬱陶しい梅雨の時期です

昨年作った小玉スイカがとても甘く美味しかったので
今年は小玉スイカとラグビーボール型のスイカにチャレンジします

二日前にも受粉させたのですが
雨で水分を含んでいたので結実したかは疑問です

今日はこの花に受粉をしておきました
どうぞ結実して甘いスイカになりますように
祈りながら雄花を採って雌花に

うまく行けば7月5日が食べ頃に成る予定です

d0323231_22020045.jpg

トウモロコシの花が上がってきました
窮屈ですがインゲンを採りには入れます

d0323231_22020279.jpg

袋栽培のごぼうの現在の様子です
同じ時期に植えたのですが大きさが違ってしまいました

d0323231_22020440.jpg

こんにゃくの芽はタケノコみたい
ただいま10センチ位〜4個入れてあります

d0323231_22020681.jpg

先日撮った玉ねぎより一週間くらい後に植え付けた玉ねぎ
こちらの方が丸く大きくなりました
それでも例年よりは小さめですが〜

今年は植え付けが早かったのかもしれません
来年は少し遅らせて植え付けてみます


d0323231_22020079.jpg

暑い季節に入ります
体調を崩さないように気をつけて頑張ります






[PR]
Commented by hama777mo at 2016-06-01 23:14
スイカ上手く受粉すると良いですね。
光農園は獣の被害がなくて良いですね
とうもろこしも鳥だけ注意されればといので
楽ですね..トウモロコシの前はひまわりですね。
Commented by Cellomama2016 at 2016-06-02 07:21
おはようございます。
スイカのお花は、もうすでに下の方が、
スイカっぽいのですね〜。
コンニャク芋があると言う事は、もちろん
コンニャクも作られるのですか?
楽しみにしてます。
Commented by hkyhnmma at 2016-06-02 08:22
こんにゃくの芽、初めて見ました。
本当に筍みたいですね。
ごぼうの種を芽だししてから植えてみましたが鳥さんか何かに食べられちゃったのか、なくなっちゃいました、ざんねーん。
Commented at 2016-06-02 10:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-06-02 18:47 x
こんばんは。
スイカは楽しみですね。
受粉後35日~40日くらいで収穫出来るらしいですね。
我家のスイカはまだポットで生育中ですので、多分収穫は8月中旬になりますね。
今朝、タマネギを全て抜いて乾燥中です。
直播の方はなかなか良い出来で嬉しくなってしまいました。
Commented by asahinahikari at 2016-06-02 19:02
ハマさん こんばんは
今年もこぼれたひまわりが彼方此方に乱立しています
結構抜いたのですが〜まー私の菜園のシンボルでも有りますので沢山残しました
西側に農家さんの栗園がありまして高いフェンスに囲まれて、その北側は川が流れて通行量の多い道路もあります。南側も駐車場のブロック塀と東側は人家のブロック塀で獣が入ってこれない様です〜


Commented by asahinahikari at 2016-06-02 19:11
cellomamaさん こんばんは
赤ちゃんスイカが付いているのが雌花で雄花を摘んで受粉しています
少ししたら膨らんでくるので受粉したかどうかがわかります
コンニャクは毎年お芋を秋に買って家で手作りの蒟蒻を作っています
残ったものや小さなお芋を地中に埋めて育てて大きくなったらお芋をまた使っています
手作りこんにゃくとっても美味しいですよ〜
群馬の道の駅で売っていますので今度作ってみてはどうでしょう
お芋一個500グラムぐらいで市販の板こんにゃく8枚位出来ますね〜
刺身こんにゃくとして食べています
Commented by asahinahikari at 2016-06-02 19:16
kakoさん こんばんは
お家のお手入れ大変ですね〜
でも良く調べてされてとても参考になりました
こんにゃくの芽面白いでしょう
牛蒡残念でしたね〜直播きでも芽がでる様です
Commented by asahinahikari at 2016-06-02 19:17
鍵コメさん こんばんは
とても嬉しいです〜
Commented by asahinahikari at 2016-06-02 19:22
yuzuchanさん こんばんは
スイカは二回目の挑戦です
自家蒔きしたスイカの種今頃になって一本芽が出て来ました
多分そうだと思います
玉ねぎよかったですね〜直播き方法成功ですね
真似をしたいのですが空き地を作れるかどうかが鍵になります
ミニキュウリも良くなっています〜有難うございます
Commented by ecoeconaonao at 2016-06-02 20:31
光さん、ご無沙汰しております。
じゃがいもが沢山収穫できそうですね。
わたしも密かにじゃがいもの収穫を楽しみにしていますが
植え付けが遅かったのでもうちょっと我慢です。
今年は畑にスイカとかぼちゃも植え付け夏の準備もバッチリです。
Commented by asahinahikari at 2016-06-02 21:04
マムさん こんばんは
心配していました〜お忙しかったのでしょうね
今年は玉ねぎが今ひとつでしたが〜ジャガイモは良好です
もう早くから収穫をして10キロくらい掘ったかもしれません
マムさんもスイカを植えましたか〜お互い楽しみですね
Commented by 1223sora at 2016-06-02 21:21
なんだかんだで歯車がうまく回転せず、つい先日キュウリを植えたりトマトの手ができたりです。
葉物野菜は、あっという間に穴だらけ。
めげずに頑張って美味しい野菜を作ります。
順調なのは、スィートコーンかな?  と言っても、りゅうりゅうしているだけです。
うまく実が入るといいのですが。
種を蒔いてはセッセと移植して、「そんなにたくさんどうするの?」と、あきれられています。
やることなすこと、少しずつずれてるなぁと思うこの頃。
自分では、結構楽しんでやっていますよ。
現場を見られたら、きっと大笑いかもね。
Commented by misarin-1126 at 2016-06-02 21:47
こんばんは☆彡
小玉スイカにラグビーボールスイカの受粉をされたのですね(^-^)
以前、私の隣の菜園のおばあちゃまがラクビーボールと小玉スイカお得意でしのを懐かしい思い出です。
美味しく甘く育ちますように(●^o^●)

今年、菜園仲間さんも玉葱【双子】が多くてって話してました。

私のち一さな菜園、やっと胡瓜が1本食べられそうです(^O^)/
ブログに嬉しいコメントをありがとうございました。
Commented by yumesaki_annai at 2016-06-03 10:56
こんにちは~光さん、
スイカの赤ちゃん可愛いですね
来月には小玉スイカ食べれそうで愉しみです
新緑の県民の森~この時期も良かったですが
そろそろ入梅で出撃出来ない日が続きそうです。

Commented by asahinahikari at 2016-06-03 22:03
ソラさん こんばんは
畑は癒しの場所と思ってやっています
泥んこになって上手く出来ようが失敗しようが楽しくやっています
野菜作ってストレス溜まっても困りますね〜
出来れば良いのです〜あとは調理で頑張りましょう〜
Commented by asahinahikari at 2016-06-03 22:10
misarinさん こんばんは
キュウリがなり始めましたか
私は10本収穫が出来ました〜
トマトはピンキーという小粒のトマトが色づき始めました
スイカは2種類〜始めてラグビーボールの形のスイカを作ります
薔薇ジャムやマフインを作ってお洒落な日常が素敵です〜
楽しく訪問させていただいています
Commented by asahinahikari at 2016-06-03 22:14
夢さん こんばんは
スイカは7月5日過ぎに沢山なる予定です
どうぞ食べに来てください〜甘さも保証いたします?
雨の翌日は吉原が良いのでは有りませんか
名前
URL
削除用パスワード
by asahinahikari | 2016-06-01 22:22 | 菜園 | Comments(18)

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31