<< トウモロコシご飯 ブログ開設から丸3年が過ぎました >>

夏の菜園のトウモロコシと小玉スイカ

7月1日(金)

早いですね〜
嬉しいこと〜悲しいこと〜色々あった今年の前半でした
今日から後半です
健康で前向きに野菜作りに励みたいです

畑は続いた雨で
野菜も雑草もひまわりも背伸びして賑やかです

こちらは西側の菜園でひまわりの下は
カボチャやスイカが伸び放題になっています

d0323231_19361257.jpg

こちらは少し離れた場所の東側
オクラも育って桃太郎トマトが今ひとつ
キュウリは毎日10本以上の収穫です

d0323231_19360565.jpg

スイカ畑は大きなものが10個位
あと一週間もすれば毎日スイカが食べれそうです

ピンポン球も幾つか確認済み
結実したばかりのスイカも

鳥避けに挿した笹だけに蔓がよじ登って
宙吊りスイカも見当たります

d0323231_19470483.jpg

8日頃収穫予定の小玉スイカの綺麗なお顔です

d0323231_19360801.jpg

二回目のキュウリは昨年、自家採種したものを蒔きました
支柱が足らなくなってその辺にある短い棒を挿して置きました
暫くはこれに掴まって大きくなって下さいね

d0323231_19361016.jpg

インゲンの隣の窮屈な場所に植えたトウモロコシ25本
今日は10本収穫です
少し短めのトウモロコシでしたが
甘くて美味しかったです

d0323231_19360767.jpg

三尺ササゲも3本収穫の仲間入り
レモンイエローのひまわりも咲き出しました

d0323231_19360382.jpg


今日は蒸し暑かったです

暫く猛暑日が続きそうです

水分補給忘れない様にしましょう




[PR]
by asahinahikari | 2016-07-01 20:59 | 菜園 | Comments(20)
Commented by u831203 at 2016-07-01 21:37
たくさんの収穫ですね
手入れがよくてひまわりものびのび大きく育っていますね。
新鮮野菜おいしそうです。
Commented by medakankan at 2016-07-01 22:09
光フアンの皆様こんにちわ~ 光さんの友人のmedakaでございますよ~。
光菜園は大繁盛ですね。光さんはすごい働き者なんですよ。
何でも出来て感心するばかりですよ~、
光さんはエクボのかわいい美人ですよ~。
野菜の顔ばかりじゃなくて今度、光さんのお顔を載せて欲しいものですよね~
引きつづき「光さんの日常」をお引き立て下さるようお願い申し上げます。
medaka。
Commented by medakankan at 2016-07-01 22:15
光りさん、ほんとうに今年は悲しいことがあったのに、乗り越えましたね。お疲れさまでした。
Commented by r-kurashi at 2016-07-01 22:16
こんばんは。
毎日沢山収穫できて羨ましいです。
一日菜園に行けなかったりしたら大変でしょうね。
トウモロコシも美味しそうで
スイカがとっても可愛いですね。

Commented by hama777mo at 2016-07-01 22:44
スイカが、あと一週間後には食べられるとは、
羨ましい限りですね。我が家七個あったはずのスイカが
うまく育たず、三個になってしまいました。
かなり混雑していますが、あれもこれもうまく育っていますね。
ひまわりの花..いつ咲くのやらです。
Commented by Cellomama2016 at 2016-07-02 00:46
スイカがもう少しですね〜。
すでに美味しそうです。
ヒマワリは、とっても大きくなって
綺麗な色ですね!
切り花でも良いのですね!
ピクルス用のキュウリはそのまま
食べてもよいのですか?
Commented by tamataro1111 at 2016-07-02 05:52
お早うございます。
毎日のように写真のような野菜が収穫できるのですね。。。\(^o^)/
食べきれないようですが。。。 ! ? ( よけいな心配 )
スイカも随分と大きくなってきましたね。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-07-02 08:47 x
お早うございます。
楽しみがいっぱい詰まった畑になっていますね。
スイカはもう食べられるくらいなんですね~ 羨ましい!
第2弾のキュウリがたくさん控えていてたのもしい限りです。
この夏にキュウリが足りないなんて事は無さそうですね。
今日はこれから畑に行ってトウモロコシの防鳥ネットを張る予定です。
でも今日は気温が33℃くらいになりそうなのでそこそこ作業をしたら
避難してきます。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-02 13:48
凄い量の、トウモロコシ・・・!!
しかも甘いとは。。うれしいですねぇ。
食べきれない、夏野菜。。。嬉しい限りですねぇ。

こちらも、キュウリ・モロッコ・三度豆が毎日沢山収穫でき
貰い手探しです。

オクラ。。まだ小さいですが・・・
そろそろ、採れそうですよ。

明日は、朝一番で畑の予定
体力持てば紫蘇ジュースかなぁ・・!!

それにしても急に暑くなりましたねぇ。
熱中症怖いです、お互い気をつけましょうねぇ。
Commented by asahinahikari at 2016-07-02 21:56
秀子さん こんばんは
夏野菜が美味しいです〜毎日キュウリをポリポリです
ひまわりが毎日花開いて賑やかになって来ました
切って絵手紙にして頂きたいくらいです
Commented by asahinahikari at 2016-07-02 22:03
medakaさん こんばんは
過大評価のコメントにちょっぴり恥ずかしい〜でも嬉しいですね
そうなる様に頑張りますね〜
夏野菜祭りになりそうです〜
ひまわりも沢山咲き出し菜園は賑やかです

今日も実家に行って来ました〜3人姉妹夫婦が集まっておしゃべりしてきました
妹は母が帰って来た夢を見たそうです〜私には来てくれません
Commented by asahinahikari at 2016-07-02 22:08
risaさん こんばんは
欲張って植えたお野菜が沢山収穫できる様になりました
キュウリは毎日行かないとお化けになるので足を運びます
スイカは昨年良く出来たので今年は欲張って2種里4本を植え込んでみました
間も無く食べれそうです
Commented by asahinahikari at 2016-07-02 22:14
ハマさん こんばんは
スイカ作りは2回目です〜こんなに沢山なるとは嬉しい限りです
大玉のスイカも作って見たく成りました〜
ひしめき合うのも良いのでしょうか〜野菜も競争心が起きるのかしら〜
私のひまわりは零れ種だったので芽が出るのが早かったので咲き出しも早いのだと思います
Commented by asahinahikari at 2016-07-02 22:20
cellomamaさん こんばんは
スイカが豊作です〜あと1週間くらいですね
このひまわりは脇芽が沢山出る品種で切花ができます
切花にしても水揚げを良くするので長持ちをします
ピクルス様キュウリは普通のキュウリと同じ様にそのままでも食べます
皮も柔らかく実も美味しいです〜もちろんピクルスも作ります
Commented by asahinahikari at 2016-07-02 22:23
tamataroさん こんばんは
収穫野菜は子供達やご近所さんに手伝ってもらいます
私は作る人に専念しています〜
ただしスイカは私のものです〜大好きなんです
Commented by asahinahikari at 2016-07-02 22:32
yuzuchanさん こんばんは
今年は早い時期にトウモロコシやインゲンを蒔きましたので
早い収穫で2回目も早く蒔きました
2回目のキュウリは自家採取の種です〜お陰様でミニキュウリの実付きがとても良いです
キュウリは種の採取をしたほうがお得ですね

今日は相模原に姉妹夫婦が集まり楽しくおしゃべりの日でした
畑のお野菜をお土産にお昼は天ぷらにしてもらいました
とても熱い日でしたが畑ははかどりましたか〜
Commented by asahinahikari at 2016-07-02 22:44
ホオジロ様 こんばんは
トウモロコシはお土産にしました
夏野菜がとれだして毎日のお料理に使いますが
過日キュウリの佃煮を作ったら美味しかったのでまた作ってみようと思います
ダビテの星の収穫の大きさはどの位になったらとれば良いのですか〜
間も無く花が咲き出しそうです
シソの葉を摘むのですか〜私は先日梅干し様に摘んだので〜シソジュース用はもう少ししてからです〜
熱いので水分補給をして頑張りましょうね〜
Commented by ぶっちゃん at 2016-07-03 11:11 x
立派なスイカだこと!!!
すごーーいっ
鳥や獣対策は何か施していますか??
収穫が待ち遠しいですね
光さん=夏・ヒマワリのイメージを
勝手に持っている ぶっちゃんです(〃艸〃)ムフッ
Commented by piyopapa0711 at 2016-07-03 20:09
こんばんは
7月もあっという間に3日g過ぎてしまいました

光さんの菜園の広さを感じるショット‼️ いやはや
広いですね。。。
これから毎日が暑さとの戦いですねぇ
水分補給忘れず頑張って下さいねぇ

三尺ササゲ?初めて知りました。。。いつもいつも
新しい発見があって 、とても楽しく拝見しています

暑さに負けないで、後半も頑張って下さいねぇ
Commented by asahinahikari at 2016-07-03 21:17
piyopapaさん こんばんは
畑が広く見えましたか〜およそ20坪です〜
そこへぎゅうぎゅう詰めで野菜を作っています
今日はとても暑く沢山汗を流しました

三尺ササゲは華厳の滝という名前もつけられて
30センチ以上の長いお豆です〜インゲンと同じ様に使うので
piyopapaさんは苦手かもしれませんね
或いはゴソゴソしないので食べられるかも〜

ありがとうございます
新しいレンズ見させていただきました
難しくてコメントが出来ずごめんなさいね
名前
URL
削除用パスワード
<< トウモロコシご飯 ブログ開設から丸3年が過ぎました >>