トウモロコシご飯

7月3日

暑かったです
割と早くに畑に出かけたにもかかわらず
8時には汗が流れるほどの気温に上がり
熱中症にならない様に水分を取りながら野良仕事に励みました

三尺ササゲの花は朝早い時間でないと見られません
9時過ぎには花が閉じて黄色くなってしまいます

d0323231_19155051.jpg

ハーブのディルの花は線香花火のようです

d0323231_19155114.jpg

ブロ友さんから頂いた日光唐辛子が成り始めました

d0323231_19155214.jpg

梅シロップを作ったあとの梅の活用法

梅シロップを作ったあとの梅でジャムを作ったのですが
沢山あっても食べきれないので

その梅の種を抜きお砂糖を入れて煮ました
煮た梅を天日に干して乾燥
グラニュー糖を掛けて梅ピールにしてみました

酸っぱさと甘さが一緒になって結構美味しいです
光お薦めの梅ピール是非作って見て下さい

d0323231_19154839.jpg

昨日実家に3姉妹夫婦が集合
そこへ姪っ子も来て楽しい団欒を
いつもの様に妹がご馳走を作ってくれました

その折に姪っ子から教えてもらった
トウモロコシご飯を作って見ました
若い人達の新しい発想です

我が菜園で収穫した少し小さめのトウモロコシと梅干しを入れて
普通に炊飯器で炊きました

炊き上がったトウモロコシをスライスして
ご飯とまぶして出来上がり
ゆかりとシソの葉をトッピングして
トウモロコシの甘い香りのご飯でした

今日の夕食メニューです

左上の器の中はキュウリの佃煮です
ブロ友さんの toubou-yasakaさん のレシピより

キュウリ祭りで沢山のキュウリが採れるので作りました

お皿の上は豚肉・三尺ササゲ・ピーマン・茄子の炒め物

ミニトマトやお豆腐を添えて
お味噌汁はジャガイモ入りのさっぱりメニューです


d0323231_19154894.jpgd0323231_19155293.jpg















梅ピールを持って暑い畑での仕事を乗り切ります

もちろん水分もしっかりとね





[PR]
Commented by iris304 at 2016-07-03 20:49
こんばんは〜

ハーブの黄色、花火みたいで綺麗ですね。
三尺ササゲの花は薄紫色で涼やかですね。
でも、早朝しか見られないなんて
やはり早起きは1日楽しく明るく過ごせますね。

暑い中、お疲れ様でした。
ゆっくりされてくださいね。❤︎
Commented by Cellomama2016 at 2016-07-03 21:02
トウモロコシご飯、トウモロコシと梅を入れる
のですね!想像がつかないお味です。
一緒に炊飯器に入れて炊くのでしたら私にも
出来るので作ってみたいです。
梅ピールもナイスアイデアで美味しそうです。(*^◯^*)
Commented by misarin-1126 at 2016-07-03 21:13
こんばんは☆彡
トウモロコシのご飯美味しそうでした(^-^)
道の駅で、生でも食べられるトウモロコシ(群馬産)購入してきましたので食べるのが楽しみです!
三尺ささげの花きれいなんですね!
以前十六ささげを栽培して食べてまして・・・懐かしいです。
食べたくなりました。
熱中症に気を付けてく畑楽しんでください。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-07-03 22:34 x
こんばんは。
今日は暑かったですね~  お昼にビール飲んで昼寝しちゃいました。
三尺ササゲの花はきれいですね。
そして美味しい夕食を頂きながら話も弾んだことと思います。
唐辛子も青い実が着き始めたんですね。
自分は辛いもの好き(激辛好きではありません)なのですが、hikariさんの
夕食の中に冷や奴がありますね。
自分は今度、青唐辛子を刻んで少しのせてみようと思っています。
ん~  どうなんでしょう?
Commented by eriloglogcamo at 2016-07-03 23:26
こんばんは。
もろこしのご飯~
いいですねφ(..)メモメモ
畑仕事の合間の甘い物♪美味しいですよね^m^
梅ピール♪いいですね。
我が家の梅はしわしわになってしまいました。
お砂糖で煮ればいいかな?
食べてみたいな~
Commented by asahinahikari at 2016-07-03 23:47
アイリスさん こんばんは
ありがとうございます
朝早い畑行きは鳥も鳴いていて気分が爽快になります
野菜の花も一段と美しく見えるのは空気が澄んでいるからでしょうか
朝の畑にはカボチャ・キュウリ・茄子・トマト・インゲン等
夏野菜の花がこの他にも沢山咲いています
虫が飛んで受粉の手助けです
今日も畑の自然を観察して楽しい1日が始まりました
Commented by asahinahikari at 2016-07-03 23:52
cellomamaさん こんばんは
時折姪っ子にお料理のアイディアを聞くと
斬新なお料理を教えてもらえます
若い方達の発想も良いものがありますね
今回のトウモロコシご飯トウモロコシの芯からでる甘い香りがご飯に移って
美味しかったです〜試してみる価値はあると思いますが〜
梅ピールこれは私の一押しです
Commented by asahinahikari at 2016-07-04 00:01
misarinさん こんばんは
暑い1日になりました
リンちゃん良くなりましたか〜歩きにくいでしょうね
我が家の畑のトウモロコシは短い出来になりましたが
味は良かったです〜トウモロコシご飯美味しかったです
豆ご飯の様なトウモロコシご飯です
道の駅で売っている朝採りのトウモロコシ美味しいですね
浅間山が見える麓は涼しいのでしょうね

Commented by asahinahikari at 2016-07-04 00:09
yuzuchanさん こんばんは
久しぶりに青梅と横浜の中間地の実家で団欒です
唐辛子は日光唐辛子と書きましたがそれで良かったのでしょうか
ハバネロは無理だった様です〜蒔くのが早すぎた様で芽が出るのが遅かったです
もう少し遅かった方ハバネロも芽が出たかも知れませんね
唐辛子の刻みは良いかも知れませんね
私はネギの刻んだのと唐辛子・ニンニク・ごま油・みりん・醤油で作った液を混ぜて
お豆腐を食べています〜ですから刻み唐辛子も有りかと思います

Commented by asahinahikari at 2016-07-04 00:25
かもみんさん こんばんは
梅シロップの梅シワシワでもまだお有りでしたら
お砂糖で煮ると柔らかくなると思いますので
煮たら(先でも良いのですが)種を出して干すだけです
甘酸っぱい美味しいピールです
おすすめします
Commented by tidorunobaabap2 at 2016-07-04 11:40
トウモロコシ御飯ですか。孫達が喜びそうです。夏休みに来た時作ってみます。良いアイデアありがとうございます。
今年はまだ、梅採りしてません。出来ないかも¥・・・・。
でも梅干し漬けたいナぁ~~。と産直市場へ寄って見ます。
甘酸っぱい梅のピールは暑い季節のおやつに良いですね。これも作ってみたくなりました。ジャムより食べやすそうです。
Commented by hama777mo at 2016-07-04 12:47
暑い日が続いて..焼けて、焼けて...います。
トウモロコシご飯は、美味しそうですね。
みんなさん、仲良し姉妹で良いですね。
(ほのぼの家族の団欒が目に浮かびます)

梅ジュースを作っていないので..熱中症対策に良さそうな
オリジナル、梅のピールが..作れないのが残念です。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-04 16:23
トウモロコシご飯・・そのまま炊飯器で炊くとは・・びっくり。
美味しそうで・・簡単・・嬉しいメニューです。
梅干・・も入れるとは意外・・・!!

梅シロップの梅をピールに・・・なかなか嬉しい発想・・!!
梅ジュースの後の梅は、ジャムが多かったですが・・
ピールはいいですねぇ。
やっぱり・・手をかけた食べ物は美味しいです。

キュウリの佃煮後ほど拝見してみます。
Commented by asahinahikari at 2016-07-04 19:19
チドル様 こんばんは
トウモロコシご飯は豆を取ってから炊いたらどうなの?と聞いたら
芯から美味しい香りやエキスが出るのだそうです
だから丸のまま炊いてから実を後から包丁でスライスして入れるのだそうです
若い者の発想も良い事も有りますね
梅採りはまだだったのですね〜
今年は雨降りの日が多いのでしょうか
梅は木に着いているのですか〜実が落ちてしまったのかしら
梅ジュースを作れそうでしたら是非ピールにしてみてください
オレンジピールより私はハマりそうです

Commented by asahinahikari at 2016-07-04 19:25
ハマさん こんばんは
暑いですね〜今朝は少し遅く出かけたら暑くて暑くて辛かったです
ハマさんのトウモロコシは立派に出来ていて羨ましいです
一回目は25本位だったのでもう終わりです
2回目に期待します
3姉妹〜この歳になってやっと一緒に色々とできる様になりました
梅ピールはオススメです〜来年は是非作って下さい
Commented by asahinahikari at 2016-07-04 19:33
ホオジロ様 こんばんは
若い者の発想これまた楽しいです
トウモロコシは芯を使うことによって味が出るそうです
そのまま一個入れたのですが少し崩して入れたほうが良かったかな〜と
もう一度試してみます
梅ピール皆さんにオススメしたくなりました
種を抜くのが少し大変でした
今度是非作ってみて下さいね
きゅうりは沢山ある様でしたら消費出来るので良いですね
Commented by yuzuchan9775 at 2016-07-04 20:48 x
こんばんは。  またお邪魔します。
唐辛子ですが、購入した袋には「激辛トウガラシ」という名前がありました。
日光トウガラシは一昨年まで作っていました。
激辛トウガラシは日光トウガラシよりも辛く、鷹の爪よりも辛いかもしれません。
去年採種したハバネロは1カ月半経ってから芽が出てきました。
自家製種の芽が出ないので諦めてまた種を購入して蒔いたのですが、
これもまた3週間経っても芽が出ません。
ハバネロを発芽させるのは難しいです。
Commented by piyopapa0711 at 2016-07-05 11:29
おはようございます♪
ハーブの花の幾何学模様・・・萌えます^^ 線香花火は真下から撮ったら
火傷しちゃいますね(笑)
三尺ささげの淡い紫も良いですねぇ~

梅の徹底的な利用方法。。。凄いです!! ここにお邪魔すると感心すること
ばかり・・・
ご親戚との温かい団らんも目に見えてきそうです。。。

ここ1週間で、やたらお腹が気になるpiyopapa!! 少し反省しました(^^;;
今日は真夏の太陽も少しお休み!!今頃せっせと畑仕事でしょうか??? 
Commented by おかいこ at 2016-07-05 18:54 x
久し振りに畑を訪問。夏野菜が満載!本当にお上手です。
沢山お土産を戴き有難うございました。
梅ピール挑戦してみたいです。
また お邪魔してみたくなりそう・・・・
Commented by shogame2 at 2016-07-05 20:27
梅ピールの作り方拝見しました。
実は今年は少し食べて(直にしゃぶって・笑) 後は処分してしまいました。
もともと冷凍して作ったせいか 梅は堅く締まってしまっているのが大半で
ジャムも作れない状態。
このピールは来年のお楽しみという感じになります(残念!)

夏野菜が本格的に採れ始めて ブロ友さんのブログを見つつ
美味しいお料理のメニューを見ています。
トウモロコシごはん 美味しそうですね。
ウチではキュウリは たまにキュウリのきゅうちゃんを作っています。
検索すると色々な作り方がヒットしますね。
Commented by asahinahikari at 2016-07-05 21:47
yuzuchanさん こんばんは
激辛ですか〜
唐辛子味噌を作ってみようと思っていますが
激辛だったら少し少なめで作らないといけませんね
ハバネロは難しいのですね〜でなかったのでそれを聞いて少し安心しました
Commented by asahinahikari at 2016-07-05 22:00
piyopapaさん こんばんは
野菜の花は美しいです〜面白い形のものが多いですね
papaさんの撮る野菜の花も見てみたいです
梅シロップのあとの梅捨てがたく〜考えたのです
ピールにしてよかったです〜凄く美味しかったので来年はもっと沢山作ります

美味しいものを沢山食べ過ぎたのではありませんか
私もお料理したものをつまみ過ぎて私も反省しています

いつも素敵なコメントをお寄せいただき嬉しいです
ありがとうございます
Commented by asahinahikari at 2016-07-05 22:05
おかいこさん こんばんは
窮屈な畑の様子を農夫さんにお話しになられたのでしょうね
びっしりだったでしょう

梅ピール〜ヒットです〜とても美味しいですよ〜
是非作ってください〜どうぞ又来てくださいね
Commented by asahinahikari at 2016-07-05 22:17
shogame さん こんばんは
私も梅ジュースは冷凍から作ります
でも青梅でなく完熟に近い梅で作るので梅自体はカチンカチンになりません
中にはありますが〜煮るとジャムも作りやすいです
青梅の方がジュースにすると美味しいかもしれませんね

トウモロコシご飯新しい感覚(若い人)のご飯でした〜美味しかったです
収穫野菜を色々と美味しく変身させたいのでクックパッドなどは便利ですね

Commented by tamataro1111 at 2016-07-07 06:50
お早うございます。
また暑くなりそうですね。。。 ! ?
メロン。。。(泣) やっぱりちゃんと手入れしないとこうなるようですね。
ディルの花お見事。
とうもろこしご飯。。。美味しそう。私も試してみょう。。。\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by asahinahikari | 2016-07-03 20:28 | 菜園 | Comments(25)

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30