接木ナス


7月23日(土)

二日続いた雨も今日は上がって涼しい朝でした
畑仕事には丁度良い気温です

私の畑のナスが今年は出来が良く有りません
同じ畑で皆さんナスを植えているのですが
出来具合が2分されました
接木苗と自根苗で収穫量が違うのです
もちろん接木苗は元気良く
皮の柔らかいナスができています
自根苗は思う様に育たず収穫量も少なく小さい木です
狭い畑で連作気味になるのが原因だと思います

二日前にホームセンターで接木苗のナスを売っていたので
秋ナスを楽し見たいので購入して来ました

今日の仕事はその苗の植え込みです

ミニキュウリが終わったので
その空き地の畳1畳分位を耕して植え込みました

d0323231_21521149.jpg

サトイモの葉が大きくなって来ました
このサトイモは訳ありです
昨年の親芋の芽が出たものを植え込んだのです
小芋がつくのでしょうかね〜試しです

d0323231_21520976.jpg


雨が降って草も伸びたので雑草取りも

涼しかったので仕事がはかどりました



[PR]
Commented by u831203 at 2016-07-24 06:05
おなす、皮がかたいのがありますよね
夏野菜でなくてはならないおなすです
光さんの畑では沢山のお野菜楽しめてますね
でも暑い中のお手入れ頭が下がります。
Commented by misarin-1126 at 2016-07-24 07:57
おはようございます!
秋ナスは嫁に食わすなってほど美味しいんですよね(^◇^)

我が家の丸ナス1つ実りました・・・浅漬けで食べるのを楽しみに^m^

軽井沢のおかあさんの活力には脱帽ですが、見習う所が多く若輩者の私も後ろをのろのろと着いていて行ってます(笑)

古い歌 美空ひばりさんと石川さゆりさん歌わせて貰いましたm(__)mへへへ
Commented by yuzuchan9775 at 2016-07-24 08:16 x
お早うございます。
大きなナス苗ですね。
これなら8月後半からたくさん収穫できるかもしれませんね。
我家の自家製ナス苗はだいぶ大きくなってピンポン玉くらいの
ナスが着き始めました。
でもトビハムシの被害で葉にたくさんの小さな穴が明いています。
もっと頻繁に畑に行ければなんとか補殺できるのですが。
そして我家でもサトイモの親芋を植えてあります。
どんなサトイモができるか楽しみです。
Commented by watanabe-photo-st at 2016-07-24 10:44
おはようございます
訳有りの里芋・・・結論は分かりますし その原因もわかっています
子芋の葉を大切にして 楽しみになさっていてください

暑いです 水分の補給を忘れずにね
14代拝
Commented by shogame2 at 2016-07-24 18:55
本当なら私も種から育てた自根苗のナスのはずでしたが
たまたま失敗したので接ぎ木の苗を買いました。
それがかえって良かったようです。
昨年は私も自根苗でナスが病気になり 上手く出来ずにガッカリでしたから
やはりちょっとお値段が張っても接ぎ木の苗を買った方が良さそうな気がしてきました。
秋ナスは上手くいくと良いですね。
サトイモは 親芋も植えている人をブログで見たことがありました。
こちらも上手くいったら嬉しいですね。
Commented by asahinahikari at 2016-07-24 21:02
秀子さん こんばんは
今年はナスが今ひとつ出来が良く有りません
狭い場所にびっしりと植え込んで楽しんでいます
関東はまだ梅雨が明けず〜この2、3日は朝方は涼しいくらいです
お陰様で畑仕事には良い気温です
Commented by asahinahikari at 2016-07-24 21:07
misarinさん こんばんは
おナスがなったのですね〜ナスはお漬物も美味しいですね
お料理習ったら教えてくださいね
私も良くひばりさんの塩屋岬と石川さゆりさんの天城越えを歌いました
今は声帯を悪くして歌えません〜残念です
Commented by asahinahikari at 2016-07-24 21:13
yuzuchanさん こんばんは
ナスは出だしは非常に良かったのですが
今は葉が穴開き状態です〜今の時期でもナスの苗を販売しているのですね
ラッキーでした〜接ぎ木苗なので上手くできると嬉しいですね
Commented by asahinahikari at 2016-07-24 21:19
14代様 こんばんは
訳ありサトイモお結論を分かっているのですね
言われた通りに小芋の葉を大事にしてみます
狭い畑で色んな事をして楽しんでいます
今年はキュウリは自家採りの種で作ってみました
良くなっています
ご心配嬉しく思います〜シソジュースを持って飲んでいます
Commented by asahinahikari at 2016-07-24 21:24
shogameさん こんばんは
広島の焼きそばを堪能されて〜とても美味しそうでしたね
私もナスは接ぎ木苗を使うことにします
採れないでがっかりするよりほんの少し高くても
沢山収穫出来れば元は取れますものね
来月の終わり頃から収穫出来るかしら〜楽しみです
親芋で収穫できたらラッキーですね〜
Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-25 21:50
こんばんはぁ。

畑、青々していて綺麗ですねぇ。
青紫蘇も柔らかで美味しそう・・!!

こちら・・ピーマン・しし唐・ダビデのホシ・トウモロコシだけが綺麗ですが
後は・・もう夏が終わる感じですよ・・。
ここ数日、三度豆・モロッコ・1番手のトウモロコシの片付けでした。
次は・・スイカの片付けです。
茄子は・・ニジュウホシテントウにやられ、葉を全部取りました。
茄子を少し収穫すれば、切り戻しの予定です。
キュウリは・・たぶんおしまいのようです。
銀泉マクワウリ・カボチャもおしまいのようです。
これから、猛暑なのに・・
なんだか・・どれもこれも早く終わり畑の夏は終わりみたいです。
Commented by tamataro1111 at 2016-07-26 07:08
お早うございます。
なるほど。。。苗によってこんなに違うのですか。。。 ! ?
新たに植えた茄子は9月ごろ収穫になるのでしょうか。
正に秋なすになりそうですね。
絶品ですね。。。たまらなく好きです。。。\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by asahinahikari | 2016-07-23 22:28 | 菜園 | Comments(12)

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー