人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コスモス見学がコンニャク作りに変更

10月20日(木)

10月下旬だというのに真夏日
玉ねぎの芽出しには好都合
気になって畑にゆくと青い芽が出ていました
今日は被せてあった新聞は外さずそのままにして置きました

ニンニクは生え揃って安心です

コスモス見学がコンニャク作りに変更_d0323231_21201799.jpg
イエローパプリカが沢山生っています
陽射しが弱いので黄色には成らないと思うので収穫しました

コスモス見学がコンニャク作りに変更_d0323231_21201478.jpg

間引き菜の白菜と小松菜を遊び半分で植え込んで見ました
活着して元気です

コスモス見学がコンニャク作りに変更_d0323231_21201009.jpg

のらぼう菜これも厚播きしすぎです 
5本もあれば充分なのに〜(^_-)

コスモス見学がコンニャク作りに変更_d0323231_21194664.jpg





友人とコスモスを見に行く予定でしたが
昨日私にアクシデントが会って
急遽取り消しにして貰いました

アクシデントというのはコガタスズメバチに刺されて
医者に安静にした方が良いと言われたのです

そんな訳でおとなしく〜と言ってもおしゃべりは別です
兼ねてからこんにゃく作りに興味がお有りだったので
一昨日掘ったこんにゃく芋があったので
コンニャク作りに変更しました

流石ベテラン主婦です〜説明すると手早いです
芋からコンニャクに成るまでの二時間の工程
賑やかにおしゃべりをしながら
無事沢山のコンニャクが作れました

暑い日だったのでお家作業で良かったです

コスモス見学がコンニャク作りに変更_d0323231_21193405.jpg


コンニャク作りの合間にお大福も作りました

美味しい〜楽しい〜時間でした





by asahinahikari | 2016-10-20 22:46 | 料理

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31