秋空の下

10月26日(水)


雲ひとつ無いまさに秋晴れの好天気で

葉物野菜だけを収穫しようと思って畑に出かけたのですが

余りにも気持ちの良い陽射しだったので

畑でついつい時間が過ぎてしまいました


道すがらに

植え込んだコキアと青空がとても美しいので足を止めました

d0323231_18584416.jpg

畑に着くと我が菜園にも秋が有りました

d0323231_18584758.jpg


カブが食べ頃の大きさに育っていたので初収穫
大根は5センチ位の太さに成って来ました


d0323231_18585471.jpgd0323231_18585452.jpg













唐辛子の葉が綺麗で青々としているので
椅子に座って摘み取り
唐辛子の他に万願寺唐辛子の葉も一緒にして
お醤油で煮て葉唐辛子の煮物はご飯の供になりますね


d0323231_18584415.jpg
d0323231_18585457.jpg















今日はカブと里芋が初物です
里芋は二株掘りましたが出来が良く有りません
昨年の親芋が芽を出していたのを植え込みました
種を買って植えないと良い物が出来ませんね
同じ手間がかかるのですから
来年は種芋を植え込みましょう

端の方に残して置いたトマトの桃太郎
ひとつ収穫出来ました

あとは葉物野菜とピーマン・ししとう・ナスです

d0323231_18584087.jpg

先日コンニャク作りを一緒にした友人二人が
それぞれにお手製の布のケースとブックカバーを
作って来て下さいました

ブックカバーは接着芯と両面テープで作ったそうです

布のケースは小物を入れるのに使ってねと

どちらも着物地で作っています

d0323231_18585019.jpg


私も手仕事を始めたくなりました






[PR]
Commented by ぶっちゃん at 2016-10-26 21:21 x
コキアの紅葉 見事ですね~♪
畑までへの道のりは しばらくは
足どりが軽くなりますねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
今日も大満足の収穫ですね
野菜が高騰しているようで
貴重な自家製野菜の収穫ですね
手仕事 やりましょ、始めましょ

Commented by misarin-1126 at 2016-10-26 22:00
こんばんは(*^_^*)
素晴らしいコキアの紅葉と青空のコントラストが素敵でした。
沢山のお野菜の収穫いいなぁ~!miniトマトがまだ収穫なんですね。
玉葱の苗さん頑張ってますので大丈夫で良かったです。
これからは、根菜類が美味しい季節で羨ましいです。
手作りの贈り物は本当に嬉しいもので素敵♡
Commented by hama777mo at 2016-10-26 23:20
畑街道の赤いコキアと青い空のコントラストが
綺麗ですね..鼻歌を歌いながら、野菜畑に到着ですね。
いろいろな野菜が収穫出来て..良いですね。
大根もあと少しで、収穫できそうですね。
Commented by 1223sora at 2016-10-27 06:06
おはようございます。
すごくきれいです!!青空だから映えますね。
野菜が元気で楽しみですね。
我が家の野菜はどうなっているのかな????
私が手を出すと何もしない?野菜担当さん。
だから、何もせずに我慢。
でもそろそろ動こうかなと思うこの頃です。  
今からでもガンバリマス!!  もう遅いかも・・・・。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-10-27 07:58 x
お早うございます。
コキアのグラデーションと青空がとてもきれいですね。
こんな青空を撮ってみたいです。
青空と言えばもうすぐ入間航空ショウなんですね。
でも当日は義兄の告別式で今回は写真は撮れません。
こればかりはしょうがないですね。
Commented by asahinahikari at 2016-10-27 19:51
ぶっちゃんさん こんばんは
こちらではお家の裏の空き地にお野菜とコキアを植えています
昨日は雲ひとつ無い好天気でコキアの赤が余計に綺麗に見えました
里芋は今ひとつ出来が良く有りません〜カブはお顔がツルツルで良い出来でした
今日大根を買ったのですが一本250でした〜早く自家製の大根を食べたいです
ぶっちゃんさんに追いつけ〜そう思い今日は針仕事の準備をしました
Commented by asahinahikari at 2016-10-27 20:03
misarinさん こんばんは
そちらにコメントを残さずご免なさいね
お義母様はお料理がお上手ですね
かぼちゃの茶巾絞りお料理やさん見たいでしかもそぼろも入って
今度真似してみたくなりました
リンさんも回復に向かっているようで一安心ですね

昨日は久しぶりの秋空にコキアの赤が美しく
気分までもルンルンでした
抜かずにそのままにしていたトマトに実が生り嬉しいです
葉物野菜が高騰している時期だけに自家野菜が食べれて良かったです
Commented by asahinahikari at 2016-10-27 20:10
ハマさん こんばんは
久しぶりの青空でやっと秋らしい気分でした
早く大根が収穫したいです〜今日は大根一本購入250円でした
カブは良く出来たのですが〜里芋は全くダメです
地元に戻ることになってしまいましたね
マツダスタジアムで優勝の方が盛り上がって良いですね
Commented by asahinahikari at 2016-10-27 20:24
ソラさん こんばんは
私などから見るとソラさんは一日を余す時間なく有効に使ってお忙しそうですね
その上手仕事も見事にこなして可愛いバッグが仕上がりましたね
畑のアップが少ないようですが今頃は何が作れていますか
葉物野菜がお高いので大根葉の間引き菜も喜ばれています
こちらでは大根が一本250円していました
Commented by asahinahikari at 2016-10-27 20:35
yuzuchanさん こんばんは
昨日は雲ひとつ無い良い天気で気分すっきりな良い日でした
青空の下の道すがら思いも掛けない良い被写体に出会えました
以前見せて頂いたブルーインパルスの航空ショー綺麗に撮れていましたね

奥様もさぞかしお寂しい事思います〜お義兄様のご冥福をお祈り申し上げます
Commented by piyopapa07112 at 2016-10-27 22:33
こんばんは♪

カブに里芋。。。秋の収穫祭 初物なんですね。。。昔、八百屋さんの店先で
おじちゃんが大きな桶に土のついた里芋を入れ、ゴロゴロ洗っていました。
でも里芋の旬って知らなかったです。 秋なんですね^^

葉トウガラシの醤油に。。。ごはんが止まらなくなりそう
最高ですね。。。

整列した赤いコキアも綺麗ですねぇ。。。秋、真っ盛りです^^
Commented by u831203 at 2016-10-28 03:55
コキアいいですねー
見たくなりました。
いろんな野菜が成長していますね
新鮮な季節のものをいただけるってすばらしいですね。
Commented by tamataro1111 at 2016-10-28 06:45
お早うございます。
これは見事なコキアですね。\(^o^)/
菊も間もなくのようですし、カブ〜大根と良いですね。
葉唐辛子の佃煮美味しいものです。
野菜の籠盛り素敵です。。。 ! !
Commented by shogame2 at 2016-10-28 18:34
蕪がつるんと綺麗に出来ていますね。
しかももうかなり大きいですね。
ウチは小蕪のせいか 直径3cmくらいがやっとです。
hikariさんの収穫を見ると 高値のお野菜を買わずに済みそうで
羨ましい限り。
ウチは・・こんなに上手く出来ていないので 
たまにお高い野菜を買ってしまっています。
Commented by asahinahikari at 2016-10-28 21:45
piyopapaさん こんばんは
今野菜が高値なので嬉しいですね
今日大根の値段がまた上がって290円でした
早く畑の大根が収穫できると良いです
葉物野菜も虫がつかず水菜はサラダで食べれます
青い空の下コキアが綺麗でした〜
Commented by asahinahikari at 2016-10-28 21:48
秀子さん こんばんは
ブロ友さんと初デート〜楽しそうなお写真でしたね
お顔を隠しても秀子さんの優しさが伝わってきました
野菜高騰の折に畑の野菜が収穫できて嬉しいです
今日は雨になりましたが昨日は晴れていてコキアも綺麗で気分爽快でした
Commented by asahinahikari at 2016-10-28 21:53
tamataroさん こんばんは
秋空が長続きせず今日は雨で寒い一日になってしましました
冷たい雨は腰にひびきませんか〜お大事にしてください
野菜高騰の折葉物野菜やカブなどが収穫できて嬉しいです
Commented by asahinahikari at 2016-10-28 22:01
shogameさん こんばんは
カブが思ったより早くできて嬉しいです
植えた蕪は小かぶだったと思うのですが良い形のものができました
葉物野菜の種を厚播きしてしまったのですが〜今はこの厚播きがとても嬉しいです
毎日間引き菜が食べれます〜というよりもうすっかり大株になってきました
大根が高いですね=早く自家栽培を食べたいです
Commented by itohnori2 at 2016-10-29 22:21
光さん、今晩は。
 今日こちらでは風が強くて外で何かするのが大変でしたが、御地ではどうだったのでしょうか?
もう直ぐ、11月ですね。
そろそろ夏野菜の収穫は終わるのでしょうね。
こちらでは空っ風が吹いて、畑作業が大変な時期になります。
御地ではこちらよりも暖かいので、冬野菜が順調に育つのでしょうね。
今度は冬野菜の収穫が楽しみになりますね。
名前
URL
削除用パスワード
by asahinahikari | 2016-10-26 20:02 | 菜園 | Comments(19)

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30