人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜作りの他のもう一つの好きな事

12月15日(木)

西日本にはロシア大統領がお見えになって
テレビは一日中北方領土の事を詳しく報道
一緒に寒気団もやって来たようで
冷たい雨が降っている様です
関東も寒い日が続き今年も残り半月になってしまいました

今日は私のもう一つの趣味の針仕事の事を
畑には午前中に行き暇な日は此処で針仕事に没頭しています

今年も8月に姪に女の子が生まれ
初節句のお祝いに吊るし雛を贈ろうと思い
先月から少しづつ始めました

野菜作りの他のもう一つの好きな事_d0323231_19573729.jpg

野菜作りの他のもう一つの好きな事_d0323231_20051982.jpg

 私なりの吊るし雛の作り方の手順を書きます
 
 この本の他に数冊を参考にして
 型紙を取り51個の雛を作ります
 








野菜作りの他のもう一つの好きな事_d0323231_20052097.jpg

 本の型紙を実物大に拡大して
 接着芯に型紙を写します
 接着芯の型紙の線より2ミリ外を切ります
  









野菜作りの他のもう一つの好きな事_d0323231_20051933.jpg
 型紙を写した接着芯を作る雛に合わせた布に
 アイロンで貼ります。
 張った型紙の周りを3ミリほどの縫い代をとって 
 切ります(合わせて5ミリの縫い代です)
 写真は裁断した金魚のパーツです
 
 この布地は姪の子供三姉妹のお宮参りに使用した
 着物です。姪の義母さんがこの着物を解いて
 吊るし雛にして欲しいという事で
 今回は色々な雛に使う事にします
 


野菜作りの他のもう一つの好きな事_d0323231_20073580.jpg

 裁断されたパーツは雛ごとにビニールファイルに
 入れて置きます
 少し前からこういった仕事をしていました
 
 雛を縫う仕事は年が明けて始める事にします
 こたつに入ってテレビを見ながらの作業です
 






おまけのお話です

過日ハチに刺された事をブログに載せました
まだかゆみが残って少し硬くなっているので
皮膚科で診てもらいました
ハチに刺されて一ヶ月以上経っているので
抗体検査をして診ましょうと〜

結果が出ました

ハチアレルギー抗体は陽性でした
それもミツバチが6段階のうちの
今回刺されたスズメバチが
ミツバチに刺された記憶はないのに〜

抗体の陽性を直す手立ては有るのですか〜とお聞きしたら
それは有りません
大学病院に行って注射治療は有りますが〜

マー兎に角刺されない様注意する事ですね〜
笑いながら検査結果を聞いて来ました

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


野菜作りの他のもう一つの好きな事_d0323231_19574029.jpg





by asahinahikari | 2016-12-15 22:36 | お裁縫

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31