<< 吊るし雛の七宝まりの作り方 寒肥を >>

吊るし雛〜出来上がりまでもう少し

平成17年1月19日(木)

寒い日が続くので家の中で手仕事が進み

もう少しで吊るし雛が出来上がります

今日は吊るす輪の周りにつける紅白の梅を作りました


d0323231_21064260.jpg

江戸摘み細工に似せて梅の花を作って見ました

d0323231_21071536.jpg


大きな梅の花にしたかったので
8センチ位の正方形を三角におり
写真のように粗めの目で三角の上の方は丸くして縫います
縫い終わったら糸を引き花びら一枚の出来上がりです


d0323231_21410547.jpgd0323231_21410639.jpg













5枚をつなげて一つにして
中央にキラキラのペップを入れてシベを表現です


d0323231_21410615.jpgd0323231_21410601.jpg














形を整えながら花びらが動かないようにしっかりと止めます
丸い布の端をぐし縫いして絞り


d0323231_21410768.jpg
d0323231_21410798.jpg














裏側につけて梅の花の仕上がりです
布のカットの大きさで花の大きさが違います
ペップの代わりに中心にビーズをつけるのも良いでしょうね
沢山組み合わせてコサージュに〜


d0323231_21410643.jpg
d0323231_21410737.jpg















明日中心のまりを作れば51個の雛の仕上がりです

明日は雪か雨どちらにしても寒い1日になりそうです



[PR]
by asahinahikari | 2017-01-19 23:04 | お裁縫 | Comments(12)
Commented by u831203 at 2017-01-20 03:32
沢山のかわいい飾りが出来ていますね。
梅の花の飾り私にでも出来るかな
せっかく教えてもらったので作ってみますね
いつになるかな
Commented by 1223sora at 2017-01-20 08:36
梅の花、こうやってつくるのですね。
バラの花のコサージュだってできそうです。
51個の雛飾り、出来上がり拝見を楽しみにしています。
Commented by ぶっちゃん at 2017-01-20 15:55 x
実は...つまみ細工にも
ちょぴり興味のあるぶっちゃん
光さんがご紹介して下さった
この梅のお花なら ぶっちゃんにも作れそう!
あと少しで吊るし雛が完成だなんて
頑張りましたねぇ
Commented by qmode45 at 2017-01-20 19:11 x
素敵なつるし雛ができあがりそうで、わたしも楽しみです。
器用になさるんですね。とても女性らしい手仕事だなと思いました。
Commented by makikojoy35 at 2017-01-20 21:27
こんばんわ♪
光さん

素敵な 吊るし雛
もうすぐですね。

私まで わくわく してきました(o^^o)
Commented by asahinahikari at 2017-01-21 00:19
秀子さん こんばんは
梅の花の飾りお帽子や着物のお洋服につけたら良いと思います
薄絹の着物地で作ると風合いが出て良いと思います
簡単ですから是非作って下さいね
Commented by asahinahikari at 2017-01-21 00:23
ソラさん こんばんは
花びらの重ね方を幾重にもして中心のペップをビーズや光り物などにしたら
素敵なコサージュになると思います
器用なソラさんですので作って下さい〜楽しみにしています
今日も一日中手を動かしていました
今日は深夜のテレビでも見ようかなと思っています
Commented by asahinahikari at 2017-01-21 00:27
ぶっちゃんさん こんばんは
摘み細工は小さなものならリボンで
タックの寄せ方で可愛いのができると思います
大きな梅にしたのでぐし縫いで作って見ました
薄絹が作りやすいと思います
ぶっちゃんさんもはかどっていますか〜
私も楽しみにしています
Commented by asahinahikari at 2017-01-21 00:32
makiさん こんばんは
コメントを寄せて頂き有難うございます
新しい職場とお家に慣れましたか
結構同じようなテレビを見ているのですね
同感するような事もしばしばです
吊るし雛作りは冬の楽しみなんです
コタツに入りながら作れるので〜今年も姪に女の子が生まれたので
お祝いに作っています〜目的があると作りがいがあります
Commented by asahinahikari at 2017-01-21 00:38
makikojoyさん こんばんは
ありがとうございます
今年も作る事が出来ました〜
昨年に型紙を取り布地も決めていたので
毎日チクチクがはかどりました
もう少しで吊るせそうです
出来上がり是非見て下さいね
張り合いが出てとても嬉しいです
Commented by tidorunobaabap2 at 2017-01-21 08:53
今年も素敵な吊るし雛がもうすぐ出来上がりますね。
見ているだけで出来上がりが楽しみでワクワクしてきます。
器用な光さんが羨ましいです。
梅の花、作ってみたくなりました。でも、適当な布が見当たりません。
使わなくなったスカーフ布でも良いのかな?。ハンカチ布でも?。
我が家の去年生まれた姫さんに 吊るし雛は作れなくても、梅のコサージュ付きの帽子でも作ってみようかな?
Commented by asahinahikari at 2017-01-21 23:14
チドル様 こんばんは
畑仕事と同じ位に針仕事も好きです
姪っ子に約束が果たせそうです〜
梅の花作って見て下さい〜薄手の布が作りやすいと思います
スカーフで作るとオシャレなコサージュが出来そうですね
お帽子は編むのですか〜それとも布製かしら
出来上がったらアップして下さいね楽しみです
名前
URL
削除用パスワード
<< 吊るし雛の七宝まりの作り方 寒肥を >>