「ほっ」と。キャンペーン
<< 今にも雪が降って来そうな寒い庭... ジャンボレモンを使って >>

節分の日に

平成17年2月3日(金)

節分とは各季節の始まりの日の前日
季節を分けるの意
特に立春の前日を節分というのが通例のようです

節分の伝統的行事も色々と
まずは福は内、鬼は外と声を出しての豆まき
邪気よけの柊鰯
柊に鰯の頭をつけて玄関先に
関西での行事が全国的になった恵方巻き
その年の恵方に向かって巻き寿司を丸ガブリしながら願い事を

いつのまにか我が家も恵方巻きを食べる習慣が
だし巻き卵・きゅうり・甘煮しいたけ・かんぴょう
カニかまぼこ・漬けマグロ・おぼろでんぶ
の具を中心に入れて巻いた我が家の太巻きです

d0323231_20254613.jpg

節分の畑の様子です
鳥達は餌がないと見えてブロッコリーの葉を
あっという間に食べつくしてしまいました
今日は慌ててネットをかけて予防策
大きい葉は諦めますが
脇芽を食べられない様にして
春先の小さなブロッコリーを楽しむ為にです

d0323231_20253532.jpg

昨年の今頃はもっと良い苗になっていたのに
今年はどういう訳か苗が小さいです
同じ畑の方達も同様です
倒れていたので笹の枝を利用して立ち上げました

d0323231_20253997.jpg

九条ネギに油粕を施して土寄せをしておきました

d0323231_20254271.jpg


豆を巻いて 柊鰯も玄関先に掛け 恵方巻きも食べたので

邪気から逃れて元気に過ごせる事を願います






[PR]
by asahinahikari | 2017-02-03 22:08 | 菜園 | Comments(28)
Commented by u831203 at 2017-02-04 04:28
ブロッコリーのわきめおいしいですよね
葉っぱ食べちゃいますか?
私も玄関においといた菜っぱが食べられたのにはびっくりしました。
巻き寿司さすがですね
Commented by 1223sora at 2017-02-04 07:44
手作りの恵方巻が美味しそうです。
丁寧な暮らしぶりに感心するばかりです。
我が家も野菜被害ありです。
家の前の畑を見ると、葉っぱを食べられていました。
外はすごくさわやかな空です。
今日こそ、畑の草抜きしようと思います。
Commented by hama777mo at 2017-02-04 10:48
恵方巻き..丁重に作られて良いですね。
わが家はコンビニです...
巻いていない白菜、ブロッコリーの葉が、ヒヨドリの
好物のようですね。菜花は何故か食べていません。
パサパサの畑に、明日は雨の予報で越冬野菜も喜びそうです。
Commented at 2017-02-04 10:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toritai2017 at 2017-02-04 12:24
美味しそうな恵方巻ですね♪
うちは毎年スーパーで買ってきます(^_^;
家にあるもので作れば良いのに・・・といつも思うのですが
主婦も色々忙しいから仕方ありませんね。^^
Commented by ぶっちゃん at 2017-02-04 13:51 x
さすが光さん!!
恵方巻も手作りとは(*´з`)
ぶっちゃんは買ってきました
あらかじめカットしてある
短めの物にかぶりつきましたョ
畑 だいぶ乾燥が強いみたいですね
でもお野菜達はどれも立派!!
Commented by asahinahikari at 2017-02-04 16:09
秀子さん こんにちは
少し前までは綺麗な葉がついていたのに
あっという間の出来事でした
ブロッコリーの花蕾までは食べず葉っぱだけですが
嫌なのでネットをかけておきました
Commented by asahinahikari at 2017-02-04 16:18
ソラさん こんにちは
二人だけの日常で毎日に変化が余りないのでたまに楽しんでいます
こちらは雨降らずで畑はカラカラ状態です
鳥も生きる為に必死の様です
青空が続きましたがようやく明日は雨が降りそうです
今日から立春です。春野菜の準備で今年はどんなお野菜を選びますか

Commented by asahinahikari at 2017-02-04 16:25
ハマさん こんばんは
いつのまにか関西の風習がコンビニの策略にうまく乗せられてしまいましたね
やはり縁起が良いというとついついその気になります
ヒヨドリはブロッコリーの葉がお気に入りの様です
フンでも落ちると嫌なのでネットをかけました
明日の雨を大いに期待します〜
Commented by asahinahikari at 2017-02-04 16:26
鍵コメさん こんにちは
今日から立春です
明日はようやく雨が降りそうです
一安心です
Commented by asahinahikari at 2017-02-04 16:31
のぶさん こんにちは
二人だけなので買ったほうが楽なのですが
平凡な毎日に気合を込めて作ってみました
ようやく明日は雨が降りそうです
ノブさんの新規もお気に入りに入れさせていただきました
これからも沢山の良いお写真楽しみにしています
Commented by asahinahikari at 2017-02-04 16:35
ぶっちゃんさん こんにちは
ようやく雨が降りそうです〜一安心です
恵方巻きはお友達と一緒に食べました
古民家地方のお野菜は雪の下ですか
甘く美味しいお野菜になるのでしょうね
Commented at 2017-02-04 21:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kogechatora at 2017-02-05 00:24
今冬の関東、雪が積もらないのはありがたいですけど
雨も降らずからっから。
鳥にはぶあつくて水分たっぷりのブロッコリーの葉っぱはご馳走なんでしょうね…
日曜日の雨で苗が育つといいですねっ
Commented by yuzuchan9775 at 2017-02-05 10:41 x
こんにちは。
恵方巻きは西の方から浸透してきましたね。
自分はなぜか商売戦略に乗せられている気がして意地で食べません。(笑)
近頃の畑は何もすることが無くたまに収穫に行く程度です。
ジャガイモの種芋がもうホームセンターに並んでいますね。
そろそろ買おうと思っています。
Commented by iris304 at 2017-02-05 13:44
こんにちは^^

いつのまにか恵方巻き、関東でも当たり前になりましたね。
美味しそう〜
誰かに作ってもらって食べたいです。

父の福はうち、鬼は外の声が響いていた実家の節分が
懐かしいです。
Commented by misarin-1126 at 2017-02-05 14:29
光さん! ご無沙汰でした。

美味しそうな光さん手作り太巻きですね(^_-)-☆
「恵方巻き」を召しあがっていますご家族皆様の笑顔が見えました♪

畑仕のブロッコリーネットしないとって埼玉でも畑仲間がこぼしてました。
脇芽が美味しいブロッコリーいいなぁ~♪
Commented by shogame2 at 2017-02-05 15:13
主人は関西以西の人ですが 私は関東人で
恵方巻きも柊に鰯の頭というのも知らずに育ちました。
15年くらい前に初めて恵方巻きなるものを食べたのですが
どうもその年から2年くらい 良いことが無くて
以来逆縁起をかつい食べるのを止めてしまいました(笑)
我が家は ちらし寿司にしました。

ブロッコリーの葉は こちらでも鳥たちに人気のようですね。
雑草は食べないのにこのブロッコリーの葉は美味しいようです。
ウチもカバーをかけてあります。
雨も もうちょっと降るかと思ったのですが
お湿り程度で これでは畑では全く役に立たない感じです。
そちらはちゃんと降ってくれました?
Commented by asahinahikari at 2017-02-05 19:52
鍵コメさん こんばんは
コンビニの恵方巻きを買ってみようと思ったのですが
ちょっと何本も買うとお高価そうなので作っちゃいました
まーまーの出来でした
Commented by asahinahikari at 2017-02-05 19:55
kogechatoraさん こんばんは
今日は雨が降ったのですが土砂降りではなかったので
明日晴れたら同じカラカラ状態の様な気がします
今日、テレビで雪の只見線を走る電車の映像がとても綺麗でした
行けないのでテレビに向かってシャッター押していました(笑)
Commented by asahinahikari at 2017-02-05 19:58
yuzuchanさん こんばんは
先ほどお邪魔して来ました
寒くても外に出ると良いお写真が撮れますね
私も種芋を確保しに行かなくてはと思っていますが
その前に葉山に行って肥料を買ってこようと思います
Commented by asahinahikari at 2017-02-05 20:06
アイリスさん こんばんは
子供が小さい頃の節分は子供と声を出して豆を撒いたのですが
今は気持ちだけの豆撒きになってしまいました
お父様の声を思い出されて〜季節の行事も懐かしい思い出が蘇って
それはそれで良い事ですね〜
アイリスさんはとんだお正月になってしまった様ですが
私はせっかく豆を撒いたのですが大声を出さなかったので鬼にやられて
今日は関節痛で風邪をひいてしまった様です(笑)
Commented by asahinahikari at 2017-02-05 20:08
misarinさん お帰りなさい
お家の周りが大雪で埋もれてしまった様ですね
リンちゃんは久しぶりのお家を喜んでいるのでしょうね
Commented by asahinahikari at 2017-02-05 20:16
shogameさん こんばんは
恵方巻き食べてそんな事が〜コンビニ業界にのせられているのかも知れませんね
私が恵方巻きを初めて知ったのは夫の関西勤務の時でした
スーパーに沢山並んでいました〜なんで恵方を向いて食べるのもその時に覚えました
効き目があるかどうかは分かりませんが、季節の行事に合わせてお料理をするのも楽しいです〜今度はお雛祭りね〜我が家はその時にちらし寿司です

ブロッコリー散々な葉になってしまいました。shogameさんがおっしゃる様に実は大丈夫でもフンが嫌ですものね〜
脇芽の小さいブロッコリーが好きです
Commented by tamataro1111 at 2017-02-06 09:02
お早うございます。
節分祭でしたか。。。 ! ? 手作り海苔巻きが美味しそうです。
小ぶりになったブロッコリー、味はまったく同じなのでしょう。
さやいんげん 。。。 ? ? でしょうか。すくすくと伸びはじめましたね。
ネギも元気そうですね。\(^o^)/
Commented by piyopapa07112 at 2017-02-08 16:48
こんにちは♪

毎度 神出鬼没なpiyopapaです (^^;;
我が家は 恵方巻の文化がないので いただかないのです。

でも、そこは小市民。。。みんなが長い食べ物を食べていれば
そりゃ 少しは食べたいですよね。。。で、奥さんにお願いし
て、特性ロールケーキを作ってもらいます

豆まきより 面倒を掛けていますが、美味しけりゃそれが良いと
(笑)

ブロッコーリーの葉っぱって食べられないのですかね?
これだけ野菜の値段が上がってくると、捨てるものを食べるのが
一番無駄がないように思います。。。^^

でもブロッコリーって既に葉っぱがない状態でしか、見たこと
無いです(^^;;
Commented by asahinahikari at 2017-02-09 10:20
tamataroさん おはようございます
お返事遅れてしまいごめんなさい
節分で豆まき・柊鰯・恵方巻きなどの厄払いをして安心して
少し油断してしまい風邪をひいてしまいました
大したことは無かったのですが何もする気が起きずでした
畑も気になるところです。
横浜は雪を回避できそうですね
Commented by asahinahikari at 2017-02-09 10:35
piyopapaさん おはようございます
恵方巻きや豆撒きで鬼退治に至ったか疑問です
何年かぶりに風邪をひいてしまいました
久しぶりに伏せてしまったせいか筋肉痛に泣きました
今日はもう大丈夫で体も軽やかです
隣の畑の方はブロッコリーの葉をジュースにしています
ケールと同じように扱っているとのこと〜
私もたまに茎を茹でて使います〜栄養価は高いそうです
そんなに沢山は食べれません〜もちろん実が一番美味しいです

ロールケーキとは良いアイディアですね
気持ちよく作って下さる奥様も素敵です〜鬼も仲良し夫妻に近寄れずですね
私も来年はロールケーキに変更しようかしら
名前
URL
削除用パスワード
<< 今にも雪が降って来そうな寒い庭... ジャンボレモンを使って >>