「ほっ」と。キャンペーン
<< 紅葉した多肉と温室育ちの多肉 節分の日に >>

今にも雪が降って来そうな寒い庭が賑やかに

平成17年2月9日(木)

立春も過ぎて春間近になるはずが
日本列島は寒波が押し寄せて各地は大雪に
光地方も冷たい雨が降り
炬燵に入りのんびりと過ごしています

外に目線を向けると梅の花が満開です
今にも雪が降って来そうな寒さの中で咲いているせいか
なんとなく寂しく感じます

その梅の枝に止まって
相方に懐いたヤマガラが盛んに餌を要求して
ジージーピーピーと賑やかに
バードフイダーに脂身を入れてやると
庭の梅の木は一瞬にして野鳥の展示場

雪が降りそうな暗い寒い庭にやって来た鳥達です
結構長い時間遊ばせてもらいました


メジロが羽を膨らませて寒そうに次にフィーダーの中の餌待ちです

d0323231_13393876.jpg

梅の花の蜜を吸うメジロとフィーダーの中の脂身を突くシジュウカラ

d0323231_13394190.jpg

ヤマガラもおとなしく順番待ち

d0323231_13392859.jpg

小さな野鳥に混じってこんなに大きなヒヨドリまでも
止まって見たものの脂身を突く事が出来ず残念

d0323231_13393133.jpg

ヤマガラが食べているのをじっと見つめているメジロ
こんな輪の中へ入れないのがスズメ
梅の木の上の方で団体で見つめていました

d0323231_13393654.jpg

昨日は節分で撒いた豆を食べにキジバトも来ていました

d0323231_13393311.jpg


寒い日の遊び相手になってくれた

仲良しの野鳥の紹介でした








[PR]
by asahinahikari | 2017-02-09 14:52 | | Comments(26)
Commented by yuzuchan9775 at 2017-02-09 16:05 x
こんにちは。
今日は寒い一日になりましたね。
どんなに寒くても小鳥達は生きていかなければならないので大変です。
冬の間だけは応援してあげたいですね。
今日は相方がインフルエンザにかかってしまい、病院につれていってきました。
ですから洗濯から食事まで全部自分がやってます。
いざやってみると大変さがわかります。
夕食はどうしようかなあ~ って悩んでいます。
Commented at 2017-02-09 16:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hama777mo at 2017-02-09 17:48
上野の動物園は、鳥ウイルスを恐れて
鶴等の鳥の見学を中止したようですが..
光庭園は.鳥の楽園になったようですね
チョロチョロと動きの早い鳥が上手く撮影できて
いますね。...寒いですね。
Commented by 1223sora at 2017-02-09 18:26
すごいですね。
沢山の鳥がやってくるなんて。
見飽きることがなさそうです。
我が家の周りにも、やってきているのかなぁ・・・。
餌はあげてないから無理かな?
お天気のいい日には、ぐみの木に雀がいっぱい群がっています。
Commented by yumesaki_annai at 2017-02-09 20:09
こんばんは~光さん
これだけの野鳥が集合するお庭~良いですね
部屋の中から撮れば寒くなくらくちん!
我家にもメジロが来ますが、みっ子さんの威嚇する
姿を眺めて楽しんでいます。

Commented by momotomusasi at 2017-02-09 20:58
光さん こんばんは~
お庭にたくさんの野鳥が・・・いいですね~♪
その光景を炬燵に入りながらゆっくり眺めて。。。
飽きることないですね。。。
可愛い姿に笑みも浮かぶでしょうね~。
私のとこは猫だらけで 庭に野鳥が来るなんてことはまずないです。
ちょっと寂しいです^^
Commented by MISCHEH at 2017-02-09 21:51
光さん、こんばんは♪
ウメジロちゃん、とっても可愛く撮れてて光さんもすっかり鳥撮りさんに^^!
梅絡み、この時期やっぱり撮りたくなっちゃいますね。
お庭にこんなに立派な白梅の樹があるなんて羨ましいです♪
うちは枝垂れ桃だからまだ咲くのは当分先です。
だからからなのか?うちにはあんまりメジロちゃんが来てくれなくて(悲
今年ペットショップでメジロが喜ぶゼリーをお庭に置いてみたら
それを置いてるときだけ毎日来てました(笑
ヤマガラちゃんのおすましポーズもキマッテますね^^♪
Commented by asahinahikari at 2017-02-09 21:54
yuzuchanさん こんばんは
奥様お大事にしてください
私も日曜日から風邪で筋肉痛でゴロゴロしていました
まだ本調子ではありませんので鳥達に遊んでもらって
時間を過ごしました
夕方から霙交じりになりました〜妹の話では青梅は雪になっているとか〜
暖かい夕食を作られたのでしょうね〜ご苦労様です
Commented by asahinahikari at 2017-02-09 22:00
鍵コメさん こんばんは
コメントを頂き恐縮です
私も今日のお写真に感動したのでその旨を残したかったのですよ
風邪をひいて本調子ではないので庭に来る野鳥に癒してもらいました
ありがとうございます
Commented by asahinahikari at 2017-02-09 22:05
ハマさん こんばんは
本当に今日は寒かったです
風邪引きで本調子ではありませんでしたが
気分の優れる癒しの時間となりました
鳥インフルの事は以前気にして仲良しのブロ友さんにお聞きしたところ
野鳥の会にお問い合わせまでして下さいました
その旨を念頭に我が家の野鳥さんとお付き合いしています
Commented by asahinahikari at 2017-02-09 22:13
ソラさん こんばんは
住んでいる場所は郊外で近くに森や林など野鳥がやって来る環境なんです
今日は寒くて餌に有り付けないと見えて
顔見知りになった相方に餌をねだる鳴き声が可愛かったです
午前中はほとんど野鳥観察で時間を過ごしてしまいました
春野菜の植え付けでも考えようと思っていたのですけれどね
Commented by asahinahikari at 2017-02-09 22:18
夢さん こんばんは
そうそう思い出しましたよ!
みっこさんが鳩の子供が孵る頃に巣の方を見つめている姿をね
その様子を見つめる夢さんも楽しそうでした(ここは私の想像です)
相方はヤマガラやメジロ・シジュウカラに好かれてご満悦です
Commented by asahinahikari at 2017-02-09 22:27
momoさん こんばんは
そうなんですか
猫ちゃんが沢山だと野鳥も尻込みをしてしまうのでしょうか
でも猫ちゃんの行動を見るのも楽しいでしょう
今日はとても寒かったです
天気図を見るとmomoさん地方はこちらと同じかそれ以上に気温は高めですね
今年は雪をまだ見ていません
沢山降る地方の方には申し訳ないですが雪見もしたいです
Commented by medakankan at 2017-02-09 22:27
お~、春を感じさせるステキな写真ばかりだ~、さすが光さん。
Commented by asahinahikari at 2017-02-09 22:35
MISCHEH さん こんばんは
嬉しいコメントをありがとうございます
風邪をひいてのんびりしていたのですが楽しい癒しの時間に変わりました
お天気が悪く梅がパッとしませんでしたが
ウメジロウも撮れたので嬉しいです
暖かくなる頃に森に足を入れて沢山の野鳥観察に行ってみようと思います

Commented by asahinahikari at 2017-02-09 22:36
メダカさん こんばんは
元気になりましたよ〜
庭の野鳥と戯れています
Commented by u831203 at 2017-02-10 03:28
梅がこんなに沢山咲いているのですね
それも大木
香りがいいでしょうね
とりさんがこんなに来てくれたらうれしいですね
Commented by tamataro1111 at 2017-02-10 08:17
お早うございます。
各地の梅も見頃のようですね。
庭先に色んな野鳥が来てくれましたね。
でもヒヨドリ君が来ると、他の鳥は怖がって逃げてしまいますね。(泣)
Commented by jarippe at 2017-02-10 11:01
梅に鶯ではないですが
春らしい光景ですね
上手に写しましたね 私がのろまなのかなかなか写せずにいます 
小鳥たち皆可愛い一生懸命ですね
我が家の庭にも大小さまざまな野鳥たちが来ています
リンゴの皮など細かくしてやるとおいしそうに食べてくれます ♡ ♡ ♡
Commented by ぶっちゃん at 2017-02-10 16:16 x
ふかふか毛のメジロさん
とても良く撮れていて
可愛らしいぃ♡
ぶっちゃんはキジバトさんの
足元に出ている芽と
意外な所にいる多肉植物に思わず
目がいってしまいました(〃艸〃)ムフッ
Commented by asahinahikari at 2017-02-11 09:54
秀子さん おはようございます
鳥を眺めて過ごしたまでは良かったのですが
一向に筋肉痛が取れないのでお医者にいったら
インフルエンザでした〜熱もなく咳も出ないのに
そんなわけでお返事遅れました
今日は変わりありません
Commented by asahinahikari at 2017-02-11 09:59
tamataroさん おはようございます
花も色々咲いて暖かくなってきているはずなのに
各地で大雪の情報が出ていますね
庭に来ている野鳥はいつも同じ個体の様です
我が家の庭ではヒヨドリはのけもので大きな顔が出来ずじまいです
Commented by asahinahikari at 2017-02-11 10:06
jarippeさん おはようございます
狭い庭にもこうしてひっきりなしに遊びにやってくるので飽きません
小さな鳥はこちょこちょとよく動き回るので
鳥撮りさん達が取る絵の美しさには惚れ惚れしますね
庭だけでなく暖かくなったら近くの森へ双眼鏡を片手に
バードウォッチングにでも行きたいです
Commented by asahinahikari at 2017-02-11 10:12
ぶっちゃんさん おはようございます
良く気がついて下さいましたね
この種類の多肉は地植えでも大丈夫なので直植えしているのもあります
球根の芽も沢山出始めて来ました
春近しで農作業をしなければと思いつつも油断大敵〜インフルにかかって少々ダウン気味です
Commented by piyopapa07112 at 2017-02-13 17:00
こんにちは♪
インフルエンザ 大変でしたね^^
高熱が出なくてよかったですね。。。私は去年の4月に会社の人にうつされて
3日も会社を休んじゃいました^^

お庭に来る撮りを素敵に撮られていますね。。。
インフルの最中にblogネタを探される光さんも凄いです

ご無理なされませんよう お大事に。。。
Commented by asahinahikari at 2017-02-14 20:15
piyopapaさん こんばんは
こちらにまでコメントをお寄せ頂いて恐縮です
何年ぶりかにインフルエンザにかかりました
まさかと油断していたらピークを過ぎて
インフル用のお薬を出してもらえませんでした
風邪かなと思ったらすぐにお医者にゆかなければダメですね
通常の生活に戻りました〜ありがとうございます
名前
URL
削除用パスワード
<< 紅葉した多肉と温室育ちの多肉 節分の日に >>