「ほっ」と。キャンペーン
<< 春一番 紅葉した多肉と温室育ちの多肉 >>

春の兆し

2017年2月14日(火)

しばらくぶりの畑は
春の兆しを伺える明るい陽が眩しかったです

菜の花が満開になってしまっているのでは
案じながら行くとまだ花開かず
食べ頃の菜の花の脇芽が沢山出ていました

d0323231_19374972.jpg

そら豆は花が咲いてとても元気が良い
アブラムシはまだ大丈夫そう油断しない様にしなくては

d0323231_19375479.jpg

小松菜の脇芽も花芽をつけて美味しそう

d0323231_19592719.jpg
今日は菜の花のお浸しに明日はパスタにでも使いましょう

d0323231_19374365.jpg


寒さを乗り切ったお野菜は甘くて美味しいです




[PR]
by asahinahikari | 2017-02-14 20:08 | 菜園 | Comments(23)
Commented by hama777mo at 2017-02-14 20:34
まだまだそらまめが健在ですね..
そらまめに花が良いですね..我が家は霜で葉が黒くなって
ヨレヨレです。
とんがりキャベツ、カリフラワーなどなど沢山の収穫
良いですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2017-02-14 21:16 x
こんばんは。
hikariさんの野菜を見ると春の兆しどころか既に春になっているのでは
と思わせますね。
美味しい春の味覚ですよね。
こちらでは3月にならないとアブラナ科の花は咲かないでしょう。
まぁ楽しみは後にとっておくということにしましょう。
明日はジャガイモの種芋を買いに行こうと思っています。
Commented at 2017-02-14 22:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 4416_yumeoibito at 2017-02-14 22:31
こんばんは!
わぁ、小松菜の花、菜の花ですねぇ。
コミミズクの飛ぶ河川敷の土手にも高菜の花が咲き始めました。
カブもブロッコリーも、なにもかも新鮮でおいしそうですね・・・(^^;;
Commented by yumesaki_annai at 2017-02-14 22:58
こんばんは~光さん
春野菜~寒さに当り柔らかそうですね
菜の花はビタミン補充に我家でも食べてます
今夜はイノシシ肉の鉄板焼きでした
前回の猪鍋は肉が固かったので、玉ねぎとリンゴ汁
に漬け込み焼いたら~柔らかで美味しかったです
久し振りの肉料理で寒さを乗り切れそうです~
Commented by iris304 at 2017-02-15 09:32
こんにちは

お加減良くなったのですね。
よかったです。
昨日、ロマネスコを見て、ひかりさん如何かしら?なんて
思いました。

ひかりさんもお野菜も
優しい春の日差しのなかで、笑顔が見えます。
あまり、ご無理なさらないで
ゆっくり戻して下さいね。
Commented by jarippe at 2017-02-15 10:45
緑がいっぱい
見ているだけで元気になれます
春がすぐそこまで来ましたね
Commented by asahinahikari at 2017-02-15 17:24
ハマさん こんばんは
そら豆は健在ですが、カラカラ天気で土が乾きアブラムシの発生には好条件が
希釈ママレモンを用意しておこうと思います
最後のカリフラワーを収穫しました
そろそろジャガイモの畝つくりをします
Commented by asahinahikari at 2017-02-15 17:27
yuzuchanさん こんばんは
私もアクシデントで買い物に出れず種芋はまだ手に入れていません
来週あたりに買いにゆきます
今年もいつもと同じ男爵とキタアカリを買います
少しお先に菜の花を楽しみます〜おひたしが一番美味しく感じます
Commented by asahinahikari at 2017-02-15 17:29
鍵コメさん こんばんは
軽かったのですが、すっかり良くならずボチボチ動いています
Commented by asahinahikari at 2017-02-15 17:33
yumeoibitoさん こんばんは
鳥撮りさんのページでコミミズクさん見ました
可愛いお顔ですね〜一度出会ってみたいです
飛んでいるときのお顔が最高でした
また見たいです〜高菜の菜の花とのコラボお願いいたします
菜の花のおひたし簡単でとても美味しいです
Commented by asahinahikari at 2017-02-15 17:50
夢さん こんばんは
ジビエ料理の鉄板焼き食べたいです
りんごと玉ねぎに漬け込んで〜聞いただけでゴックンです
冬野菜霜にあたって美味しいです
葉っぱばかり食べています〜(笑)
お肉を食べて冬花火も撮って寒さを乗り切っていますね
頑張って下さい〜

Commented by asahinahikari at 2017-02-15 17:55
アイリスさん こんばんは
軽いインフルエンザとタカを括っていましたが
咳が抜けずボチボチ動いています
自分の歳を考えて動く様にしなければと反省しています
ロマネスコを見て思い出して頂けたなんて嬉しいです
ありがとうございます
アイリスさんもお大事にして下さいね
Commented by asahinahikari at 2017-02-15 18:01
jarippeさん こんばんは
こちらは今年は雪を見ずじまいでした
そのせいもあって冬野菜が元気で霜にも負けず元気です
菜の花のおひたしが食べたくて畑に行って摘んで来ました
jarippeさん地方も雪が消えたら菜の花のおひたしを〜
ブログにお邪魔して雪を被ったお山を拝見していると
凛とした気分になれます〜羨ましい雪景色です(無い物ねだりですごめんなさい)
Commented by shogame2 at 2017-02-15 18:19
ソラマメはもう花が咲いているんですね!
ウチはまだ背丈も小さくてつぼみは見当たりません。
菜花も沢山咲いていて羨ましいです。
ウチは今年は全滅でがっかりです。
どうしても食べたくて 昨日はとうとう買ってしまいました。
Commented by u831203 at 2017-02-15 21:27
菜花、食べごろですね
柔らかくておいしいですよね
Commented by tamataro1111 at 2017-02-16 08:50
お早うございます。
まだ寒い日が続いていますが、きようは14度のよほうですね。\(^o^)/
明日は更にあがりそうです。
陽射しは燦燦と少しは春へと。。。 !!
畑のやさいもすくすくと。。。
そう言えば18日は雨水ですものね。
Commented by 1223sora at 2017-02-16 09:19
畑はすっかり春ですね。
良いなぁ・・・・。
こちらは、すっぽり雪冠りですよ。
大根掘るのも一苦労です。
今日は晴天です。
ワクワクしますが、足腰が痛い!!
困ったものです。
Commented by asahinahikari at 2017-02-16 09:59
shogameさん おはようございます
shogameさんが菜の花のパスタを上手に以前作られていたのを思い出して
昨日は作りたくて菜の花を摘みに行ったのですよ
こちらの気候はカラカラ天気では有りましたが
霜にやられなかったのが功を奏しました
コメントを残せませんでしたが
米ぬか沢山ゲット出来て良かったですね
今年も良い肥料ができますね
Commented by asahinahikari at 2017-02-16 10:01
秀子さん おはようございます
菜の花のおひたしを並べるだけで
春を感じれる食卓になりますね

Commented by asahinahikari at 2017-02-16 10:05
tamataroさん おはようございます
インフルにかかって軽いと侮ったせいで
まだいまひとつ本調子でありません
コメントを残せず失礼をしております
大腿部の筋肉痛は治りましたか
ハイキングで使う筋肉の違いだったのでしょうね

畑は順調に季節変わりをしています
間も無くジャガイモの植え付け準備です
Commented by asahinahikari at 2017-02-16 10:08
ソラさん おはようございます
お子様達は雪が降って楽しそうでしたね
大人は別の仕事が待っていますね
それにしても着々と良い作品を残されて素晴らしいです
私はインフルエンザを軽くみてまだいまひとつ本調子でなく
動きの鈍い生活をしています
畑に行っても欲しいものを収穫してくるだけです
Commented by misarin-1126 at 2017-02-17 22:42
光さん! こんばんは。
新鮮で美味しそうな冬野菜の収穫が羨ましいです^^

埼玉の西側の家庭菜園では、皆様の畑で玉ねぎが大きく成長してました。
信州では未だにすべてが積雪の下です(苦笑)

軽井沢のお母さんも月末に所沢のご自宅に甘夏の収穫に出かけるみたいです。
毎年甘くて美味しい『甘夏ジャム』楽しみです!
光さん宅も『甘夏ジャム』作るのですか?!
楽しみです♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 春一番 紅葉した多肉と温室育ちの多肉 >>