雛祭り

2017年3月3日(金)

ずっーと雨が降らないで畑はカラカラ状態
お野菜が可哀想でしたが
昨日の雨でようやく潤いました
雨が上がって今日は暖かなひな祭りとなりました

ジジババの寂しいひな祭りを賑やかにと思って
以前に作った私用の吊るし雛と
今日仕上がった妹用の吊るし雛〜一番左です
全部で204個の雛が吊る下がっています

d0323231_22041777.jpg

このお雛様は娘のお雛様ですが
この内裏雛だけは毎年我が家に飾ります
その当時90歳の伯母が作った手作り雛で
初節句のお祝いに遠路持って来て下さいました
思い出の内裏びなです

d0323231_22033055.jpg

今年は縫った縫った〜お正月から今日まで
ズーッとお雛様を作っていた気がします
今日出来上がったのは3人姉妹の一番下の妹用
パターンはほとんど同じで布だけ少しずつ違います

d0323231_22042533.jpg

しばらく畑に行って無かったので
夕方買い物ついでに覗いて来ました

菜の花や小松菜の花それにブロッコリーなど
食べ頃の脇芽が沢山
明日は妹にお雛様を届けに行くので
お土産に摘んで来ました

d0323231_22284389.jpg

畑の食材も春めいて
大好きな九条ネギとベビーホタテのヌタ
ジジババのお酒の共にして
ささやかなひな祭りのお祝いです

d0323231_22284759.jpg



明日は久しぶりにコーちゃんの応援に出かけます

見に来てのお声がかかりました







[PR]
Commented by misarin-1126 at 2017-03-04 08:21
光さん!おはようございます(●^o^●)
素敵な吊るし雛様完成ですね^^
1つ1つに意味があり手作りされてますことが素晴らしいです。
最近!老眼で針仕事がすっかり苦手になりました(苦笑)

立派な新鮮野菜!とても羨ましいです^m^ ふふふ
Commented by itohnori2 at 2017-03-04 13:58
光さん、こんにちは。
 沢山の吊るし雛を飾られましたね。
部屋の中が、一気に明るくなったのではないでしょうか。
可愛い内裏様は伯母様の手作りなのですね。
楽しい雛祭りになったとお察し致します。

 新鮮な野菜とお雛様、妹さんは大喜びされますね。
Commented by jarippe at 2017-03-04 19:10
もうこんなに収穫できるんですねー
全然違う畑の様子にビックリです
Commented by ぶっちゃん at 2017-03-04 19:47 x
(´∀`)縫って、縫って、ぬいまくりぃ
ご苦労さまでした
ぶっちゃんも今 水仙と梅を縫って
一連飾りに挑戦中です
Commented by yuzuchan9775 at 2017-03-04 22:56 x
こんばんは。
昨日の雨は良いお湿りになりましたね。
畑の野菜が元気になるはずです。
それにしても手作りの吊るし雛をたくさん作ったんですね~
色合いも素敵ですし、壮観です。

野菜は見るからに新鮮でおいしそうですね。
妹さんもさざかし嬉しいでしょう。
ネギがとびっきり美味しそうです。
Commented by asahinahikari at 2017-03-05 00:47
misarinさん こんばんは
集めた古裂が沢山有るのです
その布を使ってチクチクしている時間〜好きなんです
集めた布使いきれないかも知れないけど
親戚中の皆が喜んでくれるので私の作品が残ると思うだけでやる気が出ます
でもチクチクしばらくはお休みにして畑仕事にせい出します
Commented by asahinahikari at 2017-03-05 00:50
itohnoriさん こんばんは
畑仕事もお裁縫もどちらも好きです
ジッとして居れないのです〜落ち着きがないのかも(笑)
自分で作った雛たちを眺めているだけで嬉しいですね
明日は啓蟄で山の鳥たちも虫取りに忙しくなりますね
Commented by asahinahikari at 2017-03-05 00:53
jarippeさん こんばんは
私のところは海に近いので暖かい様です
今年は一度も雪を見ない暖冬でした
これからは草取りが大変になります
Commented by asahinahikari at 2017-03-05 00:57
ぶっちゃんさん こんばんは
今までの中でも一番沢山お雛さを縫いました
結構時間がかかった布選びも思う様に出来て
それも古裂が手元に沢山集まったからですね
小さな布を見ているのも楽しいです
今度は男の子用の5月節句にチャレンジして見ます
Commented by asahinahikari at 2017-03-05 01:04
yuzuchanさん こんばんは
雨振りに大喜びです〜土の色が違いましたよ
最初は初孫の吊るし雛から始めたのです
次の子のも次の子のもと思って作っていると
いつのまにか好きな趣味になりました
昔の着物の古裂が沢山手元に集まり布を見ていると楽しくて〜
畑の野菜と同じくらいです(笑)
今度は畑仕事です〜まずジャガイモを植えなくては〜
Commented by misarin-1126 at 2017-03-05 13:00
光さん!こんにちは^^

いよいよ!畑仕事開始のご様子ですね^^
私も鍬とシャベルで頑張ってた事を思い出し・・・。
この時期は、白菜の脇芽が美味しかったなぁ~なんて作ってる人の特権ですよね♪
無理のないように畑仕事楽しんでください。
お孫さんのコーちゃん野球のユニホームがお似合いで素敵でした。
これから先も楽しみですね^^

私は、住民票は埼玉に(笑)
大好きな花達や木々のお世話に9ヶ月程は信州滞在者してます。
最近、この移動が苦になってきました^^:

名前
URL
削除用パスワード
by asahinahikari | 2017-03-03 23:29 | お裁縫 | Comments(11)