掛川城と龍尾神社

2017年3月11日(土)

東日本大震災から6年
忘れる事の出来ない午後2寺46分
犠牲者に黙祷を捧げました




静岡県に1日弾丸ドライブの続きです

可睡斎のひな祭りを見学した後は
国道1号線を東へ上り
掛川城と龍尾神社のしだれ桜を見て来ました


掛川城は平成6年に140年ぶりに木造で再建され
山内一豊公ゆかりの名城と聞き
尋ねて見たくなり出向いて見ました

おまけの話を少し
『尾上松也の古地図で謎解き』という番組を
毎回見ていますが今回はビデオで
たまたま帰ってから見ると
偶然にも私が撮った同じ場所が放映されたので
盛り上がったというたわいも無い話です

d0323231_20242883.jpg
d0323231_20574747.jpg
d0323231_20085448.jpg
d0323231_20580457.jpg
掛川市内です

d0323231_20085644.jpg

掛川城二の丸御殿は数少ない城郭御殿で
京都二条城を含む全国4カ所の一つで貴重な建築物です

d0323231_21281958.jpg


東日本で一番の美しい梅の枝垂桜が中旬まで見頃と
ブロ友さんが美しい写真を載せていました
まだ間に合うと思い見に行って来ました

小高い場所にある庭園には
枝垂れ梅ばかり300本が咲き誇っています

白・ピンク・赤・と満開になった枝垂れ梅は
山の上から見ると
ホンワカと優しく桜とは違う美しさでした

相方と共に沢山撮った一部です
枝垂れ梅の咲き誇る美しい光景が伝わると良いのですが

d0323231_20585837.jpg
d0323231_21013105.jpg

d0323231_21025565.jpg
d0323231_21004920.jpg
d0323231_21032565.jpg
d0323231_21030402.jpg

d0323231_21034275.jpg
d0323231_21042834.jpg
d0323231_21053525.jpg
d0323231_21045082.jpg
d0323231_21055604.jpg
d0323231_21054686.jpg

枝垂れ梅の間から望む掛川城です

d0323231_20595178.jpg

掛川城の大手門近くのお蕎麦やさんで
お昼を食べただけだったので
龍尾神社の駐車場前のたい焼き屋さんで買った
たい焼きが美味しかった
お茶は掛川茶のボトル
なんとも質素なお茶タイムでした

龍尾神社を後にしてその後静岡空港へ

小夜の中山を通り過ぎて
しばらく走ると牧之原のお茶畑
まだ新芽が芽吹いていないので寂しい畑でしたが
お茶の時期は緑が美しいだろうと想像しました

3寺半頃空港について富嶽百景写真展を見学
2階展望デッキで飛行場を眺めました
富士山は生憎ほんの少しだけ
飛び立つ飛行機と富士山のワンショットを夢見ましたが
残念!

4寺過ぎに飛行場を出て帰路に
家に着いたのは丁度午後7時
走行距離473キロのロングドライブでした

楽しい旅行になりました

長い日記にお付き合い有難うございます

























[PR]
Commented by tamataro1111 at 2017-03-12 05:58
お早うございます。
掛川城。。。\(^o^)/ 素晴らしいですね。再建されたのでしょうかね。
何かとっても新しく観れますが。。。
紅白のしだれ梅がお見事です。
Commented by misarin-1126 at 2017-03-12 08:48
光さん! おはようございます!

紅白の枝垂れ梅が満開できれいです^^
梅は~咲いたか~♪ 桜はまだかな~~♪

まだ、茶色の世界の信州ですので羨ましく拝見させて戴きました。
旅っていいなぁ~!
Commented by yuzuchan9775 at 2017-03-12 08:51 x
お早うございます。
今回行かれたところは写真の撮り甲斐がある場所ですね。
綺麗な写真が素晴らしいです。
梅もたくさん咲いていて春の陽気が伝わってきますね。
こんなにたくさんの梅が咲いていて梅の里出身の自分としては
うらやましい限りです。
でも実家の近くの梅の公園も植樹が始まったようです。
元どおりの梅の公園になるには何年かかるんでしょう。
Commented by hama777mo at 2017-03-12 11:23
パワーあふれる、静岡駆け巡り観光ですね。
つるし雛、お城、しだれ梅と季節感の溢れる
画像を自宅で堪能出来ました。
しだれ梅は、ほかの梅に比べて、遅く開花するのでしょうかね。

Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-12 15:35
こんにちは
枝垂れ梅の花庭園の入り口に、人がいないので驚きました。
私が行った土曜日は、この写真の場所だけでも50人以上の観賞客が
並んでたり、たむろしてたり(^。^)
ちょうどいい日の、いい時間にいらっしゃったんですね。
そして枝垂れ梅の写真、最高に綺麗です。梅花繚乱、まさに踊るような
見事な咲きっぷりですね。
人が誰も写ってないのが、さらにいいです(^。^)
お蕎麦と、鯛焼きと、掛川茶、ドライブのランチメニューにはちょうどいいと思います。
Commented by yumesaki_annai at 2017-03-12 16:10
こんにちは~光さん
弾丸ドライブ~473キロ!お疲れ様~
でも駆け足でこれだけ素敵な写真が撮れれば
大満足ですね
静岡空港の写真展13日終了ですが色んな方に
見て頂き嬉しかったです
Commented by asahinahikari at 2017-03-12 18:21
tamataroさん こんばんは
掛川城は平成6年に全て木造で作り変えられた新しいお城です
全てを木造で作り変えたのは珍しいそうです
掛川城と龍尾神社は掛川駅から2、7キロと比較的近いのでお出かけになって下さい
枝垂桜が素晴らしかったです
Commented by asahinahikari at 2017-03-12 18:24
misarinさん こんばんは
我が家の庭の梅は終わりましたが
こちらの枝垂れ梅は満開で良かったです
間も無く信州も芽吹きの時期になります
リンちゃんとの散歩コースも美しくなりますね
楽しみにしています
Commented by asahinahikari at 2017-03-12 18:33
yuzuchanさん こんばんは
ありがとうございます
又ドライブしたい病が出て行って来ちゃいました
長距離でしたが見学場所が近く後は高速なので
そんなに遠くには感じませんでした
青梅の小高い山の上の沢山の梅の木に咲いた見事な景色
思い出すと残念で仕方ありません〜早く美しい花を咲かせて欲しいですね
今回の庭園も枝垂れ梅ばかりで見応えが有りました


Commented by asahinahikari at 2017-03-12 18:40
ハマさん こんばんは
パソコンのGoogleマップで距離を検索して時間も計算
プランを立てて行けそうならば決行です
こんな事をする時間も楽しんでいます
上手く実行できたので今は爽快〜良い栄養剤になりました(笑)
枝垂れ梅は通常の梅より遅そうですが〜花持ちも長そうです
満開のようでしたが花色は少し精気が落ちた感じでした
Commented by asahinahikari at 2017-03-12 18:53
旅プラスさん こんばんは
お陰様で見事な枝垂れ梅を見る事が出来ました
主人も枝垂れ梅の多さに感激しながらパイパチと〜
ありがとうございます
あまりの美しさにどう構図を決めようか難しかったです
マクロも撮ったのですが三脚がないとダメですね(笑)
入り口の鯛焼き美味しかったです
実はメロンパンも買って帰りの車の中で食べました
たった一個だったのでこの次は沢山買い込みたくなる程の美味しさでした


Commented by asahinahikari at 2017-03-12 18:59
夢さん こんばんは
相変わらずの元気ババさんですよ〜夢さんに負けじと青春しています(笑)
二人で撮った写真は膨大な枚数でした〜見直すのが大変です
とても楽しかったです
写真展も素晴らしいお写真が多く良かったです
私的には富士山が見れて飛行機が飛び立つのを撮りたかったです
牧之原台地も良かったです
楽しい1日でした
Commented by itohnori2 at 2017-03-13 09:22
光さん、お早うございます。
 ドライブには最適な季節になりましたね。
枝垂桜梅が今を盛りと咲いているのですね。
梅の間から望む掛川城は最高ですね。
山内一豊ゆかりの城なのですか。
そう思って見ると、素晴らしさが伝わって来ます。
Commented by sakata_kazu at 2017-03-13 11:43
お久しぶりです。m(_ _)m
傘福情報
①山王くらぶ http://www.sakata-cci.or.jp/bwc/info.html
②酒田さんぽ http://www.sakata-kankou.com/
よろしくお願い致します。
Commented at 2017-03-14 09:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shogame2 at 2017-03-14 16:05
掛川城は 両親が住んでいるところに近いんですよ。
小学生の息子が私の母と一緒に行ったことがありますが
私は行ったことがありません。
こんなに梅が綺麗なところなんですね。
息子が行ったのは真夏だったので 写真を見ても???と言う感じでした。
しだれ梅がまた見事ですね!
桜は知っていますが 梅もしだれ梅というのがあるんですね。
龍尾神社は掛川城の近くですか?
来年両親の所に行ったときに 見に行けたらと思いました。
Commented by asahinahikari at 2017-03-14 17:39
itohnoriさん こんばんは
チョットぎゅうぎゅう詰めに思える行程ですが、
意外とゆっくりそれぞれを堪能出来た1日でした
帰ってから掛川城の話をしてビデオを見たら同じ映像が映し出されて
復習しながら歴史を学び直し〜思わず拍手しながらです
皆さんのブログを拝見していると行きたい所が沢山有ります

Commented by asahinahikari at 2017-03-14 17:48
sakata_kazuさん こんばんは
お知らせありがとうございます
両方とも拝見させていただきました
冬場はスノータイヤをつけていないので無理ですが
吊るし雛は一年中見れそうなので季節の良い時期に行きたいです
車で行く事ばかり考えて新幹線も有りですね(笑)
吊るし雛を作りますので傘福の宝尽しを参考にしたいです


Commented by asahinahikari at 2017-03-14 18:50
鍵コメ様 こんばんは
嬉しいコメントに喜んでいます
ロングドライブでしたが見栄えのする目的地で仲良く時間が過ごせました
Mちゃんお健やかに成長されますように
パパさんも頑張ってと伝えて下さい
Commented by asahinahikari at 2017-03-14 19:08
shogameさん こんばんは
ご実家の近くなんですね
今回訪れた場所は訪れた甲斐がありました
1番目の可睡斎はこの時期はひな祭りで有名ですが
夏の百合も綺麗です〜5月27日〜7月2日まで開園との事
お尋ねの掛川城と龍尾神社は1.5キロ位離れています
車では5分程歩きでは15分位でしょうか
それから龍尾神社は紫陽花も沢山植え込まれて見応えがあるようです
3箇所合わせて今年お出かけになるようでしたら
紫陽花と百合でお花めぐりになりますね
そして今回は立ち寄らなかった蓬莱橋も付け加えて〜
3月9日の私の記事に長い木の橋さんのリンクを載せています
良かったらご覧になって素敵な木の橋を見て参考にして下さい
是非お出かけになって下さいね
コメントをありがとうございます

Commented by toritai2017 at 2017-03-15 13:01
掛川城!新幹線からすこし見えるぐらいですね。(*^-^*)
一度行ってみたいと思っていました。
今ならしだれ梅も観られそうですね。
いいな~♪3連休は予定がいっぱいで・・・(。_。;
名前
URL
削除用パスワード
by asahinahikari | 2017-03-11 23:31 | 旅行 | Comments(21)

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31