<< ヨモギ大福 色々と >>

摘み草

2017年3月16日(木)

暖かな日和に誘われて
畑までの道のりを山周りに変えて
少し遠回りをして見ました

山合いの畑は地元の農家さんが市に貸し出して
今は市民菜園として多くの方が野菜を作っています

今日の目的はヨモギの採取です

d0323231_19270449.jpg

花桃が咲く向こうに白蓮が満開になって
足元には黄色いタンポポも咲いて
辺りは春一色です

d0323231_19272907.jpg

市民菜園で野菜を作っている友人が
山の方でヨモギが沢山生えていると
その場所まで連れて行って下さいました
お陰で綺麗なヨモギを摘めました

d0323231_19271460.jpg
遠回りをしてヨモギを摘んだ後
畑で少し作業もして
冬を越した人参を全部抜き耕して置きました
立派な人参には成らなかったものの
味はとても甘く満点の出来です

d0323231_19273881.jpg

草を抜いていると零れ種からのセロリとディルが
育っていて使えそうです

d0323231_19275531.jpgd0323231_19275901.jpg











啓蟄も過ぎて虫も活動を始め
畑ではハナアブが菜の花の蜜を吸っています

d0323231_19274986.jpg




沢山ヨモギも摘めた事ですし明日はヨモギ餅作りをします




[PR]
by asahinahikari | 2017-03-16 21:12 | 出来事 | Comments(5)
Commented by u831203 at 2017-03-16 21:45
ヨモギが大きくなっているのですね
お餅に使うほどに育っているなんて早いですね
ハクレンだってこちらはまだですよ
少しづつ季節感が違いますね
Commented by misarin-1126 at 2017-03-16 21:53
立派な人参^^ 新鮮なオレンジ色がと緑の葉が輝いてますね!
人参の葉っぱ柔らかい部分は、天ぷらや胡麻和えで食べてました^^
羨ましいなぁ~!
セロリとディルが・・・儲けものですね(^_-)-☆

春の恵みヨモギ餅も食べたいです。
子供の頃、山梨のばぁちゃんが作ってくれてました。
懐かしいです。
Commented by hama777mo at 2017-03-16 22:23
春が裏山にやってきましたね...
沢山の人が菜園を楽しまれていますね
好天気なので、ヨモギ積みを楽しかった事でしょう。
よもぎ餅を作られるのですか...良いですね
越冬人参が立派に成長していますね。
Commented by yuzuchan9775 at 2017-03-17 08:51 x
お早うございます。
もうモクレンが咲く時期なんですね。
まさに春爛漫という感じがします。
ハナアブも暖かくて気持ちよさそうですね。
ヨモギ餅は季節季節を感じる香りがして、美味しいですよね。
我家のあたりではもう少し経たないと摘めません。
今日は畑作業をする予定ですが、花粉が怖~いです。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-03-26 20:51
これは綺麗な場所ですねぇ。
ここなら、よもぎも綺麗やねぇ。
私も、ヨモギ探しスタートさせますねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
<< ヨモギ大福 色々と >>