<< ヤマガラと戯れて 摘み草 >>

ヨモギ大福

2017年3月17日(金)

パッと咲いた沢山の花
ブンブン飛び回る虫
鶯のさえずり
まだまだ色々と春を感じる事が〜
私は香りと味覚で春を楽しみました

丁度良い草丈のヨモギを塩茹ですると
ヨモギの良い香りがして来ました
一旦ヨモギを冷凍すると色付きも良い様ですが
今日食べたいのでそのまま使います

d0323231_19280798.jpg

包丁で細かくします
繊維質が豊富なのでとても切りにくかった〜
それをすりこぎでもう少し潰してから使います

d0323231_17094185.jpg

ホームベーカリーがお餅も作れるので
例年同じ事の繰り返しですが
いちご大福・ヨモギ餅を作って
春を感じながらまた年を重ねます

今年は色が良く付いて香りもほんのり
沢山入れたのが良かった様です

d0323231_17093880.jpg


甘いもの食べたのでいつもの倍動かなくてはね〜



[PR]
by asahinahikari | 2017-03-17 22:00 | 料理 | Comments(21)
Commented by yumesaki_annai at 2017-03-17 23:04
こんばんは~光さん、
今日はコメント1番乗り~やりました!
よもぎ大福良いですね
お蕎麦食べて桜を見ながら蓬摘みしてた
人を思い出しました。
Commented by 1223sora at 2017-03-18 07:39
美味しそうですね。
畑のヨモギは、まだまだ摘むには小さすぎです。
あっという間に大きくなるから、観察します。
美味しいヨモギ餅が食べられるように。
外は良いお天気です。
着々と種まき中です。主人が・・・・。
Commented by tamataro1111 at 2017-03-18 08:08
お早うございます。
よもぎ餅たべたくなりました。
あの若草色が好きですし、何といっても香りが良いですね。
Commented by itohnori2 at 2017-03-18 08:24
光さん、お早うございます。
 よもぎ大福ですか!
春の香りが一杯の大福ですよね。
美味しいのでしょうね。
甘党の私には涎が出ます。
Commented by misarin-1126 at 2017-03-18 08:28
おはようございます!
ヨモギのいいかおり飛んで来ました。
てとも美味しそうで食べたいです(笑)

山梨のおばあちゃんの作ってくれたヨモギ餅はお砂糖がまぶしてあるだけ。
マムシ酒の後ろに置いてあるので恐くて食べられなかった思い出。
お彼岸に思い出すことができて感謝です。
Commented by shogame2 at 2017-03-18 09:09
丁度お彼岸だし おはぎを作らなくちゃと思っていた所に
よもぎのお餅!
私は作ったことが無いのですが
手作りのちょっと良いお値段のよもぎ餅を買うと
本当に良い香りがします。
でも たぶん手作りの方が数段香りも味も良いのでしょうね。
Commented by 3e_yeye at 2017-03-18 10:12
とても美味しそうなヨモギで、お彼岸にイチゴ大福も添えて最高ですね~
いつも光ブログを拝見しながら日本の四季や文化のすばらしさを感じてます~いつも有難う~
昨日私も里山に引かれてポタリングしながらセリを探したのですが、見つかりませんでした~飽きっぽいからね~反省yeye
Commented by tidorunobaabap2 at 2017-03-18 17:07
ヨモギがもう大きくなっているのですね。
去年は光さんから習ってヨモギ入りパンを焼いたので、今年も焼きたいナぁと思っていた所です。
私もヨモギが採れるようになったら今年も作ります。春の味は良いですね。
Commented by asahinahikari at 2017-03-18 17:30
夢さん こんばんは
一番バッターの夢さんから始まって
最近では多くのブロ友さんがコメントを下さり
毎日が有意義で楽しい日常となっています
何処に行っても泥んこ大好きなので手袋もしないで摘み草しました
Commented by asahinahikari at 2017-03-18 17:35
ソラさん こんばんは
自分のお庭でヨモギが摘めるなんて最高ですね
先日摘んだヨモギは使い切ってしまいました
もう一度出かけて採取しなくてはと思っています
温床で種まき出来るので確実に芽が出ますね
私は夏野菜はトマトもナスも苗の購入をします〜キュウリだけ種まきをそろそろ〜
暖かくなって来たので外仕事も楽しいですね
Commented by asahinahikari at 2017-03-18 17:40
tamataroさん こんばんは
今年のヨモギは特に香りが良かったです
沢山のヨモギを入れたのも良かったかなと〜
ホームベーカリーでお餅が作れて便利です
ヨモギ摘みに行って今度はパンを作ります
Commented by asahinahikari at 2017-03-18 17:47
itohnoriさん こんばんは
鳥撮りに行く場所にはヨモギは出ていますか
市民菜園の側にもヨモギは出ているのですが
道路沿いは犬の散歩をする方が多く採取するのも気が引けます
今回は友人が良い場所を教えて下さったので
安心して使えました
Commented by asahinahikari at 2017-03-18 17:53
misarinさん こんばんは
『山梨のおばあちゃん』〜私の母の実家も山梨です
『マムシ酒の後ろに置いてあるので恐くて食べられなかった〜』
おばあちゃんなかなか楽しい方だった様ですね〜
そりゃー小さい頃は手が出ませんね〜(笑)
摘み草して手作り大福〜楽しい時間でした
Commented by asahinahikari at 2017-03-18 17:58
shogame さん こんばんは
和菓子屋さんのような大福になったかどうかは分かりませんが
食べて下さった方々が口を揃えて『良い香りで美味しかったです〜』と
山まで行って摘んで来た甲斐がありました
もう一度作る気が出て来たので摘み草にももう一度〜
畑も耕さなければならないのに〜春は忙しいですね
Commented by asahinahikari at 2017-03-18 18:03
3e-yeyeさん こんばんは
毎年季節の行事を楽しみ同じ事の繰り返しをしています
日々平穏〜代わり映えしない毎日を楽しんでいます
セリの有る場所知っていますよ〜(笑)
もう出ているかな〜そこにも行かなくては〜
Commented by asahinahikari at 2017-03-18 18:07
チドル様 こんばんは
つい先日摘み草をしてヨモギ大福作ったのに〜
アッと言う間の一年〜今年も同じ繰り返しをしながら
季節を楽しんでいます〜
昨年はチドル様もヨモギパン美味しそうに作られましたものね
私もこの次はパンを作ります
Commented by stellalove124 at 2017-03-19 06:05
光さん、こんにちは。
よもぎ大福、懐かしいです。昔うちの母がよく作っていました。
子供の頃は土手に行ってよもぎ摘みもしました。
春の大地の香りですよね〜。
Commented by jarippe at 2017-03-19 17:37
おー ヨモギも大きいなー 
ヨモギ餅作りたくなりますねー
そうそう繊維が結構強いですね
いい香りのヨモギ大福 イチゴ大福
どちらもいいですねー
Commented by asahinahikari at 2017-03-19 23:18
すねーるさん こんばんは
コメントをありがとうございます
日本の香りを風に乗せてカリフォルニア届けたいですね〜(^_-)
目で見て思い出して頂けて嬉しいです
広い場所からの日記楽しみに読ませていただきますね
3匹の犬ちゃんと1匹の猫ちゃんによろしくね〜

Commented by asahinahikari at 2017-03-19 23:21
jarippeさん こんばんは
一足早くよもぎ餅をいただきました
食べて頂いた方々が良い香りがするねと言っていましたよ〜
この辺でヨモギを見つけるのは結構大変なんです
少し遠回りをして見て良かったです
Commented by hooziro_tazuko at 2017-03-26 20:49
いいなぁ~。

こんなにきれいなヨモギで、大福餅・・・!!
今年は、まだ詰めていません。
私もヨモギ摘まないと。
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤマガラと戯れて 摘み草 >>