端午の節句の吊るし飾り

2017年4月9日(日)

桜も満開だというのに
はっきりとしない天候が続き
お花見の満腹感が得られないまま
花散らしの雨にあってしまいそうです

雛の節句の後から雨の日に
作り始めていた端午節句用の吊るし飾りです

兜・鎧・鯉のぼり・菖蒲・柏餅・金太郎・さるっ子
陣太鼓・千成瓢箪・七宝まり・三角


d0323231_15240384.jpg

d0323231_15240586.jpg

端午の節句の飾り物にも願いが

鎧兜は
身を守る道具で誕生した男の子に
身の危険が及ばず安全に暮らせる様にと

鯉のぼりは
黄河の急流の滝を多くの魚が試みたが
登れたのは鯉だけで
登りきった鯉は竜になったという中国故事から
男の子の立身出世を願う意味

菖蒲は
邪気払いの力も有ると言われるので
又菖蒲が武道を重んじるという『尚武』と読み方が同じ事から

金太郎は
元気な男の子にと

千なり瓢箪は
秀吉の馬印です

d0323231_15240042.jpg


ちりめんで作った兜は源頼朝モデルです

戦国武将の兜も色々な形が有り
見ていると面白いです
よろしかったらこちらで
http://rekishiplus.com




[PR]
Commented by tamataro1111 at 2017-04-10 03:43
お早うございます。
すばらしい作品です。
お孫さんもよろこぶでしょうね。
Commented by toritai2017 at 2017-04-10 12:31
こんにちは!端午の節句用吊るし飾りって素敵ですね。
私なら柏餅やちまきを作ってしまうだろうな~(^_^;
武者兜がとっても素敵ですね。
またいっぱい出来たら見せて下さいね。\(^o^)/
Commented by hooziro_tazuko at 2017-04-10 13:40
端午の節句用,縮緬の吊るし飾り・・!!

光さんのデザインですの~。
次々と可愛い縮緬飾りが登場するので、驚いています。
お上手だこと・・!!

パンの横出し・・ありがとう。
上手く出せ、型崩れしなくなりました。
教えてくださってありがとう。

ホウセンカ・・可愛いですねぇ。
子供の頃、祖母が育てていました。懐かしいですねぇ。
夏から秋にかけてのお花は、
春のお彼岸過ぎたら、たねまきOKと聞いていますが・・。
Commented by 1223sora at 2017-04-10 20:24
かなり凝った作品で、雛飾りより難しそうです。
配色も男の子らしくて、素敵だなぁと拝見しています。
こんなのが次々にできる光さんて、どんな方なのかなぁ・・・・。
すごいなぁと、うらやましく拝見するばかりです。
Commented by yumesaki_annai at 2017-04-10 21:37
こんばんは~
光さんの作った端午の節句の飾り物
優しい思いが伝わります
兜飾り素晴らしい出来で30cm位の
大きな兜1点もの欲しいです~

富士、富士宮の染井吉野の開花チェック
に出撃しましたが、どこも一斉に満開でした
仮宿の下馬桜だけはまだ蕾で週末頃ですね

Commented by asahinahikari at 2017-04-10 23:06
tamataroさん こんばんは
ありがとうございます
これは姪の子供に作りました
兜の前たては武将によって色々有るのですね
この次は人気ナンバーワンの真田幸村にしようかと〜
Commented by asahinahikari at 2017-04-10 23:09
のぶさん こんばんは
雨の日の手仕事は結構楽しく色々とできます
押入れの中にある古裂全部を使い切れるか〜
多分残って子供たちも処分に困ると思います(笑)
そうならない様せっせと縫います
Commented by asahinahikari at 2017-04-10 23:15
ホオジロ様 こんばんは
この吊るし飾りは季節の吊るし飾りという本を参考にして作りました
褒めていただき素直に喜んでいます
この飾りは今年中学生になった甥の子供用です
生まれた時に作るねと言って12年〜
妹から端午飾り欲しいと言われて思い出しました

ホウセンカと書いてしまいましたか〜
食用ほおずきの種まき時期です
もう蒔き時期なんでしょうね
Commented by asahinahikari at 2017-04-10 23:19
ソラさん こんばんは
手芸のお上手なソラさんに褒めていただき
恥ずかしくて隠れ場所を探します(笑)
吊るし飾りの本は沢山持っていて季節に合わせて
色々と作ります〜
正直手縫いではないのです〜ミシン縫いですからすぐに出来ます
丹後の縮緬祭りでは古裂が沢山売られるのでしょうか
Commented by asahinahikari at 2017-04-10 23:25
夢さん こんばんは
我が家の大きな兜飾りは息子が持って出て
今は孫が飾っています

今週の夢さんの桜懐かしく拝見しています
苅宿の下馬桜一度は見て見たいです
今週末孫がバレエの発表会で〜桜少し待ってくれるといいのですが
Commented by ぶっちゃん at 2017-04-11 16:10 x
端午節句用の吊るし飾りもまた
素敵に仕上がりましたねぇ♡
四季折々の吊るし飾りが
お家にさり気なく飾ってあるのって 
やっぱり憧れちゃうわぁ
名前
URL
削除用パスワード
by asahinahikari | 2017-04-09 21:00 | お裁縫 | Comments(11)