<< 大岡川の桜 端午の節句の吊るし飾り >>

桜の便り

2017年4月11日(火)

春が来た 桜が咲いた 笑顔が満開

秩父の清雲寺の枝垂れ桜が美しかったと
妹から絵手紙が届きました

習い始めの様ですが
枝垂れ桜が満開で華やいだ様子が伝わって来ます

d0323231_18564911.jpg

今日は冷たい雨が降り
花散らしの雨になってしまいそう

昨日の畑の様子です
じゃがいもの芽が出揃っていますが
手前の十勝コガネの一列が出芽していません
大丈夫か少し心配です

d0323231_18565755.jpg

西側の畑〜手前はニンニク
真ん中はブロッコリー小さな脇芽が沢山収穫出来ています
奥は絹さやエンドウです
d0323231_18565177.jpg



おまけの話です

畑近くでカーカー鳴く声が
何をカラスが狙っているのだろうと
見上げてもカラスは見えませんが、それでもカーカー
交通量の多い幹線道路の電信柱の真上に
巣が作られていてその方向からカーカーと
山の中ではなく随分変わった場所に巣作りです


d0323231_18565122.jpg
d0323231_18565137.jpg
















明日は横浜の桜の名所の大岡川にお花見に
先日見たときは蕾が固かったから少しは期待しています






[PR]
by asahinahikari | 2017-04-11 19:41 | 出来事 | Comments(12)
Commented by u831203 at 2017-04-11 21:04
ステキな絵手紙ですね
10年くらい前に絵手紙書いていたので
いいなあ~と思って見せていただきました。
その画材、夫が今使っています。
Commented by yuzuchan9775 at 2017-04-11 22:42 x
こんばんは。
素敵な絵手紙ですね。
習いはじめとは思えないです。
十勝コガネは芽が出るのは遅いですから心配はいらないと思います。
芽が出るのが遅いので保存性が良いのだと思います。
キヌサヤはもうすぐ収穫でKそうですね。 うらやましい!
カラスのお家はたぶん時間の問題で取り壊しの運命なのではないかと・・・
可愛そうですが、電力会社の目は厳しいと思います。
Commented by hama777mo at 2017-04-11 23:05
お姉さんは雛作りたどなど..妹さんも凄い..
姉妹揃って..芸術的な能力が高いのですね。
エンドウが見事に育っていますね.もう実も付いて
いるのでは..ないですか?

カラス君巣を作ると凶暴になるので..危険です。
完成する前に除去してもらうのが最善だと思います。
Commented by itohnori2 at 2017-04-12 09:08
光さん、こんにちは。
 妹さんは絵手紙が上手ですね。
字も上手で羨ましい限りです。
手描きの手紙を貰うと嬉しいですね。

十勝こがねと言うジャガイモがあるのですか。
芽出しが遅い品種なのかも知れませんね。

カラスが変な所に巣を作ったのですね。
子育てが上手く行くと良いですね。

昨日の雨で桜が散っていないか心配ですが、今日は快晴。
花見には絶好ですね。
十分に楽しんで下さい。
Commented by asahinahikari at 2017-04-12 20:04
秀子さん こんばんは
ご主人様の足元にも及びませんが楽しく書いている様です
秀子さんが先に絵手紙を描いていたのですか
今度アップして下さい
今日は桜を見に言って来ました
青空の下での桜を望みましたが生憎と曇天で〜
今年は今ひとつ晴れやかな桜を見ないで終わりそうです
Commented by Cellomama2016 at 2017-04-12 20:09
習い始めとは思えない素敵な絵手紙ですね!
流石、光さんの妹さんです。

ビックリするような場所に
見事な巣がありますね!
針金ハンガーも今では貴重だと思いますが、
我が街では針金ハンガーの巣を
度々見かけます。
Commented by asahinahikari at 2017-04-12 20:16
yuzuchan さん こんばんは
yuzuさんは最近絵を描かないのですか
妹も励みになると思います〜ありがとうございます

十勝コガネの出芽は遅くても大丈夫ですか
それをお聞きして安堵しました〜ありがとうございます
もうカラスの雛は孵っている様です

絹さやはまだ収穫出来ていませんが
スナップエンドウは少し収穫しました

今日は友人に会いに行ってお花見もして来ました
散り際の満開の桜でしたが曇天で写真は今ひとつでした
Commented by asahinahikari at 2017-04-12 20:23
ハマさん こんばんは
嬉しいお言葉に妹共々励みにして精進します
ありがとうございます
スナップエンドウは少し収穫出来ました

カラスはもう孵って子供が鳴いている様です
気をつけて畑作業をします
Commented by asahinahikari at 2017-04-12 20:32
itohnoriさん こんばんは
ありがとうございます〜
文字は以前に篆刻を習っていたのでそんな雰囲気の文字ですね
妹も喜ぶでしょう

珍しい場所に巣作りです〜もう子供が孵っている様です
しばらくそっと見つめることにします

今日の桜は散り際の満開の桜で見事でしたが
天候が曇りで写真を撮るには今ひとつでした
Commented by asahinahikari at 2017-04-12 20:40
Cellomamaさん こんばんは
お久しぶりですね
そちらにコメントを残さないでごめんなさいね〜
ムスカリが咲き出しましたね〜毎年増えて賑やかになるでしょう
春の花壇が綺麗になり楽しい事と思います
絵手紙を書く Cellomamaに褒めて頂いた事妹に伝えます
針金ハンガーで巣作りですか〜
上の方にあるので何で作ったか分かりませんが
よく集めて来ますね〜必死に作るのでしょうね
Commented at 2017-04-12 21:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asahinahikari at 2017-04-14 20:04
鍵コメさん こんばんは
ごめんなさい〜お返事遅れてしまいました
妹は以前篆刻を習っていました〜そんな関係で字もそんな感じでしょう
是非描いて送って下さい〜
お花見には行かれましたか
名前
URL
削除用パスワード
<< 大岡川の桜 端午の節句の吊るし飾り >>