<< 庭も一斉に色とりどりに 桜の便り >>

大岡川の桜

2017年4月12日

昨日の冷たい雨にも屈せず
満開の桜は持ち堪えてくれていました

今日は先日落語を披露して下さった友人のお誘いで
横浜の大岡川沿いの桜を見に行って来ました
色々な繋がりのお友達5人です

ランチ前に歩いた時はまだ青空が見えていましたが
美味しいランチと会話に2時間近く過ごして
外に出ると曇り空になっていて桜が白く感じました

d0323231_22002704.jpg

d0323231_22005074.jpg

大岡川は流れが弱いので少し淀んでいますが
水辺に写る桜の花が花筏とコラボして
また別の楽しみ方も出来ました

d0323231_22003302.jpg
d0323231_22003045.jpg

強い風が吹くと花びらが舞い散って行きます
美しい桜の散り際が見れました

d0323231_22343340.jpg



枝垂れ桜と染井吉野
ブログに沢山の桜のお写真が掲載されて
どれもが大変美しいので
構図だけでも真似出来たらと思ってパチパチしました

d0323231_22325295.jpg

d0323231_22012846.jpg
d0323231_22315472.jpg


胴吹き桜もあちらこちらに
古木の胴のあたりにブーケの様に固まって咲いています

d0323231_22002445.jpg


川の中央に凛として立ってとても風格のあるサギでした

d0323231_22005712.jpg



今年の桜見物は横浜の大岡川の桜となりました

桜を楽しんで〜次は新緑を

何処に行こうかな〜























[PR]
by asahinahikari | 2017-04-12 23:56 | 花の写真 | Comments(20)
Commented by medakankan at 2017-04-13 01:52
光さん、ほんとにサクラが見事だったわね、
毎日寒い日が続いてたけど、この日は晴れて暖かくてそして青空、
こういうふうに見るとあらためて、ステキなお花見だったね。medaka


Commented by piyopapa07112 at 2017-04-13 08:24
おはようございます♪
素敵な桜が🌸ならびましたねぇ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
いつもとは違ったお出かけblog❣️を楽しませていただきました。
大岡川の桜並木って知りませんでしたが、素敵な桜並木ですね
やはり、枝垂れサクラが🌸川面に向かって咲いて居る光景は圧巻ですね〜

新緑のころ、神奈川大山とかお出かけになられては、いかがでしょう?
きっと緑が綺麗ですよ
Commented by hama777mo at 2017-04-13 08:27
川に向かって伸びた枝の桜が綺麗ですね。
生憎の花曇りのようでしたが、満開に桜に
拍手ですね
先日弘明寺の友人から、大岡川の桜が見頃と
画像が送られて来ました。
ベイ何とも、筒香もあたりが出てきたので
これからですね。
Commented by ぶっちゃん at 2017-04-13 10:42 x
(^。^)ひゃぁ~♫♫
見事な桜だわぁ
一足早い桜を楽しませてもらいました
いいなぁ、いいなぁ
ピンク色に染まる街並み
東北も早くピンク色に染まらないかなぁ
Commented by hooziro_tazuko at 2017-04-13 14:00
綺麗な桜並木ですねぇ。

「胴吹き桜もあちらこちらに
古木の胴のあたりにブーケの様に固まって咲いています」
この苔蒸したところに咲く桜も好きです。

↓ジャガイモ・・沢山でびっくり・・!!
キヌサヤ・・もう食卓に上がってますの・・?
ブロッコリー同じ感じです。
Commented by itohnori2 at 2017-04-13 14:49
光さん、こんにちは。
 横浜を離れて17年、それでも大岡川の景色は何となく覚えている様な気がします。
しかし、昔から比べると、水が綺麗になり周辺も綺麗になった様に感じます。
桜は益々豪華になった様に思います。
綺麗な花を眺めながら、楽しい一日を過ごされたのでしょうね。
私は水辺の鳥は分からないのですが、お写真のはコサギの様ですね。
ピントばっちり、素敵に写されましたね。
Commented by おかいこさん at 2017-04-13 16:17 x
横浜の桜の名所さすがですねえ~
水面でも楽しませてくれ 風に舞うもまた 美しい!
サギも 花見のひと時かしら???
 
Commented by asahinahikari at 2017-04-13 20:35
メダカさん こんばんは
楽しい1日でしたね
お食事時のお写真もっと撮っておけば良かったです
オフィスの写真も〜桜ばかり写真が沢山で
今日のブログは楽しいお食事風景がかけず残念でした

Commented by asahinahikari at 2017-04-13 21:02
piyopapaさん こんばんは
大岡川の桜並木は横浜駅近くから弘明寺駅までの川沿いに
とっても長い距離の両岸に桜が植わっています
今回私は丁度真ん中あたりから弘明寺方面に歩きました
日ノ出町あたりから歩き始めると横浜のラウンドマークも見えて
良いお写真が撮れる様です
今回はお友達のオフィス近くから歩いたのでビル群が写せない
少しおとなしい感じの桜並木でした
川は都会の川で清流ではありませんが
来年はお出かけください〜

今年の新緑は大山詣でも良いかもしれませんね
ありがとうございました

Commented by asahinahikari at 2017-04-13 21:07
ハマさん こんばんは
弘明寺にお友達がいらして情報を嬉しいですね
今回私は丁度半分辺りから弘明寺向かって歩きました
この次は弘明寺から横浜中心部に向かって歩こうと思います
来年になりますね
大きな声で言えませんが『また今日も負けです😭』
Commented by asahinahikari at 2017-04-13 21:13
ぶっちゃんさん こんばんは
そちらは今日も雪が降ったのですね
こちらは桜の花びらが舞っていました
今年は遅い桜ですがようやく花見ができました
早足でぶっちゃんさん地方にも桜前線が届くと良いいですね
Commented by asahinahikari at 2017-04-13 21:20
ホオジロ様 こんばんは
神奈川は今が桜満開です
こちらの大岡川の桜並木は川面に桜が覆い被さって
綺麗な桜並木です
胴吹き桜が気に入られましたか〜古木に良く見られる現象ですね

じゃがいもが沢山でしょう〜子供たちが一番喜ぶのがじゃがいも〜
そして作るのに手がかからないので畑が許す限り植えつけました

カレンちゃんのクリスタルモニュメント素敵なのが出来上がりましたね
クリスタルの中のカレンちゃん美しかったです
Commented by asahinahikari at 2017-04-13 21:31
itohnoriさん こんばんは
今年の桜は咲き時期が揃っていませんでしたね
こちらの大岡川の桜も例年より遅かったです
川沿いに沢山の桜が植わっていて古木になってきました
お天気な曇天で少し写真を撮るのには厄介でしたが
それでも楽しんできました

最後近くにこの子とアオサギがいました
アオサギは木の陰で上手く撮れませんでした
頭から長い毛と胸毛が出ていて凄く風格のある子だなと思って
夢中で撮りました〜コサギと教えて頂いてネットで検索すると
頭の上の長い毛は夏に出てコサギは嘴が黒と〜
もうびっくりしながら読みました〜とても良い勉強になり
これからまた鳥を見るのが楽しくなりました
あがとうございます
Commented by asahinahikari at 2017-04-13 21:35
おかいこさん こんばんは
満開で川面に映る桜はとっても良いものでした
散り際の桜は美しいですね
今回は半分だけ楽しんだので
来年は全コース歩いて見たくなりました
Commented by yuzuchan9775 at 2017-04-13 22:03 x
こんばんは。
見事な桜ですね。
あと数日後には壮観な花筏が見られそうですね。
高校生くらいまでは山手駅の直ぐ近くの親戚まで遊びに行きましたが
横浜にこんなきれいな川があるなんて知りませんでした。
横浜での思い出は港での釣り、運河でのハゼ釣り、元町、中華街、
港の見える丘公園、三溪園・・・  いっぱいあります。
でも昔一緒に遊んだ従兄弟とは今は疎遠です。
でも去年の母親の葬儀に来てくれて、その時にはたくさんの懐かしい
話をしました。
Commented by watanabe-photo-st at 2017-04-14 06:55
おはようございます
櫻 満開ですねぇ いい感じです
関西に住んでいて 関東に出かける用事が殆どないので いつでも楽しみにして拝見しています
もっぱら 読み逃げで恐縮ですけれど・・・陳謝

三佛寺の迂回路の鎖場は 初めての方を含めて 安全を最優先にしましたが あくまで修験道の行場ですので 危険がないとは申しません
そこの兼ね合いというか バランスに苦労しました
14代拝 
Commented by asahinahikari at 2017-04-14 20:14
yuzuchanさん こんばんは
今年は桜の開花が遅れて今頃花見が出来ていますね
そちらも今頃が丁度お花が満開でしょうね

ご葬儀の寂しいお席ですが、滅多に会えない親戚の人に会えるのですよね
そういう意味では葬儀を簡素にしてしまうと親戚の繋がりも無くなってしまいますね
どちらが良いのかわかりませんが〜
従兄弟さんとのお久しぶりに会えて会話も弾んだのでしょうね
横浜にお出かけになって下さい〜
Commented by asahinahikari at 2017-04-14 20:20
14代様 こんばんは
私もお邪魔だけしてご挨拶無しで失礼しています
14代様達でお直しされたのですか
皆様に喜ばれますね〜

今日の薄墨桜〜人の居ない時間に合わせるのは難しいのに
とても優しい良いお写真を拝見でました
もう訪れてから何年たったでしょうか〜又見に行きたいです
Commented by toritai2017 at 2017-04-17 12:51
綺麗な桜でしたね♪(*^-^*)
こちらでもお花見させて頂けて嬉しいです。
有難う御座います。(*^_^*)
Commented by asahinahikari at 2017-04-17 18:01
のぶさん こんばんは
大岡川の桜を見ていただきありがとうございます
のぶさんは色々な場所にお出かけになって
沢山のお写真を撮られましたね
さくらも今晩からの強風で散ってしまうでしょう
また来年が楽しみです
名前
URL
削除用パスワード
<< 庭も一斉に色とりどりに 桜の便り >>