庭も一斉に色とりどりに

2017年4月14日(金)

狭い場所に宿根・球根・種まきっこを
良く考えもしないで植え込んだら
多彩な花が一斉に咲いて
賑やかな花壇になってしまいました

d0323231_20223629.jpg


紅枝垂の赤い色が日に日に際立ち始め
このコーナーにも春が来ました

d0323231_20223258.jpg

今年は梅が豊作になりそうです
メジロがせっせと受粉の手助けをしてくれた様です

d0323231_20223815.jpg

この葉牡丹の盆栽見事でしょう

3株ほど植わって居ますが今年で4年目になりました
これから花が咲いたらまた抜かずにそのままにして
来春はどんな枝ぶりになるか楽しみです

d0323231_20223026.jpg

庭の花山椒を摘んで佃煮にして見ました
少しピリッと爽やかな味は箸休めに

d0323231_20224073.jpg


明日は孫1号ちゃんのバレエの発表会
楽しみにしています





[PR]
Commented by ukko2010 at 2017-04-14 21:41
こんばんは
踊り葉牡丹見事ですね。葉色も素敵^^。
花をピンチして咲かせないようにして作る人もいますが
光さんはお花も楽しんでいるのですね。
サンショウの実を入れた山椒ご飯も美味しいですね。
Commented by makikojoy35 at 2017-04-14 22:55
こんばんは♪
光さん。

素敵なお庭ですね。
お花が 沢山咲いて お花屋さんの様です🌸
明日は お孫さんの発表会ですか?
お天気も良さそうで 楽しみですね。
行ってらっしゃいませ。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-04-14 22:58
こんばんはぁ。

4年目の葉ボタンの盆栽・・お見事~♪
↑の方が、「踊り葉ボタン」と~♪
知らなかった・・。
光さん畑とお花と・針・お料理どれも素晴らしいです。
Commented by u831203 at 2017-04-15 03:53
こういうお庭大好きです❤
紅枝垂れ素敵ですね
いい色です。
梅の実が形になってきましたね
Commented by 1223sora at 2017-04-15 06:04
踊り葉ボタン、見ごたえありますね。
色とりどりの花壇も素敵です。
そろそろメインの花壇の手入れをしなければと思うばかりです。
少しも進みません。
ソープワートや白い花のタデがはびこって、手に負えません。
どんなにきれいでも、はびこるものを植えると大変です。
Commented by asahinahikari at 2017-04-16 21:12
うっ子さん こんばんは
葉牡丹の多年栽培のこと踊り葉牡丹と言うのですか
上手く表現された良い言葉ですね〜
覚えました〜ありがとうございます
山椒ご飯秋になったら作って見ます
お返事遅くになりました〜ごめんなさいね
Commented by asahinahikari at 2017-04-16 21:15
makikojoyさん こんばんは
お返事遅れてごめんなさい
発表会楽しんで来ました〜上手く踊れて一安心です

横浜の街は今お花が真っ盛りで綺麗でした〜
赤レンガ倉庫前も綺麗になっているようです
是非お出かけください
Commented by asahinahikari at 2017-04-16 21:18
ホオジロ様 こんばんは
今年葉牡丹の種まきをして植え込んでいましたね〜
ミニの葉牡丹は宿根草になるので今年は試して見てください
本当に良い表現で確かに踊っているように見えます
お返事遅れてごめんなさいね
Commented by asahinahikari at 2017-04-16 21:21
秀子さん こんばんは
今年は梅が期待できます
何でもかんでも植え込んでしまって賑やかです
日陰の方は山野草が植わっています
今ヒトリシズカ・ニリンソウが咲いています
Commented by asahinahikari at 2017-04-16 21:23
ソラさん こんばんは
狭い花壇に欲張って色々と植え込んでいます
色の統一感がなく賑やかになってしまいました
ソラさんのボーダー花壇やワイルドガーデンが羨ましいです
白い花のタデ見たことがありません
みたいですね
Commented by momotomusasi at 2017-04-16 22:01
光さんこんばんは^^

葉ボタン 見事ですね~。 とてもお洒落なかんじがしますよ^^
お孫さんの発表会、楽しまれたようで・・・♪♪
三歳からずっとバレエですか、 
ソロを踊るなんてすごいですね。 
写真のお孫さん、 素敵に踊ってますね。
きれいなポーズです。
Commented by iris304 at 2017-04-17 00:02
こんばんは

庭が華やかに賑やかになっていくのは
嬉しいですよね。
初夏の花は色とりどりで目にも楽しいですね。
葉牡丹、アートですね。
今、盆栽は世界的に人気になっていますものね。
楽しまれて下さいね。
Commented by tamataro1111 at 2017-04-17 03:39
お早うございます。
お孫さん。。。華麗に踊っていますね。
花々しです。。。 ! !
↓大岡川。。。良いですね。私も歩いて来ました。
Commented by asahinahikari at 2017-04-17 21:32
momoさん こんばんは
嬉しいコメントをありがとうございます
今高校2年生です〜踊るのが好きなようです

葉牡丹の盆栽は散歩途中の庭先で見かけ
毎年大きくなって行くのを見てもしかして〜
私も捨てずに育てて来ました
愛着の有る鉢物です
Commented by asahinahikari at 2017-04-17 21:38
アイリスさん こんばんは
今が一番花の多い時期です
少し整理してスッキリとさせれば良いのですが
零れ種の子や根を伸ばし増えたのまで
大事にしてしまう癖は困りものです
そうそうアイリスさんも剪定されたバラの枝を大切にされ挿し芽した
バラもそろそろ蕾を持って来たのではありませんか
Commented by asahinahikari at 2017-04-17 21:42
tamataroさん こんばんは
ありがとうございます
大舞台でしっかりと踊りました

大岡川歩かれましたか〜
今年は随分遅い満開となりました=とても綺麗でしたね
半分しか歩けませんでしたが今度はしっかり全コースを歩きます
名前
URL
削除用パスワード
by asahinahikari | 2017-04-14 21:19 | | Comments(16)