<< ジャガイモに土寄せを 花盛りの横浜でバレエの発表会 >>

夏野菜の植え付け準備

2017年4月17日(月)

畑は沢山の蝶々が飛んでいるかのように
エンドウの白い花がびっしりと

その隣にはのらぼう菜の花が咲いて
畑は野菜の花で賑やかです
鍬を持つ手もウキウキして
夏野菜の準備に入ります

中心の大きな花蕾から小さくなった蕾まで
沢山楽しんだブロッコリーも
ご苦労様でしたと言って抜きました
畑の肥やしになってもらいます

d0323231_19494309.jpg
d0323231_19564553.jpg

以前ブロ友さんが挿し芽も出来ますと〜
試しに挿し芽をしたら
春の時期の脇芽で苗採りも出来ると教えて頂きました

何本かこんな感じで脇芽があったので
育ててみる事にします

d0323231_19573253.jpg

スナップエンドウは毎日収穫出来るようになりました
ミックスレタスの植える場所がなく
こんな狭い場所に一列に並べて

d0323231_19571130.jpg
今日の収穫です
玉ねぎは初採り・春菊・スナップエンドウ・ブロッコリー・ネギ

d0323231_21335710.jpg

今晩から大雨のようです
背の高いソラマメやエンドウが心配ですが
芽を出したばかりのニンジンやほうれん草・大根・かぶには
嬉しい雨になるでしょう




[PR]
by asahinahikari | 2017-04-17 22:11 | 菜園 | Comments(10)
Commented by makikojoy35 at 2017-04-17 22:55
こんばんは♪
光さん。

今夜は恵の雨☔️ですね。
お野菜 喜んでますね。

お豆さんも 雨に負けず育ちます様に。
光さんの畑の ネギ!美味しそうです。
Commented by 1223sora at 2017-04-18 06:15
そちらは「立っていられないほどの強い風」、というテロップが出ているテレビ画面です。
無事に通り過ぎるのを願うしかないですね。
挿し芽で立派な苗です。これはブロッコリーですか?
野菜を片付けた場所ができました。
私も何かを蒔いてみます。
Commented by tamataro1111 at 2017-04-18 07:15
お早うございます。
陽気に誘われて野菜たちもすくすく。。。 ! !
今朝は天気が大荒れなので、畑の野菜たちが気になりますね。
Commented by yuzuchan9775 at 2017-04-18 09:32 x
お早うございます。
エンドウの写真   いいですね~

今は止みましたが夕べからの雨で今日は畑に入れません。
早く種を蒔きたいのですが・・・
でもこの雨で我家の遅れているエンドウや空豆も元気に
伸びてくるでしょう。
ネギが柔らかそうですね。
我家のネギはもう固くなってきました。
Commented by asahinahikari at 2017-04-18 18:43
makikojoyさん こんばんは
昨晩は大分降ったので芽が出たばかりの大根やニンジンに
恵みの雨となったと思います
ネギは昨年秋に巻いた九条ネギで葉が柔らかく
今は主にぬたにしたり薬味にしたりと重宝しています

バナナケーキとってもボリューム感があって美味しそうでした
真似して作って畑に持参します
ありがとうございます
Commented by asahinahikari at 2017-04-18 18:47
ソラさん こんばんは
昨晩は強い風と雨でした
今日は陽が出て暖かく風で倒れた花の手入れなどをしました
写真はブロッコリーです
挿し芽でも良いようですが私は脇芽をから根が出ているのを
親茎から外さず埋め込んで見ました
試して見ますが上手く出来たら嬉しいですね
私は少し前に春大根・ニンジン・かぶ・ホウレンソウなどを蒔いて見ました
Commented by asahinahikari at 2017-04-18 18:50
tamataroさん こんばんは
もう畑は春全開〜これから夏野菜の準備で忙しくなります
美味しいトマトやキュウリが食べれます
エンドウが倒れていないか気になりますが
用事で行けませんでした〜明日確認に行きます
Commented by asahinahikari at 2017-04-18 18:56
yuzuchanさん こんばんは
写真のブログをアップしている方のお写真を見ていて
撮り方の素敵なものを畑に行って真似しています
デジイチは泥んこになるのが嫌でコンデジですが
少しだけ雰囲気が〜褒めていただいてすんごく嬉しいです
ありがとうございます

ネギは九条ネギで秋蒔きしたものです
私はわけぎを作っていないので、ぬたはこのネギを代用しています
柔らかくて香りもありますので美味しいです
Commented by ぶっちゃん at 2017-04-19 14:24 x
さすが光さんだわぁ
カメラの勉強もされているから
1枚目のお写真ではボケを上手に
演出されていて エンドウの白いお花が
際立っていますね!
スナップえんどうはこちらでは
ようやく支柱立てです('◇')ゞ
Commented by jarippe at 2017-04-19 19:25
沢山収穫できますねー
春の物は嬉しいですよね
こちらはまだまだエンドウは花も咲いていません
冬菜やカキナくらいです 畑の物は
ウドや椎茸が今採れています
採れるものまで山の物ですね
名前
URL
削除用パスワード
<< ジャガイモに土寄せを 花盛りの横浜でバレエの発表会 >>