ジャガイモに土寄せを

2017年4月19日(水)

ジャガイモを植え付けて六週間
心配した十勝コガネもようやく芽が出て
男爵やキタアカリは順調に生育しています
今日は芽かきと追肥
それに土寄せをしてあとは沢山の芋が出来るのを待ちます

d0323231_19303437.jpg
早生のタマネギがまあるく大きく育っています
もう少し大きく成りますが
それまで待てず今日もお持ち帰りです

d0323231_19302320.jpg

畑のシンボルフラワーひまわりの芽が出ています

d0323231_19310249.jpg

初収穫のニラで餃子を作りました

d0323231_19300929.jpg

艶やかなカタカナの洋花だけでなく
庭の片隅には楚々と咲く山野草の二輪草も

d0323231_19305181.jpg

立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花
女性の美しさの表現にも使われて
ゴージャスで見応えのある牡丹が
今年は蕾が3個ついて一つ目が開きました

d0323231_19304396.jpg








[PR]
Commented by budoudana-de at 2017-04-20 00:21
ジャガイモの植え付けから6週間ですか・・・
トチノキさんとこも立派に芽が出ていました。
ジャガ好きの主人が早く芽が出ないか~
なんで芽が出ないかと焦っていますが、
まだ暫くかかることを伝えておきます。^^;
お庭の野草、ゴージャスな牡丹とお花が咲き揃ってきているようで
羨ましいみちのく人です。
Commented by shogame2 at 2017-04-20 05:44
おはようございます
スナップエンドウが!
もう沢山収穫出来てきていますね。
ウチはようやく花が咲き出したところです。
hikariさんのジャガイモは 十勝コガネがあるんですよね。
良いな〜 ウチは結局こちらでは見つからずでした。
来年は欲しいです。
(気の早い話ですが)来年は是非作って 種芋として残しておきたいくらいです(笑)
ブロッコリーは脇芽も収穫出来ます!
秋は時期と気温によって難しいですが これからは成長が早いのできっと上手くいくのでは?
楽しみですね。
新玉ネギは 本当に待ち遠しいですね。
私もじっと待っていますが つい待てずに抜いてみると 以外と小さかったりです。
Commented by jarippe at 2017-04-20 05:48
おはようございます
今日も良いお天気になりそうですよー
元気な畑の野菜たち愛情たっぷりお日様たっぷりで
すくすく育っていますね
こちらはジャガイモは先日種芋をまいたばかりです
遅霜があるので早く芽が出ると新聞紙などを掛けて霜よけをします
いよいよボタンの花ですねー 重量感ありますね豪華です
Commented by yuzuchan9775 at 2017-04-20 08:05 x
お早うございます。
もうジャガイモの土寄せですか~
我家のジャガイモは3月20日頃に植え付けて一ヶ月経ちますが
まだ芽も出ていません。
でもゴールデンウィークの頃には芽が出ると思いますので
心配はしていません。
新玉ネギはスライスして食べると甘くて美味しいでしょうね。
我家で今咲いている和風の花はヒメリュウキンカくらいでしょうか。
ニリンソウは素朴で好きな花です。
Commented by asahinahikari at 2017-04-20 17:18
茜さん こんばんは
こちらは海に近いので暖かい地方のようですから
結構早くジャガイモも成長しているようですから
ご主人様のジャガイモはまだ出なくても
大丈夫だと思います
びっしりと立て込んだ住宅街の狭い庭に
あれもこれもと植え込んでいます
それでもニリンソウやヒトリシズカ等の山野草
毎年顔を出して咲いてくれます〜健気で可愛いです
もう間も無く茜さんのお庭も春爛漫になるでしょうね
楽しみにお待ちください
Commented by asahinahikari at 2017-04-20 17:29
shogame さん こんばんは
shogameさんが十勝コガネをがお好きだと聞いて今年初めて植えてみました
芽出しが遅い品種のようで少し心配しましたがどうにか出揃いました
ブロ友さんが十勝コガネは保存もしっかりと長持ちすると仰有っていました
なので種芋にできるかもしれませんね
昨年一本挿し芽を春先にしたものが上手にできたので
今年は根のついている脇芽を育ててみます
玉ねぎの早生種は先日の風で葉が倒れたので少し心配です
もう結構育って来ているので大丈夫だと思うのですが
今日は夏野菜の植え付けの準備をして来ました
Commented by asahinahikari at 2017-04-20 17:37
jarippeさん こんばんは
そうですよね〜桜の開花時期も違うのですから
まだまだ霜の心配がありますね〜新聞紙で覆うのですか
大変ですね〜こちらは海に近い地域なので内陸部よりは暖かいです
ボタンは4年前に買ったのです〜ブログには蕾が3個と書きましたが
今日見ると4個ついていました〜嬉しいです
年々花の数が増えて行きます
Commented by asahinahikari at 2017-04-20 17:48
yuzuchanさん こんばんは
ジャガイモは8日に埋め込みましたので二週間違うのですね
ヒメリュウキンカは黄色の幸せカラーですね
お庭が明るく成りますね
ハナミズキが間も無く咲き出しますね〜楽しみですね
我が家の白いハナミズキは2年前に枯れて
玄関先の赤いハナミズキは昨年沢山の花を咲かせましたが
今年はあまり花がついていません
コンクリートの大きなポットみたいな所に植わっているので
今年は少し手入れをしないといけないようです
Commented by hooziro_tazuko at 2017-04-20 18:28
こんばんはぁ。

玉ねぎ・・立派に育ってますねぇ。
そりゃぁ~~手が出ます。
サラダにすると美味しいですよねぇ。
こちら、玉ねぎを保存するところが無いので、あきらめています。

ニリンソウ・・可愛いのが咲いてる・・・。
好きです。
牡丹お上手ですねぇ、こちらからしてしまいました。

↓にスナップエンドウが~~♪
こちら、まだまだ鞘は見つかりません。
今年の成長は、遅いようです。
Commented by asahinahikari at 2017-04-21 09:00
ホオジロ様
玉ねぎは作らないのですか〜
子供やお友達へ配ってほとんど保存はしていません
スナップエンドウは秋蒔きです〜いつもの年ならもっと収穫できていますが
今年は早くから花が咲きこんもりとした枝ぶりになりません
絹さやの方がこんもりとして沢山収穫ができそうです
夏野菜準備で重労働をして来ました
Commented by iris304 at 2017-04-21 22:29
こんばんは^^

ジャガイモも順調ですね。
ひかりさんはジャガイモの芽かきをされたのですね。
私はバラの芽かきをしてきました〜

玉ねぎ、美味しそうですね。
去年の玉ねぎは高かったですよね〜
今年は病気や台風の被害がなく値段も安定して欲しいです。

美味しい玉ねぎ、血液サラサラいいですね。
Commented by sakata_kazu at 2017-04-22 14:54
ブログへ、遊びに来てくれてありがとうございます。m(_ _)m
吉永小百合さんと庄内のシンボル山居倉庫を追加でアップしました。
Commented by mtnmmnk at 2017-04-22 18:02
ニラすごくよく出来てますね 
うちもたくさん植えてますが まだボチボチです
いちど刈ったらいいのでしょうが 元来の貧乏性なので
まだ小さいのを切り取っては食べてます
ニラは役に立ちますよね いくらでも伸びてくるし 重宝しますね
ケチ助
Commented by asahinahikari at 2017-04-22 18:42
アイリスさん こんばんは
バラの剪定は難しいでしょう〜凄いですね
一昨年に頂いたバラを挿し木したら
何本も活着して今年は立派なバラの木になりました
花後に剪定を考えていますが〜今年はバラの育て方を研究します
今収穫している玉ねぎは早生種でとても甘いのでサラダで食べています
Commented by asahinahikari at 2017-04-22 18:46
カズさん こんばんは
色々と有難うございます
吉永小百合さんのコマーシャルの山居倉庫のお写真見させていただきました
読み逃げしてしまいました〜相方にも読んで貰いましたよ〜
Commented by asahinahikari at 2017-04-22 18:51
mtnmmnkさん こんばんは
もう何年も宿根のニラを食べています
便利ですよね〜卵とじやお味噌汁〜餃子や炒め物と使い道は沢山です
車庫作り捗っているようですが
お疲れが出ませんようにして下さい
気になっているのが石段ですが〜目的の場所に到達したのでしょうか
Commented by hooziro_tazuko at 2017-04-22 22:33
光さん・・。こんばんは。

食用ほおずきは、発芽するまでに20~30日かかると主人が言ってます。
気長にお待ちくださいねぇ。
畑のあの部分は花壇ですので、普通のほおずきです。

玉ねぎ・・お裾わけで終わってしまいますのねぇ。
以前は作りましたが、夏を越さすことが難しいので、あきらめました。
キヌサヤ・・作ってみたのですが、場所が確保できなくて・・
スナップエンドウ、去年は今頃に収穫できましたが、
新しい畑は同じ北摂でも、気温が低くて成長が遅くびっくりしています。
Commented at 2017-04-22 23:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by asahinahikari | 2017-04-19 22:11 | 菜園 | Comments(18)