連休最終日

2017年5月7日(日)

今年は雨が少なく遅い出と収量も少ない貴重なタケノコを
叔母が沢山下さったと連絡があり
3姉妹夫婦が実家に集結です
昼に集まり結局最後は庭でバーベキューまで
連休最終日は楽しい宵と成りました

d0323231_22444893.jpgd0323231_22444771.jpg















ポット蒔きした落花生に芽が出て来ました
初めて栽培するので
芽出し一つでも新鮮に感じます

d0323231_22422692.jpg

早生種のタマネギ最後の収穫です
今年はとても良い出来となりました
この調子で晩生のタマネギも大きく育ちます様に

d0323231_22423233.jpg

ジャガイモの男爵に花が咲き出しました
今月の終わり頃には初収穫が期待できそうです

d0323231_22422392.jpg


連休も終わったので
カラカラ畑に雨が降って欲しいですね





[PR]
Commented by u831203 at 2017-05-08 04:25
みんなでバーベキュー、最高ですね。
バーベキューならお肉、いくらでも食べられますね
話も弾み仲良し家族いいなー
Commented by yuzuchan9775 at 2017-05-08 07:40 x
お早うございます。
hikariさんは女ばかりの3兄弟なんですか~
我が相棒も同じです。
みんな仲良くくらしています。
雨が少ない年は収量は少ないですが、美味しいジャガイモが
採れそうな気がします。
でも根拠はありません。(笑)
Commented by mypottea2 at 2017-05-08 08:12
おはようございますm(__)m
asahinahikariさんはなんでもされるのですね、
お野菜も お花もいつも美しいです!
ちりめんも素敵ですね、
落花生も芽がでて 食べられるのでしょうか、、?
Commented by hama777mo at 2017-05-08 20:24
フアミリーで筍パーティーですか?
雨の欲しい時には、雨はなし...降って欲しくない
ジャガイモや玉ねぎの収穫時期には雨..困りますね。
落花生の発芽面白いですね...根に押されて地上に飛びだして
きますね。
定植時、豆の付いたまま植えるとカラスが突き引き抜きます。

Commented by asahinahikari at 2017-05-08 21:49
秀子さん こんばんは
昼から喋っていてお腹はもう一杯だったのに〜
妹が娘家族との夕食があるからと急遽バーベキューまでも
もうお腹いっぱいそれでも食べてしまいました
Commented by asahinahikari at 2017-05-08 21:53
yuzuchanさん こんばんは
女3人の姉妹は楽しいですよ〜奥様も3人姉妹なのですね
私が長女です〜
ジャガバターが目の前に〜もう楽しみです
Commented by asahinahikari at 2017-05-08 21:57
ハマさん こんばんは
タケノコが届いたので取りに出かけて
昼過ぎから一杯!夜は妹の娘家族も入って賑やかにです
毎日水遣りしながら見ていると面白いですよ
早回しビデオで見ると面白いかも知れません
土を持ち上げて出てくる凄いエネルギーですね
今は網をかぶせています
畑はあと十日ぐらいしてからでしょうか
Commented by asahinahikari at 2017-05-08 22:08
mypotteaさん こんばんは
胃カメラ大変でしたね〜
畑や庭いじりは泥んこ大好きなので暇さえあれば土いじりです
芽が出た落花生は畑に植え込みます
小さな畑を借りてお野菜を作っています
これからは夏野菜でトマトやキュウリの収穫に毎日畑通いになりそうです
下手な横好きとでも言いましょうか〜色々なことに興味があります
手を動かしてボケ防止ですね
ご訪問下さり嬉しく思います〜ありがとうございます
Commented by tamataro1111 at 2017-05-09 03:42
お早うございます。
今朝も良く晴れていますが。。。
予報では下り坂のようです。
今年はタケノコ不作とか。。。 ? ? 近所の竹林では
次次と切り倒して。。。(泣) もったいない思って観ていました。
新タマ美味しいですね。私もいただきも毎日食べています。\(^o^)/
Commented at 2017-05-09 10:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1223sora at 2017-05-09 19:40
姉妹が集まっての楽しい会。うらやましいです。
男兄弟の中で女一人。集まりはしても、ちょっと違うかもしれないなぁと。
竹林は葉っぱが赤茶けています。
何年か毎に、こんなになります。
不作の年だそうですが、少しずつあがるタケノコを美味しくいただいています。
サラダ玉ねぎ美味しいです。
今日も、タマネギ・スナップエンドウ・スティックブロッコリー・小さなサラダ菜いろいろをモリモリにして食べました。
自分で作った野菜は、最高のご馳走です。
頑張って世話しようと思いました。
Commented by asahinahikari at 2017-05-09 20:53
tamataroさん こんばんは
普通なら天気予報が下り坂と聞くと嫌ですが
今年は雨量が少ないので野菜作りには嬉しい予報です
タケノコは美味しくいただきました
今の時期の玉ねぎは甘くて美味しいです
Commented by asahinahikari at 2017-05-09 20:59
3e-yeyeさん 
タケノコ買いに千葉まで〜ロングドライブ楽しかったでしょう
私は実家までタケノコをもらいに〜
そしたらいつもの様に3人姉妹が集まると賑やかに夕食まで済ませてきました
落花生はおおまさりという品種で大きい実なんです
茹でピーナッツにして食べるのを楽しみにしています
玉ねぎは早生種なんです〜中晩生はこれからです
早生種は柔らかくサラダ向きです〜時間差になるので良いですね
Commented by asahinahikari at 2017-05-09 21:04
ソラさん こんばんは
ご兄弟の中の紅一点ですか〜可愛がられた事でしょうね
私は3人姉妹の長女〜妹が実家に〜中間地点が実家なので集まりやすく
何かと妹夫婦がよくしてくれます
自家野菜は本当に美味しいですね
お近くにお孫さんもいてお野菜もすぐ届けられますね
名前
URL
削除用パスワード
by asahinahikari | 2017-05-07 23:32 | 出来事 | Comments(14)

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー