トマトの実が付いているのにはビックリ!

2017年5月9日(火)

4月末に買って植え込んだトマトに
実が付いていたのにはビックリ
トマトはカラカラ天気でもすくすくと
やはり水無しが良いのを立証された気がします

d0323231_18391467.jpg
この赤い奇怪な植物はこんにゃくです
3年物のお芋を植え込んだら
いち早くに芽を出してこんな様相です

d0323231_18391177.jpg

早生種の玉ねぎの後は落花生を植える予定です
苦土石灰を入れて耕しておきました
明日もう一度牛糞や肥料を入れてもう少し耕します

d0323231_18390740.jpg

木立性アロエが根詰まりになって葉が茶色に
大きな鉢に植え替える事に
抜くだけでも容易では有りません
獅子奮迅〜また赤い南国の花が見れるでしょう

d0323231_18391739.jpg

今日の収穫野菜
毎日お豆づくしの食卓です
バラは友人のお宅に咲いていて通りすがると
惜しげも無く切って下さいました
とても良い香りが〜嬉しい!


d0323231_18390583.jpg


あてになら無い雨予報〜今回は的中を望みます





[PR]
Commented by misarin-1126 at 2017-05-09 21:39
光さん! こんばんは^^
美味しそうなスナップエンドウに絹さやですね♪
さっと茹でて何もつけなくて食べたいです甘いですよね^^
ああぁ~絹さやに新ジャガイモのお味噌汁・・・涎ものです(笑)
↓の玉葱立派に育って美味しそう♡
落花生も楽しみ・・・大すきです^^
ブログに嬉しいコメントありがとうございました。
お花『マツバトウダイグサ』7年振りに名前が判りましてすっきりしました。
Commented by yuzuchan9775 at 2017-05-09 22:37
こんばんは。
トマトがいい感じで育っていますね。
トマトは軸が細いほど良いとお隣の専業農家の方が言ってました。
自分はトマトを植える際、苦土石灰以外の肥料は一切入れません。
それでもすくすくと育ちます。
きっと前作の肥料分が残っているのでしょうね。
大根の間引き菜、エンドウマメが美味しそうです。
我家も昨日、スナップエンドウが初収穫でした。
Commented by hama777mo at 2017-05-09 22:51
良い苗は、良い実をつけるのも早いですね
 随分と実が大きく...驚きです。
人参の中のひまわりは、植え替えないでそのまま
成長ですか?
 野菜、野菜それも豆中心の食卓ですが..
幸い収穫期間が短いので..もう少しで豆から開放
されそうです。
Commented by tamataro1111 at 2017-05-10 05:28
お早うございます。
今朝は恵みの雨になりましたね。
はやーーー。 トマトの子供だ。。。\(^o^)/
こんにゃくの芽を観ると、マムシグサを思いだします。
Commented at 2017-05-10 13:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itohnori2 at 2017-05-10 15:04
光さん、こんにちは。
 もうトマトの実がなっているのですか!
早いですね。
雨が降らないので受粉が上手く行ったのでしょうか。
それも沢山なっていて流石に栽培が上手と感心しました。

 コンニャクの新芽はこんな色と形をしているのですね。
初めて見ました。

 確かに一雨欲しいところですね。
野鳥の撮影でも水場が干上がって困っています。(笑

 沢山の収穫が出来たのですね。
スナップエンドウが沢山採れて羨ましいです。
Commented by soramame25 at 2017-05-10 17:44
こんにちは~
関東も少しお湿りでホッとしています。

自分が実践しないでお伝えするのは少しためらいがありますが
こんにゃくの隣にネギ坊主が見えましたので、、
ネギ坊主を天婦羅にしたら美味しいと聞きました。
またそら豆の先端(油虫がつく前に摘み取る先の方)
も天婦羅で美味しく食べられるそうです。
野菜は基本全部いただけると言う事でしょうね~

Commented by m-masako77 at 2017-05-10 18:12
もうすぐトマトが食べられますね。

コンニャクイモからコンニャクがやっと作れるようになったのに気力体力がなくなり自家製コンニャクが出来ないのがつらいです。
元気が出たら挑戦してみます。
Commented by yumesaki_annai at 2017-05-10 19:12
こんばんは~光さん
トマトの実がもうなって早いですね~
雨不足で甘い実になりそうです
初植えの大きな落花生が収穫出来たら
ご主人のビールの消費量が増えますね~



Commented by asahinahikari at 2017-05-10 20:06
misarinさん こんばんは
絹さやと新ジャガイモのお味噌汁作れたら良いのですが
絹さやがジャガイモの採れる頃にはもう終わってしまいそうです
絹さやの冷凍は余り上手に出来ないので無理かもしれません
私も両方とも好きなので魅力です
マツバトウダイグサで合ってましたか〜
良かったです。黄色い花幸せカラーでいいですね
Commented by asahinahikari at 2017-05-10 20:12
yuzuchanさん こんばんは
トマトが驚く位すくすくと良く育っています
脇芽も出て来たので挿し芽をしようと考えています
大根の間引き菜で菜めしにしました〜美味しかったです
今年はスナップエンドウが大サヤでとっても立派に作れました
スーパーで高く売っているのを見てほくそ笑む自分です
そら豆もソコソコに出来ていますが
収量は少し少なめです〜
Commented by asahinahikari at 2017-05-10 20:19
ハマさん こんばんは
高価な接木苗それなりの良さが出て良かったです
ひまわりは色々な場所に出て移せば良いのですが
ここはいずれ休憩所近くになるので良しとしています
隣のお家の窓から昨年ひまわりが見れて良かったと行って下さったので
サービス精神で窓の前に残します(笑)
好きな豆ですので色々な料理に使っています
明日はスープにでもしようかなと考えています
Commented by qmode45 at 2017-05-10 20:19
こんばんは。
トマトが早いですね。うちのはまだ花ばかりです。
こんにゃくって初めて見ましたが、南国の花みたいですね。
沢山の収穫、幸せの食卓になりそうで羨ましくなります。
Commented by asahinahikari at 2017-05-10 20:20
鍵コメさん こんばんは
本当に嬉しい1日でした
よろしくお願いいたします
Commented by asahinahikari at 2017-05-10 20:27
itohnoriさん こんばんは
野菜に身がついたり収穫できるととても嬉しいものです
こんな様子を写真に収めて至福の時間を過ごせるのはとても幸せです
先日エンドウ豆の大きくなったのを啄んで飛んでゆく鳥を見かけました
どんな鳥だったか確認できなかったのですが
緑色のエンドウを嘴でくわえて行くのを見て
『餌じゃないよ』と声かけしながら『美味しいかい』とも〜
畑は楽しいです〜
今日はようやく雨が降って野菜も一息です
Commented by asahinahikari at 2017-05-10 20:31
tamataroさん こんばんは
ようやくの恵みの雨で良かったです
私もこんにゃくの芽出しはそう思います
故郷の福島ではこんにゃく栽培などはしていたのでしょうか
Commented by asahinahikari at 2017-05-10 20:35
あずきさん こんばんは
雨が降って良かったですね
ネギ坊主は九条ネギです
この場所のネギ坊主はタネを採ろうと思っています
以前天ぷらにしたのですが〜また食べたいとまでは行きませんでした
そら豆の頂上も天ぷらに出来るのですね
来年は試して見ます〜今年はアブラムシが早い時期に来て難儀しました
良い情報ありがとうござます
Commented by asahinahikari at 2017-05-10 20:43
m-masakoさん こんばんは
こんにゃく植えてあるのですね
秋には大きなお芋になり貴重な蒟蒻芋ですので是非こんにゃくを作ってください
くちなわの話やタケノコ寿司など素敵なブログです
私も真似して頑張りますね
Commented by asahinahikari at 2017-05-10 20:46
夢さん こんばんは
トマトは今年接木苗の購入です〜連作連作だったので高価な接木にして見たら
やはり高い価値はありました〜例年より実付きが良さそうです
落花生は沢山なると良いのですが〜
上手く出来たら茹でピーナッツにします
Commented by asahinahikari at 2017-05-10 20:50
qmodeさん こんばんは
ふわり日記楽しく拝見していますよ
花子さんが家族に加わってお父様やお母様の日常も随分忙しくなったようですね
とても微笑ましい日記ですね
コメント残さず読み逃げでごめんなさい

こんにゃくも芽出しグロテスクでしょう
これから葉が開くと普通の木です
秋には美味しい手作りこんにゃくができます
Commented by shogame2 at 2017-05-11 19:31
やはり買った苗は実が出来るのも早いですね。
ウチの苗はまだようやく花が咲いたところです。
蒟蒻の花は いつかテレビで見たことがありました。
うちの畑に行く途中に「まむし草?」と思われる奇っ怪な植物が咲いているのですが
それが ちょっと蒟蒻の花に似ています。
この蒟蒻が「食べられる」と思ったきっかけって何でしょうね。
普通ではまず考えられないような・・・・。
お豆はウチでももう毎食と言うくらい食べています。
食べても食べてもですけど
これも それほど長い期間収穫出来るものでもないので
今だけなんですけどね、もうちょっと長く細くつづいてくれたら嬉しいのですけどね。
Commented by asahinahikari at 2017-05-12 22:38
shogameさん こんばんは
トマトの苗が元気です〜
カラカラ天気が功を奏しているのでしょうか
こんにゃくの花は確かにマムシグサに似て奇怪ですね
こんにゃくの芋の話ですが田舎から叔母が妹に贈ってくれた時の話です
妹はこんにゃく芋を見るのは初めてこんにゃくを作ることなど知らず
吸って食べる山芋と勘違い〜口に入れたらそれはそれは言いようのない苦しい経験をした様です〜相当のアクの様です
ですから最初に発見した人はすごいですね
お豆私も沢山収穫できて美味しく頂いています
近所に子供達がいるので分けています
そら豆も収穫しています
名前
URL
削除用パスワード
by asahinahikari | 2017-05-09 21:31 | 菜園 | Comments(22)

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー