ワラビがどっさりと

2017年5月11日(木)

春の旬も色々有りますが
山菜が春の旬の代表だと思います
その代表格のワラビがどっさりと昨日届きました
茎の下がポキポキと摘み取られた様子
若い茎で新鮮だからきれいに折れるのでしょう
ワラビを見つけながらこんなに沢山
採るのには時間がかかった事だと思います

d0323231_18254654.jpg

早速お湯を沸かし重曹を入れてその中へ浸しました
午前に届いたので夕食までの時間アク取りをして
上手くアクが抜けたのでお浸しで美味しく頂きました

旬を味わえて幸せです

d0323231_18254252.jpg

今日はワラビとタケノコで山菜おこわ
冷凍してあった栗も入れて賑やかに
友人を招いて一緒に頂きました

明日は山菜蕎麦にします

d0323231_18253912.jpg


ワラビの思い出

もう〇〇年前私自身の結婚式の前日
叔父が田舎からいらして
お土産と言ってワラビを持参したのです
そのワラビは口には出来なかったのですが
丁度ワラビの採れる5月が記念日です

また懐かしい思い出が蘇りました

ワラビの美味しさでお腹が一杯です

有難うございます




[PR]
Commented at 2017-05-11 21:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-11 22:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuzuchan9775 at 2017-05-11 23:51 x
こんばんは。
ワラビはトロッとした触感でおいしいですよね。
自分はもう何年も食べてないですね。
数年前に丹波山村の道の駅でワラビと草木灰のセットで売っていたものを
購入して食べたのですが、美味しかったです。
今度ワラビを畑に植えてみようかとも思っていますが・・・
短期間にかなり蔓延るとも聞いていますのでどうしようか迷います。
御近所で植えている方から勧められてはいるのですが。
Commented by misarin-1126 at 2017-05-12 07:58
光さん、おはようございます^^

たくさんのわらび嬉しいお土産ですね(^O^)/
シンプルにおかかで食べたいなぁ~♡

光さんのほろり素敵な思い出と一緒にあじわってください^^
朝から心がじぃーんとてワンコと散歩に出かけて来ます!
Commented by tidorunobaabap2 at 2017-05-12 15:37
光さん蕨は美味しい季節の味ですね。
雨上がりの日にはにょきにょき伸びてきます。
そんな日は、30分ほど、蕨取りしてきます。なるべく太くて柔らかそうな物を選んで摘みます。山菜おこわも良いですね。次に作ってみましょう。毎日沢山採れるので、灰汁抜きして洗って刻んでから、タッパに入れて出し醤油に漬け込んで、冷蔵庫で味を馴染ませます。その後、冷凍保存して、夏に漬け物として食べると又、美味しいです。
Commented by hama777mo at 2017-05-12 18:43
神奈川では、あまりわらびやゼンマイ等の
山菜がないのか、山菜採りの話題聞きませんね。

ゼンマイはともかく、蕨は美味しいですね。
 美味しいワラビ山菜おこわ美味しそうですね。
Commented by asahinahikari at 2017-05-12 19:16
鍵コメさん こんばんは
おこわ美味しく出来ました〜
有難うございます
Commented by asahinahikari at 2017-05-12 19:25
momoさん こんばんは
タケノコが掘れる竹林が有って良いですね
皆さんで掘るのも楽しいでしょう
今年はどこでもタケノコが不作のようですね
雨が少なかったせいでしょうね
イノシシがタケノコを掘って食べてしまうのですか
明日あたり雨が降りそうなので遅れてタケノコが出ると良いですね

長い木の橋は一度伺いました〜私も大のお気に入りでmomoさんの木の橋を見て
思い出しています〜夕暮れの橋見にゆきたいです

Commented by asahinahikari at 2017-05-12 19:32
yuzuchanさん こんばんは
久しぶりに私も頂きました〜美味しかったです
畑でワラビ栽培が出来るのですか
そんなに勢いよく蔓延るのは考えてしまいますよね
それに常時畑を使うことになってしまいますね
どこか近いお山で採取できると良いですね
Commented by asahinahikari at 2017-05-12 19:38
misarinさん こんばんは
思いがけずに旬を味わう事が出来ました
沢山有ったのでお浸しにオカカをかけて〜
それからおこわに山菜そばと美味しく頂いています
信州では山菜摘みが出来ますか
新緑が美しい季節でりんさんとお散歩楽しいでしょうね
Commented by asahinahikari at 2017-05-12 19:45
チドル様 こんばんは
毎日ニョキニョキでるのですか〜良いですね
自分でアク抜きして食べたのは初めてです
嬉しくて色々使いました〜出し醤油に漬けてから冷凍すれば良いのですね
勿体無いので残りをそうして見ます
お蕎麦を食べるときに使って見ます
おこわの栗は以前のものを冷凍にしてありました
上手に使えば後でも楽しめますね
Commented by asahinahikari at 2017-05-12 19:53
ハマさん こんばんは
私もワラビ摘みは経験なしです
美味しく食べさせて頂きました
↑のyuzuchanさんがワラビ栽培も畑でできて結構勢いよく蔓延ると言ったおられます
ハマさんの土手の辺りに一株植えたら増えるのではないでしょか
Commented by jarippe at 2017-05-12 19:56
ワラビとタケノコ クリのおこわ 美味しそうですねー
そして甘い思い出も 今は山菜でいっぱいです
Commented by 1223sora at 2017-05-12 20:31
ワラビとともに思い出す記念日。素敵ですね。
おこわですか?すごく美味しそうです。
手間の掛かるお料理ですね。
山菜に栗まで入って、私も食べたくなりました。
作りたいけど、もち米が無いし・・・・。
冷凍のお餅ならあるはず。
明日は、おこわでなくて、ぜんざいでも食べようかな??
孫たちが来れば・・・の話です。
Commented by asahinahikari at 2017-05-12 22:30
jarippeさん こんばんは
信州の山には沢山の山菜があるのでしょうね
先日のシイタケ菌の打ち込みで頂いた原木にシイタケが出来るのも良いですね
庭にシイタケが羨ましいです
Commented by yumesaki_annai at 2017-05-12 22:36
こんばんは~光さん

わらびでお寿司ですか~美味しそう!
山菜もこれから色々出てきて楽しみですね
我が家ではアスパラが大量に届きました
息子の嫁さんの実家からの頂きものです。

今朝は山中湖でお月さんが山頂に沈むパール富士
を撮って来ました。
コメントいただきありがとうございます。
Commented by asahinahikari at 2017-05-12 22:43
ソラさん こんばんは
明日は皆さんで来てくれるのではありませんか〜
お善哉でおもてなし良いですね
小豆を煮るのも結構手間がかかるのでは〜
おこわは電気釜で炊くので意外と簡単です
新鮮なワラビは昔の思い出を喚び起こしました
Commented by asahinahikari at 2017-05-12 22:47
夢さん こんばんは
ワラビは山菜おこわにしました
アスパラ大好きです〜以前畑に植えていましたが
いつのまにか無くなってしまいました〜

昨日は満月でしたからお出かけかなと思っていました
良いお写真が撮れましたか〜楽しみです
名前
URL
削除用パスワード
by asahinahikari | 2017-05-11 20:47 | 友人 | Comments(18)

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30