落花生とキュウリの植え付け

2017年5月14日(日)

昨日の雨で畑も潤って水遣りの心配もなく
ポットで育った落花生を地に下ろしました

全ポットの種が発芽して苗は28本
30センチ間隔に植え込んでおきました
秋が楽しみです
花が咲き出したら追肥をするようです

d0323231_21220039.jpg

随分時間がかかりましたが
ようやくきゅうりの苗の本葉も大きくなったので
こちらも地に植え込んでおきました

きゅうりの種は二種類蒔いたのですが
時間がかかり途中に印の札がなくなって
どれがミニきゅうりなのか判らなくなってしまい
きゅうりが生るまでのお楽しみにと言うことになりました

d0323231_21220132.jpg

グリンピースが鈴なりに
多分2本しか苗が無かったはずです
隣に絹さやも植えてごちゃごちゃに
仕方ないから境界を決めて
一部の絹サヤも実を大きくして収穫です

d0323231_21215732.jpg

今日は良い加減な野菜作りのお話でした

大雑把なやり方ですね〜(⌒▽⌒)



[PR]
Commented by hama777mo at 2017-05-14 22:33
大量の落花生..大量のキューリ苗.自家製の苗は
発芽すると全部育てたくなるので、大量になりますね。

グリーンピースは見事な出来栄え..美味しい豆ご飯に
乾杯ですね。
Commented by shogame2 at 2017-05-15 09:23
おはようございます。
落花生はhamaさんも書いていらっしゃいますが
凄く沢山でビックリ!
一株から30個〜50個位の落花生が取れるので 出来上がったものを乾燥させたら
一年分保つ感じですね。
私も久しぶりに落花生を播きましたが私は面倒くさがりなので直播きです・汗
お隣との株間がちょっと狭い感じがするので 大株になる頃に間引きも必要になるかもしれませんね。

お豆達も大量ですね。
私もキヌサヤはそろそろ食べ飽きてきて 取り忘れたものをそのままにして
グリンピースのようにして食べることにしています。
それにしてもまだ綺麗なお豆達ですね。
ウチのは 雨のせいか病気気味です。
Commented by itohnori2 at 2017-05-15 10:15
光さん、こんにちは。
 日照りが続いて土が乾いて野菜を植えるには適していないと思っていましたが、恵みの雨がありましたね。
此方でも、水場が干上がって野鳥が来なかったのですが、この雨で十分な水場が確保出来ました。

 落花生やキュウリの地植えが出来たのですね。
収穫が楽しみです。
グリンピースときぬさやが沢山なりましたね。
もう、収穫出来るのですね。
Commented by jarippe at 2017-05-15 21:03
いろいろ植わっている畑ですね 楽しみ楽しみですね
我が家もようやく畑らしくなりました
苗を植え付ける事が出来ました
病気にならないように 虫に取りつかれないように祈ります
いまは 冬菜 かき菜を毎日とって居ます
春になって種を播いたこまつなミズナダドがもうすぐとれそうです
エンドウは5個ほど取れました こんな具合で数える程度ですね
Commented by asahinahikari at 2017-05-15 21:18
ハマさん こんばんは
きゅうりは自家採種の種だったので思い切り蒔きました
蒔いてから寒い日が続いたのでようやくです
落花生の収穫も楽しみです
Commented by asahinahikari at 2017-05-15 21:27
shogameさん こんばんは
一株から30〜50粒も採れるのですか
それは嬉しいですね〜ゆでピーナッツ大好きなんです
取らぬ狸の皮算用〜沢山できるのを楽しみにします

エンドウ類毎日収穫に追われています〜
私も豆にしてスープや豆ご飯などにして使っています
もう少し楽しめそうです
これからのは豆にして冷凍です
Commented by asahinahikari at 2017-05-15 21:32
itohnori さん こんばんは
昨日の雨は本当に助かりました
晩生の玉ねぎに水が足らず心配でした
水撒きはしますが畑全部には無理なのです
水は下の川から汲み上げています〜これが大変なので恵みの雨です
今はエンドウ豆類が最盛期で収穫を楽しんでいます
間も無くジャガイモの収穫です〜今月の終わり頃試し堀をして見ます
Commented by asahinahikari at 2017-05-15 21:40
jarippeさん こんばんは
欲張りババさんがあれもこれもと植え込んで
その上少しの苗を植えれば良いのにありったけの苗を植え込んで
ひしめき合っています〜でもこんな感じでもどうにか収穫できています
楽しみながらの野菜作りです
売り物になるような上出来では有りませんが、
愛情はいっぱい詰まったお野菜に仕上がっていると思います(^o^)
かき菜は終わりました〜こちらの方が少し早い野菜の成長ですね
これから暑くなります〜お互いに気をつけて頑張りましょうね
Commented by yuzuchan9775 at 2017-05-15 21:43 x
こんばんは。
キュウリの自家製苗がたくさん育ちましたね。
我家のキュウリ苗はまだ二葉が開いてもまだ本葉はまだです。
ミニキュリと普通のキュウリとで30本くらい育ってますが、
ホームセンターでキュウリ苗を3本買おうと思っていながら
まだ買っていません。
結構今の時点で畑作業がいろいろあって忙しい状況です。
でもキュウリネットは張ってあるんです。
一雨降って草も伸びてきました。
Commented by toritai2017 at 2017-05-16 12:57
たくさんグリーンピースが成っていますね。(*^-^*)
我が家は最初に収穫するとグリーンピースご飯が食卓を賑わせます。
娘はあまり好きではないので、その時は外食してきます。(^_^;
Commented by asahinahikari at 2017-05-16 21:13
yuzughanさん こんばんは
このきゅうり苗は3月末に蒔いたものです
今年は寒かったのでようやくこの大きさになりました
ゆずさんはとても丁寧にマルチなどされるので
植え込まれた苗もすぐに大きくなりますね
早く植えても収穫量に変わりがあるわけではないので
いつ食べれるかだけですからゆっくりでも良いのではないでしょうか
Commented by asahinahikari at 2017-05-16 21:19
のぶさん こんばんは
豆ご飯私も好きで今年は2回作りました
今日は娘の家におすそ分けしたので作っているのではないでしょうか
Commented by ぶっちゃん at 2017-05-17 18:50 x
光さんの初落花生の収穫が
とっても待ち遠しいですね
採れたて新鮮な茹で落花生の味は
やみつきになる甘さとウマサですもの♡
Commented by asahinahikari at 2017-05-17 21:05
ぶっちゃんさん こんばんは
落花生を植えたので今年はトウモロコシはありませんん
でも上手く出来ると落花生の方が沢山楽しめるかも知れませんね
古民家での畑は今までの何倍も広くなったので
完全に自給自足がが出来るでしょう
Commented by tidorunobaabap2 at 2017-05-18 11:28
光さん

落花生の苗、上手く出来ましたね。私はかなり腐ってしまいました。こちらの地方ではもう少し遅く撒いた方が良かったなと、反省です。寒さと、水やりの加減が失敗な様です。生き付いた少しだけ、何とか無事育ってくれると良いなあと思っています。 落花生は、結構大きく広がりますよ。株間をもう少し開けた方が良いのでは?。詰まり過ぎると莢は出来ても実入りの少ない落花生になった事があります。美味しい茹で落花生を夢見て、育てましょう。(食いしん坊より)
名前
URL
削除用パスワード
by asahinahikari | 2017-05-14 21:52 | 菜園 | Comments(15)

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30