花の時期に


2017年5月17日(水)


狭い庭に沢山の花が咲いて今が見頃だというのに
家の周りを目隠しされて庭を見る事が出来ません

梅雨に入る前にという事で外壁塗装を始めました

赤い繊細な花のヒューケラやシロバナホタルブクロの
見頃が始まりま

d0323231_20043479.jpg

アリストロメリアは目隠しシートの中で
勿体無いので切り花にして家の中での鑑賞です

d0323231_20043705.jpg

家の周りの鉢物や多肉植物は邪魔にならない場所に集めて

d0323231_20043151.jpg

クレマチスの花も咲き始めました

d0323231_20042997.jpg

足場をかける作業中に梅が落ちてしまいました
もう一月もすれば良い梅になるのに残念です
安全な仕事の為ですから仕方ありませんね
落ちた梅はこの倍は有ったかと〜

d0323231_17391621.jpg

家の周りグルリをシートで張り巡らされていますが
梅の木の周りだけ空いています
様子も変わったいうのに怖がりもせず
その場所から入り込んで来て餌を欲しがるヤマガラ君です
もうすっかり慣れました
相方が座っている窓辺で羽ばたいてやって来た事をアピールします

繁殖時期だと思いますが日に2回程やって来ます
雛が孵り子供連れで来てくれると嬉しいですね

d0323231_20040786.jpg
d0323231_18112645.jpg




[PR]
Commented by hama777mo at 2017-05-17 21:32
梅雨に入る前に塗装ですか...
庭に沢山の花が植えられて..綺麗ですね。
今日戴いたひまわりの種から出来た苗を
沢山定植しておきました。
Commented by 4416_yumeoibito at 2017-05-17 21:40
こんばんは!
家も先日20日間近く目隠しをして、外壁の塗り替えをしました。
職人の方のお世話も大変ですね。
たくさん、綺麗な花が咲いているのに、窓からは見えませんねぇ。
それでも、ヤマガラはやって来るのは嬉しいですね。
ますます可愛さが増しますね。
子連れで来てくれることを期待してしまいますね。
Commented at 2017-05-18 04:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itohnori2 at 2017-05-18 09:05
光さん、お早うございます。
 昔はローラーでペンキを塗ったのですが、今はスプレーのため覆いが必要になったのですね。
折角の綺麗な花を、他の人にも見て貰いたいところですが残念ですね。
ヒューケラは別名ツボサンゴのことなのですね。
小さいピンクの花が綺麗ですよね。
ヒューケラと言う名前は知りませんでした。

 ヤマガラはご主人にすっかり懐いたのですね。
動物でも懐いてくれると、可愛いものです。
ググってみると、留鳥、漂鳥とあります。
御地ではどちらか分かりませんが、留鳥で子育てして、ヒナの姿を見せてくれtら嬉しいですね。
Commented by tidorunobaabap2 at 2017-05-18 11:18
光さん宅は化粧直しですか?。仕上がりが楽しみですね。
しばしの間、窮屈でしょうが、色とりどりの花が咲いて素敵なお庭です。仕上がりの後のお庭はもっと素敵に成るでしょう。待ち遠しですね。
ヤマガラ君はすっかり家族の仲間入りしてますね。ご主人さんのやさしさが伝わります。
落ちた未熟な梅の実も拾ってジャムになりませんか?。光さんなら復活出来そうです。
Commented by asahinahikari at 2017-05-18 18:16
ハマさん こんばんは
鬱陶しいです〜天気も続きそうなので良かったです
ひまわり沢山咲くのを楽しみにしています
Commented by asahinahikari at 2017-05-18 18:19
yumeoibitoさん こんばんは
主人が家の中で手のひらを差し出すと平気で入って来ます
もうすっかり顔を覚えたようです
今日もう一段下の窓際に止まったので追加しておきました
少し暗いですがしっかりこちらを見ています
Commented by asahinahikari at 2017-05-18 18:22
鍵コメさん こんばんは
メールはPCから無理だったようです
これからもよろしくお願いいたします
Commented by asahinahikari at 2017-05-18 18:28
itohnoriさん こんばんは
シートは壁を水で洗ったのでご近所に迷惑がかからないためです
塗り方はおそらくローラーだと思います
ヒューケラはツボサンゴです〜赤い小さな集まりの可愛い花です
せっかく咲いているのに見れません〜残念です
ヤマガラすっかり我が家の一員です
先ほどまた来たのでアップで撮れたので写真を追加しておきました

Commented by asahinahikari at 2017-05-18 18:34
チドル様 こんばんは
しばらくは鬱陶しい日が続きそうです
せっかく咲いた花も見れません
梅はまだ熟していないのでジャムは無理ですね
今年は沢山実がついたと喜んでいたのですけれどね〜

↓の落花生の件ありがとうございます
30センチ間隔にしてはあるのですが畝感が少し狭いと思います
隣の玉ねぎとスナップエンドウが終わったら移動できると良いのですが
少し考えて見ますね〜ありがとうございます
Commented by yumesaki_annai at 2017-05-18 21:27
こんばんは~光さん
せっかく咲いたお庭の花もシートで覆われ
可愛そうですね
ばら、アストリメリア、お部屋で鑑賞して下さい
ヤマガラ君も慣れて可愛いですね~
明日は快晴ですが富士山でなくCT撮影です~泣
Commented at 2017-05-23 13:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-23 13:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-23 13:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asahinahikari at 2017-05-23 20:18
鍵コメさん こんばんは
コメント嬉しく思います
そちらに伺わせて頂きますね
Commented at 2017-05-23 22:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by asahinahikari | 2017-05-17 20:57 | | Comments(16)

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー