豆尽くし

2017年5月18日(木)

収穫野菜の大半は豆尽くしです

そら豆・スナップエンドウ・絹さや・グリンピース
豆類を収穫するだけで小1時間かかりました

ニンニクはさび病になってしまい葉が枯れて来たので
立派な出来では有りませんが抜きました

d0323231_20110967.jpg

採りそびれて豆になってしまった絹さやとスナップエンドウ
それにグリンピースの皮をむいて
豆ご飯やポタージュスープに使います
残りは少し湯がいて冷凍にします

d0323231_20264463.jpg

ジャガイモの葉がナスを日陰にしてしまうので
というより肉じゃがを作りたかったのが本音です
ナスのそばのジャガイモを抜きました
初物のジャガイモと玉ねぎ・お豆で肉ジャガ
美味しかったです〜満足です〜

d0323231_20100586.jpg
インゲンの植え付け場所が無く
窮屈なところになってしまいましたが
蔓も伸び始めて順調に育っているようです
ジャガイモあと半月もすれば収穫時期になるので
この場所から収穫を始めます

d0323231_20101607.jpg

うっかりしていました
ナスの一番花は摘み取る方が良いのをすっかり忘れていて
ブロガーさんの記事で思い出し
6本のナスの一番花を摘み取りました

d0323231_20095412.jpg

冬越しのブロッコリーの脇の株を育てる試みをした結果
頂上に花蕾がつきました
いい加減な植え方をしていたのですが良い結果に驚きです

d0323231_20105787.jpg


カブ・人参の間引きもして

午前中いっぱい畑で過ごして来ました









[PR]
Commented by toritai2017 at 2017-05-18 21:44
こんばんは~♪(*^-^*)
これだけ色々なお野菜があれば半日畑に居られますよ。^^
うちは猫の額ほどの場所にいまだネギだけですから(^_^;
1時間も畑にいたら何もなくなりますよ。(笑)
じゃがいもが収穫できたんですね。
うちのジャガイモはまだ成長してなさそうですよ。^^;
Commented by hama777mo at 2017-05-18 22:10
ジャガイモがうまく成長していますね。
美味しい肉じゃがになって..6月になれば
絹さやが、インゲンに代わって、肉じゃがが楽しめますね。
綺麗なにんにくも...畑の仲間のにんにくも
黄色い葉に黒い点が..さび病です。
気温が上がず、湿度が高いのが原因ですかね。
Commented by yuzuchan9775 at 2017-05-18 22:14 x
こんばんは。
本当に豆だらけですね~
我家ではスナップエンドウが採れていますが、もうすぐ終わりです。
空豆はあと数日で採れそうですが、いくらもありません。
新ジャガでの肉ジャガは美味しいですね。
我家のジャガイモは一昨日に土寄せをしたばかりなので早くても
6月に入らないと試し掘りもできないでしょうね。
ナスの一番花は摘花するのですか。
ちょっと調べさせていただいて納得したら実行してみます。
ピーマンはそうしていましたが、ナスは今までやったことはありませんでした。
Commented by budoudana-de at 2017-05-19 01:04
こんばんは。
お豆もジャガも美味しそうです。
夫の野菜たちもほぼ順調です。
いつUPしようか考え中です。^^
Commented by m-masako77 at 2017-05-19 03:08
とてもためになります。参考にさせていただきます。
Commented by jarippe at 2017-05-19 05:54
お家のお手入れ大変ですね
お庭もの草花たちもちょっとの間ガマンですね
畑からはいろんな収穫物がいっぱいですね
こちらもようやくエンドウが三つ四つとれました
Commented by tamataro1111 at 2017-05-19 08:43
お早うございます。
今朝は素晴らしい皐月晴れになりました。
畑仕事は熱中症にお気をつけてください。。。 ! !
見事な畑の贈り物ですね。\(^o^)/
すべて新鮮 安全 格安。。。でしょうね。
おいしそうです。
Commented by ukko2010 at 2017-05-19 14:59
沢山の美味しい収穫嬉しいですね♪。
ブロッコリーが大きい事!。
私もこの時期にブロッコリーを育てるのは初めてなので楽しみなのですが、
まだビー玉くらいです~(+_+)。


Commented by soramame25 at 2017-05-19 16:16
こんにちは~
たくさんのお豆さんですね~
「豆を食べてマメマメしく働く、」とか言いませんでした(その昔)
天気が続き、働き過ぎになりそうです。

Commented by asahinahikari at 2017-05-19 19:32
のぶさん こんばんは
豆類の収穫も間も無く終わりそうです
ジャガイモはもう少し大きくなりそうでしたが
なんと無く肉じゃがを食べたくなってナスの側を抜いて見ました。
もう少し置いた方がホクホク感が出て美味しかったかなです
Commented by asahinahikari at 2017-05-19 19:36
ハマさん こんばんは
ハマさんの肉じゃがのアップを見て食べたくなってしまいました
少しフライング気味での収穫です。
ホクホク感が少し足らずもう少し置いた方が良いですね
ニンニクは順調で良く出来ていると思って安心していましたが
一気にさび病です〜もう少し大きくなって欲しかったです
Commented by asahinahikari at 2017-05-19 19:47
yuzuchanさん こんばんは
沢山のエンドウ類です。今は収穫せず豆にしてから採って冷凍保存にします
季節外れの豆ご飯などが楽しめます
最初の頃のそら豆は大粒でしたが、もう幾分小さめになって来ました
でも豆をそのまま食べても柔らかいので美味しいです
ジャガイモはまだ少し早いのを承知で抜きました
自分の畑ですから好きな事が出来ますね〜食べたいと思ったら抜けば良いのですから(笑)
ナスの一番花を目安に伸ばす枝を決めています
Commented by asahinahikari at 2017-05-19 19:52
茜さん こんばんは
ご主人様の作られたお野菜早く見たいですね
お野菜作り始めたご主人様〜食卓に上がるお野菜大事にしていませんか
そのうちお庭のお花のお手入れも始まるのではないかしら
茜さんの笑顔が見えます
Commented by asahinahikari at 2017-05-19 19:55
m-masakoさん こんばんは
こちらこそmasako さんのブログを参考にさせて頂いています
ツバメのお話良かったです〜
Commented by asahinahikari at 2017-05-19 19:59
jarippeさん こんばんは
家の中が暗く鬱陶しいです
うっかりしていたらカラーの花がシートで隠れていました
切り花にして家の中で鑑賞です
エンドウ類はこちらは終わりに近いです。豆にして収穫します
季節外れの豆ご飯やスープに使います
Commented by asahinahikari at 2017-05-19 20:05
tamataroさん こんばんは
優しいお言葉嬉しいです〜
豆類は間も無く終わり次は夏野菜です
夏野菜の収穫時期頃は早起きして畑行きにしようと思います
taroさんの起きる時間には無理かと思いますが〜( ^∀^)
Commented by asahinahikari at 2017-05-19 20:09
うっ子さん こんばんは
すごい豆の量でしょう〜
沢山収穫して豆で冷凍保存にします〜
今年春まで収穫したブロッコリーの脇からから出た目を取って植え込んで置いたのです
始めてやって見ましたがまた収穫できて嬉しいです
もう少し丁寧に扱えばよかったかなと思っています
Commented by asahinahikari at 2017-05-19 20:15
あずきさん こんばんは
お名前がどちらも豆に関するお名前なんですね
そうですね〜母が正月の黒豆を煮ながら良くそんな事を言っていましたね
あずきさんも良く働く方のようにご推察しております

我が家の収穫豆四種類は間も無く終了です
沢山楽しめました〜残りは豆にして収穫〜冷凍保存します
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-05-19 21:24
豆尽くし、いいですね~♪
スナップエンドウが大好きです。
さっと湯がいてマヨネーズで食べていると、
気が付けばザル一盛り分を一人で食べています^^
名前
URL
削除用パスワード
by asahinahikari | 2017-05-18 21:13 | 菜園 | Comments(19)

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー