夏野菜の初物です

2017年6月9日(金)

昨日の雨でこちらも梅雨入りかと〜思いましたが
今日は良く晴れて暑くなり
夏野菜のキュウリ・ナス・トマトが目に見えて分かる程
グングンと成長しています

狭い畑ですと同じ品種のじゃがいもの跡地に
トマトやナス等を植えなければ成らない場合があります
連作障害でナスの収穫が落ち込むので
今年は高価な接木苗三種類を植え込みました

やはり値段は正直でナスの幹に勢いを感じます
千両ナスの第一号が収穫できました

d0323231_21421398.jpg
収穫野菜を並べて

じゃがいもは連作障害で少し肌が見難いですが
大きさはまずまずになって来たので来週あたりに掘り起こせそうです

インゲンは毎日一握りずつ収穫が出来るようになって
天ぷら・胡麻和え・肉巻きと〜〜
子供達に引っ張りだこのお野菜です

間引いた人参を見ると順調のようです

冬の大根ほど大きくは有りませんが
下ろしにして色々な脇役に使えそうです

初収穫のミニトマト〜やはり初物は愛おしい

キュウリも採れたのですが乗せ忘れてしまいました

d0323231_21421974.jpg



今日のお客様は亀〜〜下の川にいました
イシガメかクサガメかどんな種類の亀か調べて見ましたが
わかりませんでした
背中の亀甲柄があまり出ていません

都会の小さな川にもカモやアオサギなど色々と訪れて
気持ちが和らぎます

d0323231_21422212.jpg



いよいよ夏野菜の収穫が始まります









[PR]
Commented by yuzuchan9775 at 2017-06-10 00:05 x
こんばんは。
元気ハツラツの野菜が採れはじめましたね。
やはり新鮮さがスーパーのものとは明らかに違います。
我家のインゲン、トマト、こかぶ、大根は2週間先を行ってます。
インゲンは3週間先を行ってますね。
でも先日、大根は直径が3cmくらいしかありませんが、抜いて
大根おろしにして暖かいご飯のせて醤油をチョロっとかけて
食べたのですが、新鮮で辛くて美味しかったです。
写真のカメさんはたぶんミシシッピアカミミガメではないでしょうか。




Commented by Cellomama2016 at 2017-06-10 00:40
いよいよ収穫が始まるのですね〜。
毎回美味しそうな野菜楽しみにしています。
我が家はやっとキュウリが1本初収穫です。
インゲンもやっと花が咲き始めた所です。
近くの川でこちらも外来種の
亀ですが、お天気の日はよく甲羅干ししているのですよ!
Commented by misarin-1126 at 2017-06-10 07:29
おはようございます!
>いよいよ夏野菜の収穫が始まります
凄いです・・・トマトも赤く実って全ての菜園の恵み万歳(^O^)/
後は、美味しいおばんざいになるのでしょうね(^。^)
素材がいいから羨ましいです♪
Commented by medakankan at 2017-06-10 07:39
へ〜、あの川に亀! 無事に長生きしてほしいね。
Commented by tamataro1111 at 2017-06-10 07:55
お早うございます。
梅雨入りしたもの。。。空梅雨の様相ですね。。。 ! ?
夏野菜の朝取り…\(^o^)/
とっても美味しそうです。
きゅうりの浅漬けたべたいです〜す。
Commented by hama777mo at 2017-06-10 08:48
夏野菜の収穫を..次々と楽しみですね。
根野菜も順調ですね..採れたて野菜美味しいでが
梅雨はどこに行ったのか.良い天気が続き
スイカ、トマトが喜んでいます。

Commented by jarippe at 2017-06-10 09:14
初物全員集合ですね
嬉しくて愛おしくてもったいなくて 有難いお味はどんなでしたか?
連作障害ありますね わが家もナスとトマトは接ぎ木の苗を植えています
それでも病気になることがありますね
野菜があるとメニューもひろがります おいしいメニューを教えてくださいね
Commented by ぶっちゃん at 2017-06-10 16:52 x
ちょっとお高いけれど
やはり接ぎ木苗は
丈夫に育ちますね!
すばらしいほどの茄子です
光さんは秋なすまで楽しむ予定ですか??
いよいよ夏野菜の収穫が始まり
忙しくなりますね\(~o~)/
Commented by asahinahikari at 2017-06-10 21:12
yuzuchanさん こんばんは
今年はナスを沢山収穫しますよ
やはり接木苗は元気が違います
ナスの接木の台木になる飾りナス(赤ナス)のタネを蒔いた苗がもう少しで
大きくなるので遊びで接木をしてみようと思っています
接木が出来たら来年は自分で作ってみようなんて考えています
遊び半分の野菜作りです
ミシシッピーアカミミガメの画像を見るとそのようですね
飼いきれなくなったミドリガメが成長したのでしょうね
これがワニなどだったら怖い話です
Commented by asahinahikari at 2017-06-10 21:20
cellomamaさん こんばんは
キュウリが収穫できてチェロちゃんビオラちゃんもお裾分け頂いたのでしょうね
お庭で野菜を作ると毎日成長を眺める事も出来て楽しいですね
外来種の生物が池や川で増えるのも飼いきれなくなって放流する人がいるのですね
在来種の生態系を壊す事になるので困りますね
Commented by asahinahikari at 2017-06-10 21:25
misarinさん こんばんは
夏野菜の収穫が始まって嬉しいです
キュウリやトマトの丸かじり〜
上品ではありませんがトマトはこの食べ方が一番美味しい気がします(^。^)フフフ
そちらも間も無く収穫が始まりますね〜リンちゃんにもお裾分けですね
Commented by asahinahikari at 2017-06-10 21:27
メダカさん こんばんは
亀が居ました〜でも外来種のようで〜誰か飼いきれなくなって逃したのでしょうね
間も無くですね〜楽しみにしています
Commented by asahinahikari at 2017-06-10 21:30
tamataroさん こんばんは
うっとおしい梅雨も嫌ですが〜適度の雨は恵みの雨になります
空梅雨だけにはなって欲しくないです
これからは早起きして朝採りの野菜を楽しみます
Commented by asahinahikari at 2017-06-10 21:35
ハマさん こんばんは
梅雨入りとか言ってましたが〜
今日は9月頃になって気象庁が正式に発表すると言うふうな事を放送で〜
はっきり言って空梅雨だったりすると賑わしくなってしまうのでしょうね
日本の四季感覚で6月は梅雨時期〜適度な雨で畑が潤えば良いですね
Commented by asahinahikari at 2017-06-10 21:42
jarippeさん こんばんは
初物勢ぞろいです
夏野菜は毎日早起きして美味しい・瑞々しいのを収穫するのが一番ですね

夏野菜は素のままが一番美味しいような気がしますが
ナスはシギ焼きに〜キュウリは味噌つけて〜トマトはガブリです
二人だけですと言い訳がましい手抜き料理ばかりです(^_−)−☆
Commented by asahinahikari at 2017-06-10 21:47
ぶっちゃんさん こんばんは
ナスは自家採種の種を蒔いて見たり
安い苗を購入したり〜年々収穫量が落ちています
昨年隣の畑の方が接木で収量が多かったので今年は真似しました
やはり接木苗は違いますね〜
秋ナスまで楽しみます〜
Commented by qmode45 at 2017-06-10 23:10
こんばんは。
いろいろな種類のお野菜が、美味しいよ~と言ってるみたいです。
連作障害って初めて聞きましたが、肌だけが問題なら大丈夫ですね。
うちのミニトマトもやっと色ずいてきました。
インゲンと大根に特に目がいっちゃいました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by asahinahikari | 2017-06-09 23:23 | 菜園 | Comments(17)

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31