梅の収穫

2017年6月11日(日)

今年も梅の収穫時期にあっという間の一年です
梅の花の咲く頃にメジロやシジュウカラ
今年はヤマガラも加わって
梅の木に停まる野鳥達を毎日窓越しに
どれだけの時間眺めた事か

そのメジロ達の可愛いくちばしが花から花へ
受粉の手助けになり沢山の梅が生りました
ツルツルの綺麗なお顔の梅が6、5キロ大収穫です

梅干しと梅ジュースにします

d0323231_17433915.jpg

左からトマト・キュウリ・挿し芽のトマト
向こうの方にスイカ畑が

d0323231_17434296.jpg

零れ種のひまわりが私の背丈くらいになりました
大きな黄色い顔で畑の見張り番になると良いですが
枯れた笹竹をスイカの中へ沢山刺してカラス除け

こんな方法で昨年は上手く回避出来ました

d0323231_17433691.jpg

形に成って来たのが5個ありました

d0323231_17434915.jpg

東側の様子〜間も無くジャガイモの収穫です
落花生も無事成長中です

d0323231_17434485.jpg


雨が降らないので今日は水汲み作業を

空梅雨に成らないで欲しいです









[PR]
Commented by hama777mo at 2017-06-11 22:13
種まきをして、苦労をして植えた
ひまわりよりも、こぼれダネから
発芽したものが成長が早いですね。

楽しみなスイカが大きくなっていますね。
Commented by mypottea2 at 2017-06-11 22:18
asahinahikariさん、こんにちは!
ピカピカの梅にびっくりです、こんなに素晴らしい梅を見たことがありません(・・;) 植物は本当に愛情が そのまま結果にでるんですね。トマトもスイカも美味しそう! です、
Commented by misarin-1126 at 2017-06-11 23:37
こん晩は(*^_^*)
凄い・・・スイカも落花生も成績優秀ですね(^。^)
楽しみがいっぱいで羨ましく拝見させて戴きました(^O^)/

梅仕事もいいですね(*^_^*)
Commented by yuzuchan9775 at 2017-06-12 07:55 x
お早うございます。
随分綺麗な梅ですね。
こんな綺麗な梅の実は実家でもあまり無かったですね。
陽にあたって赤くなったり、黒い星があったりです。
hikariさんも畑を綺麗にしてますね~
とにかく畑が整っていると気持ちがいいものです。
さらにやる気が出てきますよね。
Commented by tiny_zucky at 2017-06-12 08:33
とってもきれいな梅ですね〜!
お庭で収穫は羨ましいです^ ^
花も実も楽しめて、梅の木はいいですね。
スイカも大きくなってますね。カラス除け、参考になります^_^
Commented by piyopapa07112 at 2017-06-12 16:02
梅が美味しそうに。。。膨らんでいますね^^

我が家は今年も、介護でお庭の水やりが出来ないからと・・・
キュウリ、トマト、茄子は栽培されないようです^^

やはり、庭に植物があると、雨戸を開ける度に成長が楽しみに
なりますね。。。

私は、光農園のblogで植物の生長を楽しんでいます。。。
いつもありがとうございます^^
Commented by qmode45 at 2017-06-12 20:42
こんばんは。
ほんとにきれいな梅ですね。傷もなくて美味しい梅干しになりそう。
スイカも楽しみですね~。
カラスよけは網をかけるのではなくて、竹って初めて知りました。
Commented by asahinahikari at 2017-06-12 21:13
ハマさん こんばんは
零れ種のひまわりの発芽は4月初旬だった様な気がします
種まきしたひまわりは私もまだ小さいです
スイカが日ごとに大きくなってゆきます
個数も増えて嬉しいです

Commented by asahinahikari at 2017-06-12 21:20
mypottea2さん こんばんは
今年は今までで一番沢山生りました
鳥もやってくるので庭の梅には消毒はしていませんが
とても綺麗な梅ができたので嬉しいです
mypottea2さんはお野菜は作られていますか
スイカは3年目なのですが意外と簡単に作れます〜
可愛いスイカを見ていると気分が爽快になります
是非植えて見てください

Commented by asahinahikari at 2017-06-12 21:25
misarinさん こんばんは
色々なものを作っているでしょう〜
狭い場所に植えられるだけ植えて収穫出来たお野菜を食べれるって
すごく幸せです〜
今年は梅がよく出来ました〜梅干しが自家梅でで作れます
Commented by asahinahikari at 2017-06-12 21:36
yuzuchanさん こんばんは
我が家の梅は白梅で大きな実です
鳥が来るので梅の木には消毒もしてなかったのですが
今年は大粒の梅が沢山なりました
自家梅で梅干しが作れそうで嬉しいです
真っ直ぐな畝が何本も同じ方向に〜yuzuさんの畑の様に整然としてはいませんが
出来るだけ草取りは〜ありがとうございます
畑にいるときはあれもこれもと夢中で動き回り楽しく過ごせています
Commented by asahinahikari at 2017-06-12 21:44
tiny_zuckyさん こんばんは
今年は梅がよくなりました〜
自家梅で梅干しが作れます〜嬉しいです
zuckyさんは小梅で梅干しでしたね
我が家の梅の粒は大きい種類です

カラス除け私が勝手に思っているだけなんですが笹だけは結構良いですね
Commented by asahinahikari at 2017-06-12 21:53
piyopapaさん こんばんは
菜園をのぞいてもらえるのをとても嬉しく思います
奥さまは頑張られておいでなのですね
気持ちに余裕が出来たらお野菜作りをされる様伝えて下さい

Commented by asahinahikari at 2017-06-12 21:57
makiさん こんばんは
とっても綺麗な梅が生りました
嬉しいです〜自家梅で梅干しです
スイカの赤ちゃん可愛いでしょう
畑に行って見ていると愛おしくて〜気持ちが安らぎます
笹だけを刺しておくのは私の勝手な方法で教科書には書いてありません
鳥が寄り付かないかなと思って〜効果はあるみたいです
Commented by shogame2 at 2017-06-13 05:51
梅の実の季節ですね。
沢山のしかも綺麗な梅の実の収穫が羨ましいです。
毎年母から送って貰っているのですが、今年は不作でどうやら無理のようです。
買うとなると農薬の心配やらお値段やらと
いろいろ調べなくてはならず 面倒なので今年は無しかな〜と思っています。

雨 降りませんが 今朝は何となくぱらぱらとしています。
この程度では焼け石に水ですが、それでも無いよりはましでしょうか。
スイカは随分と大きくなって着ましたね。
雨が少ないから受粉も確率も高いのかもしれないですね。
Commented by yumesaki_annai at 2017-06-13 14:53
こんにちは~光さん、
工事で梅が落ちても大収穫ですね
梅ジュースで焼酎割美味しいです
我が家も梅ジュース作ろうかな~
ビワが豊作でシロップ漬けを作りました
Commented by ぶっちゃん at 2017-06-13 17:00 x
初挑戦の落花生も
着実に大きくなってきていますね
ぶっちゃん家のは...
ここにきて まさかの低温なので
縮こまってしまっています(゚Д゚;)
ツルツルピカピカの自家製梅
立派ですねぇ さすが!
Commented by asahinahikari at 2017-06-13 20:42
shogameさん こんばんは
コメント残さず失礼しています〜ごめんなさいm(_ _)m
お山行きは寒かった様ですね
今日も朝から雨で寒い1日でした〜
こんな寒さで色づいてきたトマトも縮こまってしまいそうですね
今年は鳥たちが賑やかに梅の花を突いてくれたので梅が大収穫でした
嬉しいです〜ご実家の梅の木に来年は沢山なると良いですね
Commented by asahinahikari at 2017-06-13 20:49
夢さん こんばんは
ビワのシロップ漬けは食べたことがありません
美味しいのでしょうね
梅ジュースは手元に残らずみんな持ってゆかれます
梅酒は毎年たまって行くばかりです
やっと足場がなくなり動かしたものの片付けに追われています
百合の花の咲いていたのに葉が痛んでしまいました〜
夢さんのお庭の白百合は良いですね〜白はタカサゴユリばかりで
スカシユリの種類は白がないので来年は植え込みます
Commented by asahinahikari at 2017-06-13 20:51
ぶっちゃんさん こんばんは
こちらも今日は寒かったです〜
もう少し暖かくならないと夏野菜の元気がなくなりそうで心配です
落花生の大粒食べるのが楽しみです
自家梅で梅干しが作れます〜嬉しいです
Commented at 2017-06-13 21:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by u831203 at 2017-06-15 20:18
きれいな梅ですね~
うちも、今年あきらめていたら今までにない大収穫になりそうです。
来週ぐらいニにとろうかと思います。
スイカもメロンもお野菜もすご~い
楽しみですね
Commented by asahinahikari at 2017-06-15 21:52
秀子さん こんばんは
梅が大収穫になり良かったですね
私の畑はよろず屋です〜空いた場所になんでも次から次へ〜
足を踏み入れる場所がないほど狭い通路になってしまう事も有り
それでもどうにか野菜は収穫できるので良しとして楽しんでいます
名前
URL
削除用パスワード
by asahinahikari | 2017-06-11 21:26 | | Comments(23)